トップ文章>プレイ記録 第2話
 

第2話



2nd. Discovery 蜃気楼の少年 〜午前
※長くなり過ぎるので、話を説明しながら書くのは止めました。
ので、プレイしていないと話が分からないかもです。ご注意下さい。(それでも長い)



朝っぱらから八千穂ちゃんが、教室で『墓地』だの『墓石』だのを連発してくれます。
……あのー。俺、秘密の任務で来てるんですけど……。
小声で話していると信じたい。

やっぱり黙って置いて行こうかと思った矢先、いいタイミングで抜け駆けするなと脅されました。
最初にバレたのが痛かった……。ま、そうじゃないと話が進みませんけどね。

などと思ってる所へ、
「夜なら誰かさんがヘンな格好をしてても人目につかないから安心」と追い打ちが。
……八千穂ちゃん、男の子って結構傷付きやすいのよ?(笑)
プレイヤーはともかく、この時の主人公の心持ちを察すると、目頭が熱くなります。

「あ゛あ゛あ゛〜〜〜!

せっかく初めて大きな仕事任せてもらったのに、

しょっぱなから正体バレるわ、民間人を

連れて行かなきゃいけないハメになるわ、

上に顔向けできないよぉぉぉ!!!」


ってなところかと。
プレイヤー的には「黙ってればバレないや」で落ち着きます。


八千穂ちゃんと一旦別れた後、廊下で遺跡研究会の部長、石田……もとい、黒塚に出逢います。
「ザラザラした石を見ると舐めたくなるか」と聞かれ、「なる訳ないだろ!」と心で呟きながら、爽やか笑顔で「舐めたくなる」と答える主人公。
……プレイヤーがプレイヤーなので、相当中身が黒いです。

「スベスベ」ならともかく、「ザラザラ」はさすがにどうかと思いますよ。
舌が痛いだろうに。

石田……もとい、黒塚との遭遇の直後、どうやら主人公は呆然としていたらしく、雛川先生に「どうしたのか」と心配されます。
そうか、やっぱりあの出逢いはゲーム的にも未知との遭遇だったのだなと認識。


雛川女史は、転校して間もない生徒を心配してくれるのですが……「こう見えても力がある」って台詞。
どう捉えればいいのやら。
男子高校生(モドキ)より力があるとも思えませんが、
鈍くさそうに見えるかもしれないけど、運動神経はいいのよ』と言いたいのかしら?


あと、七瀬ちゃんからメールが届くんですけど、これはどう見てもH.A.N.Tを持って歩いて、学校の廊下で広げているとしか思えないシチュエーションです。
あんなモンを校内で見せびらかしてたら、怪しさ大爆発です。
普通に携帯を持て、携帯を!!
その迂闊さが命取りなんだよぉぉぉ〜〜!(泣)

……まあ、誰からもツッコミは入りませんけどね。

メールは、《宝探し屋》のことを八千穂ちゃんから聞かれたという内容でした。
……やっちー、頼むから!
正体、秘密だって言ったと思うんだけどっ!
流石に名前を出した訳ではないらしいですが、完璧に疑われてます、俺。
しくしくしく。


その後、お待ちかねの皆守登場。
未だに『転校生』と、代名詞で呼びかけられるのに少し腹を立てつつ、やっと普通に学生っぽい会話ができると思ったのもつかの間。
「八千穂から聞いたんだが……、お前《宝探し屋》なんだって?

ここは攻略本になんと書いてあろうが、[コケる]を選択。
このタイミングでコケないでどうするんだ!!
極秘と言われた任務の二日目で、既に二人にバレている俺。
『特記事項:先行き不安です。』

やっちー!!

ホント、頼むよ!!

下手な組織だったら、

粛清モンだよ、マジで!!




そこで、音楽室から女の子の悲鳴が。ダルダルな癖に、皆守が率先して行こうと言い出します。
手が干からびている女生徒を発見。

ジュヴナイ〜ル。
(↑某仏蘭西系マジシャンの「トレビア〜ン」と同じ発音で読んで下さい)


保健室で取手鎌治(とりでかまち)君と初遭遇です。
めちゃめちゃ顔色悪いです。さすが保健室から出て来ただけのことはあります(?)

誰だと聞かれたので素直に答えましたが、どうも名前を知られていた様子。
……まさか生徒会発行の『執行委員ニュース』とかあるんじゃないだろうな。
『今月の要注意人物』とか『先月の処罰成績』なんかが載ってたりして。

ここで、皆守がかまちーを心配する場面があるのですが、前から彼を知っている皆守が「顔色悪い」と言っているということは、前はもっと顔色が良かったってこと?
あの青白さに慣れてしまった私としては、とても想像できないのですが……。
あ、それともあの顔色のうちでも『いい顔色』と『悪い顔色』があって、保健室仲間の皆守はそれを見抜いたとか?


かまちーが出て行った後、昨日会えなかった保健の瑞麗(ルイリー)先生登場。
白衣に白チャイナとは……。うはー、美味しすぎる組み合わせです。

うわ。
皆守を「坊や」と言い放つあたり、只者ではありません。
まあ弟より年下だからなぁ。そんなもんか。


保健室から出た後、やっと皆守が呼び名(転校生)を改めてくれました!!
感激です! おまけにプリクラもGET TREASURE!


昼休み。
正体がバレた件で、八千穂ちゃんと話をしたんですけど、皆守の話が済んだ後に、「まだ他の人には何もしゃべってない」と言われました。
あの〜、『まだ』って一体?
一抹の不安が……。
 
 〜午後
しかし……ルイ先生の前で遺跡探検云々って言うの、止めてくれないかな、やっちー……(泣)
普通にかまちーにも聞かれてるしっ。確かに正体は話してないけどっ。
何度も言うようだけど、俺、極力目立ちたくないんですけど……。

かまちーを助ける鍵が墓地の穴にあるというやっちーの『勘』により、墓地に行こうと盛り上がるやっちーと

えーと……。
あの、それ、話の流れからすると、ほぼやっちーの『勘』だけが根拠なんですけど?(笑)

『勘』に反発した訳ではないですが、皆守は「取手自身の問題だから、俺を巻き込むな」と言って、去って行ってしまいます。

その後! それを詫びるメールが!!
くそぅ。こいつってば若いぜ!
青臭くてイイですね(笑)


―――夜の自由行動
マミーズの奈々子に向かって注文は「奈々子だ」と言う俺。

……お前はどこかのホストかセクハラオヤジか。




―――遺跡
初回限定、遺跡に降りる三人組の台詞があります。
あああ、やっちー可愛いぃぃぃ〜〜〜[愛]連打!!
(そして、今ログを読み直して、上から降りてくる皆守に萌え(笑)
格好いいじゃないか、コンチクショー 。)

この時の会話で、やっちーがラケットを持って来ているのを馬鹿にする皆守が拝めますが……甘い。
甘いよ、甘すぎる!
この後しばらく最強伝説を欲しいままにする(と言うか射撃属性では最後まで最強かと)テニス部部長を舐めちゃいけないよ、皆守……。



―――化人創成の間
出たー!! ボンテージかまちー!!(爆)
あれは誰の趣味なのか、突き止めたい……。

ここでまたやっちーのいい子パワー炸裂です。
まあこの面子だったらやっちーが熱く語るしかないんですけど、それが嫌味にならないいいキャラです。
やっちー……口は軽いけど好きだ〜。

かまちーのお姉さんは、高校生なのによくできた人ですねえ。やっぱり病気だったからってのもあるんでしょうが。

戦いの後、かまちーがプリクラをくれるんですけど……ボソボソ声で、正直何言ってるか分からなかったよ……!


数日後、音楽の特別講師としてかまちーがC組でピアノを弾いてくれるんですが!
あれは……みんなの見ている前で告白されたと思っていいんでしょうか……。あの状況で、主人公の側まで来て語っていたとは思えないんですけど。

にしてもかまちー、いくら大事な物を取り返してくれたからって、ついこの間会った人間に懐きすぎだよ!! 
そんなんじゃ、あっさり騙されかねないよ!! 
いや、そこがかまちの可愛いとこなんだけど!!(爆)

―――
「取手君、葉佩君が呼んでるよ」
「え? あの……貴方は?」
「さあさあ、早く、車に乗って。葉佩君が急いでってさ」
「え、ああ、はい……(はっちゃんが急ぎって、何の用だろう?)」
ブロロロロ〜。

in 屋上。
「あの車に乗ってるの……かっちゃん!? 運転してんの誰だ? なんで校外に出てんの??」
―――


てな感じで。
いやまあ、かまちーはピュアピュアですが頭が悪い訳ではないので、そりゃないと思いますけどね。

って……あれ?
ヤバイ。墨木が連れて行かれるとこ想像しちゃった(笑)
なにせ「知性 −15」。



最後は、思わせぶりに墓地で佇む皆守が映って2話終了〜。


1話へ << >>3話へ