POCKET

「ブライトン・ロック」はグレアムグリ−ンの小説のタイトルだったでしょうか。それよりもブライトンビ−チの石は拾ってみる価値あり。チョコレイトみたいなおいしそうなものや真ん丸いすべすべソ−プみたいな可愛いものが。手前に見えるのはバブルガムの自動販売機。
灯台に見えるアトラクションは「Helter Skelter」。私のイラストにたびたび登場していただいてます。ブライトン。
夏のシ−ズンが終り海岸にポツンと取り残されたメリ−ゴ−ランド。ブライトン。
レトロな路面電車が埠頭の北と南を行ったりきたり。こちらもイラストの脇役で。ブラックプール。
ここはハリウッド?じゃありません。ブラックプ−ルの大通り。9月だというのにもうクリスマス・ホリデイの飾りつけなのです。
フィッシュではなくチキン&チップス。ヴィネガ−をたっぷりかけていただきます。ビ−ルにとてもよく合います。ブライトン。
アフタヌ−ンティーを楽しむ双子?のご婦人方。ブライトン。
BenWattの「North Marine Drive」久々に聴きたくなりました。ブラックプール。

イラストを描くかたわらで気になったこと、気に入ったものを時折ポケットから取り出してためつすがめつ綴っています。
In this page ,I want to talk about my favorite things.But sorry,japanese only.

©Hiromi Suzuki All rights reserved 2003-2004 禁無断転用転載

ただの回転木馬と思いきや。ク−ルな顔して。ブラックプール。
『イギリスの遊園地』

イギリスに何度か旅行した時、海岸沿いの行楽地を訪れ、たくさんの写真を撮りました。モノクロ−ムの写真はブラックプール、カラ−写真はブライトンで私が撮影したものです。ブライトンはモッズ映画「さらば青春の光」でおなじみです。


 
(L:Brighton / R:Blackpool)

ブラックプ−ルはリバプ−ルの少し北の方、The KINKSの「Autumn almanac」の歌詞に出てきます。たしか、ロ−ストビ−フとフットボ−ル観戦の週末を楽しみにしている市井の人々を歌っている、とぼけたト−ンのちょっとした短編小説のあじわいのある曲です。そして、みんなが集まる休暇には、家族友人総出でブラックプ−ルに繰り出すのです。  

ブラックプ−ルは海岸線に沿ってトロリ−バス(路面電車)が走っていて北や南のあちこちの埠頭に遊べます。たくさんのレトロな遊園地が出迎えてくれて、心がはやります。

私が試したメリ−ゴ−ランドは速いのなんの、ジェットコ−スタ−並でした。それはただの回転木馬ではなく競馬を模したアトラクションだったのです。回転木馬で悲鳴を上げるまぬけな私。でも季節はずれの9月の海は荒れていて潮風が強く、土産物屋からはアイルランド民謡が流れたりして。「ずいぶん北に来てしまったなあ」とセンチメンタルな気分になりました。

1961年のイギリス映画「蜜の味」では母親の新しい恋人に反抗した主人公の少女が「ひとりで家に帰れ」と、置いてけぼりにされてしまうシ−ンがありました。
いろいろな物語がありますね。


※Windowsでご覧の方は、それぞれの写真の上にマウスを重ねるとコメントが出てきます。

上から 
1)「ブライトン・ロック」はグレアムグリ−ンの小説のタイトルだったでしょうか。それよりもブライトンビ−チの石は拾ってみる価値あり。チョコレイトみたいなおいしそうなものや真ん丸いすべすべソ−プみたいな可愛いものが。手前に見えるのはバブルガムの自動販売機。

2)灯台に見えるアトラクションは「Helter Skelter」。私のイラストにたびたび登場していただいてます。ブライトン。

3)夏のシ−ズンが終り海岸にポツンと取り残されたメリ−ゴ−ランド。ブライトン。

4)レトロな路面電車が埠頭の北と南を行ったりきたり。こちらもイラストの脇役で。ブラックプール。

5)ここはハリウッド?じゃありません。ブラックプ−ルの大通り。9月だというのにもうクリスマス・ホリデイの飾りつけなのです。

6)ただの回転木馬と思いきや。ク−ルな顔して。ブラックプール。

7)フィッシュではなくチキン&チップス。ヴィネガ−をたっぷりかけていただきます。ビ−ルにとてもよく合います。ブライトン。

8)アフタヌ−ンテイを楽しむ双子?のご婦人方。ブライトン。

9)BenWattの「North Marine Drive」久々に聴きたくなりました。ブラックプール。





Back