ロームフェラ財団に属しながらも、レジスタンスに協力するハミル家現当主・マナミ。帝国の非道な無差別攻撃に、今、彼女の怒りが爆発する。雌伏の時は終わった。遂に降り立つ、赤き救世主。新番組、スーパーロボット大戦64、第1話 『出撃!スイームルグ』 闘えマナミ、花散る嵐の如く。 |
A. | ドール(シモーヌ) |
B. | ムゲ小型空戦メカ×5 |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 2200 | 戦闘獣ダンテ | 10000 | 初期1 | |
2 | 2000 | 戦闘獣オベリウス | 9000 | 初期1 | |
3 | 1800 | 戦闘獣グラトニオス | 8000 | 初期1 | |
4 | 1000 | ゼイ・ファー | 3000 | 初期3 | |
5 | 500 | ムゲ小型空戦メカ | 1500 | 初期5/増援5 |
スイームルグとダイターン3の2機で物語はスタート。のっけからダイターンが使えるのは驚きだが、本作には撃墜数20毎に獲得資金+10%というエースボーナスの原型のようなシステムがあるので、撃墜はなるべくマナミに集中させておきたい。マナミは主人公で唯一「幸運」が使え、精神ポイントも多いので稼ぎ頭になる事間違い無し。万丈に撃墜をやる余裕は1機たりとも無い。
第1話だけあって敵は数が少なく、実際マナミ一人で何とかなってしまうが、スイームルグは空の敵に使える無消費の武器が無いため、反撃でアッシャークルーを撃ち過ぎると増援の小型メカ相手に弾切れを起こしてしまう。後半戦をスムーズにこなすため、陸にいるゼイ・ファーにはライトニングソードを使う等してなるべく消耗を抑える。戦闘獣はHPが高いのでついサンアタックで削りたくなってしまうが、うっかりクリティカルするとダイタァァァン・クラァァァッシュ!してしまうのでクイックセーブが欠かせない。万丈に「てかげん」があれば良かったのだが。
「てかげん」と云えば、『F』では忍くらいの技量でもザコ相手には使えたりしたものだが、『64』では一般兵どころか人工知能でも技量が高く、アムロですら少しレベルが立ち遅れると使いこなせなくなるシビアな設定で、最早「てかげん」自体がほぼ死に精神と云っても過言では無い。
原作でコックピットを外しながら闘っていたエイジなんかは「てかげん」できても良さそうなものだが、何故かエイジがスパロボで「てかげん」を覚えた事は一度も無いらしい。既に侵略者に屈している世界観なので加減する余裕なんて無いのかもしれない。時は正に世紀末。
閑話休題。
敵の数が減ってくると増援が登場。如何にもドール(シモーヌ)で相手してほしそうな位置に出現するが、シモーヌに撃墜数をくれてやるのは勿体ない。当然これもすべてマナミの撃墜数の足しにするので、ドールは反撃を控えながら北上して敵を誘導する。その間、スイームルグはダンテとオベリウス相手に「幸運」を使い切っておく。
小型メカの配送が終わったら、スイームルグは温存していたアッシャークルーをガンガン撃って残存勢力を一掃する。この手間のために1〜2ターン余分にかかってしまうが、今回は総ターン数が影響する隠し要素は無いので気にする必要は無い。全機平らげて撃墜数は17。最初のボーナス発生まで後一歩である。
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 5300 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ライトニングソード | 1500 | >3350 | 1 | +10 | ±0 | -AAA | --- | --- |
アッシャークルー | 1700 | >3550 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
アルティメットビーム | 2000 | >3850 | 1 | +10 | +10 | AAAA | EN10 | --- |
デストラクションブーメラン | 2200 | >4200 | 1-3 | +20 | +20 | AAAA | EN40 | 気力120 |
タイプ/移動 | 空陸/5 |
| ||
HP | 8000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1800 | |||
地形適応 | AABA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド有/切り払い/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ダイターンミサイル | 900 | >1900 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
ダイターンキャノン | 1300 | >2300 | 1-6 | -10 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
ダイターンザンバー | 1300 | >2300 | 1 | +30 | +10 | AAAA | --- | --- |
ダイターンウェッブ | 1400 | >2400 | 1-3 | -5 | ±0 | AACA | 4発 | --- |
サンレーザー | 1500 | >2500 | 1-3 | ±0 | ±0 | AA-A | EN30 | --- |
ビッグウェッブ | 1600 | >2600 | 2-5 | -10 | ±0 | AACA | 1発 | --- |
ダイターンハンマー | 1700 | >2700 | 1 | -10 | ±0 | AAAA | --- | --- |
サンアタック | 3600 | >4700 | 1 | +20 | +10 | AAAA | EN60 | 気力120 |
スペースコンビネーションアタック | 合体 | 1 | +20 | +20 | AAAA | EN60 | 気力120/倍率1.6 |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 8000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 65 | |||
装甲 | 1600 | |||
地形適応 | A-BA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ダイターンミサイル | 900 | >1900 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
爆弾 | 1000 | >2000 | 1 | +20 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
ロケット砲 | 1400 | >2400 | 1-6 | ±0 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
サンレーザー | 1500 | >2500 | 1-3 | ±0 | ±0 | AA-A | EN30 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 8000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 60 | |||
装甲 | 2000 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ダイターンミサイル | 900 | >1900 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
ダイターンキャノン | 1300 | >2300 | 1-6 | -10 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 2400 | |||
EN | 130 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | -AD- | |||
パーツ/改造 | 3/15回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
2連装レーザードライフル | 1300 | >4200 | 1-5 | ±0 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
タイプ/移動 | 空/6 |
| ||
HP | 2400 | |||
EN | 130 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 700 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 3/15回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ナックルショット | 900 | >3800 | 1-3 | +25 | +10 | AAAA | --- | --- |
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