今月号のレコードコレクター「70年代ロックベスト100」となっている。1位SEX PISTOLS。時代を象徴するアルバムという事でさもありなん(なぜかLONDON CALLINGは52位)。2位ニールヤング「アフター〜」3位「ジョン魂」共に内省的名盤。以下おなじみの名盤もあれどちょっと渋過ぎんちゃうか。先月号では「ペットサウンズ」が1位やったが60年代青春の人のリアルな名盤とちゃうやろ。別に後追いの評価もええけど70年代青春派にとって決定的に欠けてるものがある。キッスとクィーンとエアロでんがな(興奮して関西弁)。あんたらミュージックライフには世話なってへんかもしらんけど時代の文化無視してどないすんねん。まあ「おやじロック」は恥ずかしいけど。
俺の最初のリアルな青春ロックはELOでんがな。ダイアトーンポップスベスト10で「テレフォンライン」の哀愁メロに胸きゅん。ビートルズ以外で初めてアルバム「オーロラの救世主」買った(ジェフリンがビートルズ復活をプロデュースするとは思わんかった)。その後すぐに2枚組大作である本作がリリースされたが期待を上回る傑作だった。ストリングスとロックの融合はすなわち映画音楽ファンだった自分にとってストライクゾーン。全曲シングルOKの美メロに疑似ヘッドフォン(コタツ内にスピーカーを仕込み頭だけ突っ込む。特許考案中)でトリップ。来日も決定し高校受験2週間前ながらチケットを購入。これがライブ初体験となった。
それにしてもロックコンサートとは如何なるものなのだろうか。キッスは火を噴いたりリッチーはギターを壊すらしいがELOはメロディ系だから大丈夫だろう。