ここは、僕の勝手な音楽論?を展開するところです。(笑)



                             第一回 


          今回は曲を紹介しようと思います。知ってる方もいらっしゃると思いますが、
     SMAPの『オレンジ』という曲です。
         この曲はSMAPの『らいおんハート』という曲のカップリング曲です。
     らいおんハートはらいおんハートでいい曲なんですが、オレンジのほうが
     おすすめです。曲調はらいおんハートと同じでバラードなんですが、詞がいいです。
     情景が綺麗に入ってます。あと、サビが聴き所です。はっきりいって、泣けます。
     泣ける曲です。機会があれば、ぜひ1度聴いてみてください。
     それだけの価値があります。



第2回 今回は歴史に埋もれた?曲を紹介したいと思います。電波少年という番組で、 がけっぷちバンドとして出てきた、Bluem of Youthというバンドの 『ラストツアー 〜約束の場所へ〜』という曲です。彼らはロシアのシベリア鉄道にそって 路上ライブをして生活資金を得てモスクワからウラジオストックを旅をしました。      日本に帰って来て日本武道館で1万人の客を呼べなかったら即解散という条件の中で、見事に      成功を勝ち取ったのがこの曲です。旅のなかでできた曲らしい詞の内容になっていて、      何事もあきらめてはいけない、希望を捨ててはダメだ。という想いがこもっているように感じます。      残念ながらこのあと彼らはヒット曲に巡り会えていませんがこの曲は知らない人には、      ぜひ聴いてもらいたい1曲です。


第3回 今回もおそらく人にあまり知られていない曲を紹介します。モー娘。も生まれた      オーディション番組ASAYANから僕の今好きなCHEMISTRYも誕生しました。これから      紹介するアーティストはその時の最終オーディションまで残った人で、藤岡正明という人です。      すごいことにこの時最終選考まで残った人4人はこの後全員メジャーデビューするという快挙を      成し遂げました。今活躍中のEXILEのボーカリストのATSUSHIもこのオーディションの      最終選考の前の選考まで残っていました。脱線しましたが、紹介する曲は『交差点』という曲です。      この曲は恋愛が終った2人がある場所で偶然出逢ったという設定になっていて、付き合っていた時      の想いを振り返って、そして今の気持ちまでを書いた詞になっています。こういう経験をしたことが      ある人は普通の人よりもさらにいい曲に聞こえること間違いなしです。バラード調なので、はっきり      言って心に沁みます。この後も何枚かリリースしましたが、僕はこの曲が一番好きです。最近、      どうも情報が少ないのが僕としては残念です・・・。


      第4回 今回は、最近ソロ活動が多いですが僕が好きなL’Arc〜en〜Cielの      『flower』という曲です。この曲は今まで紹介していた曲調(バラード)と違って結構ロックな      曲です。でも、歌詞はかなり綺麗にまとまっています。ちなみにこのときのドラムの人は現在の      ドラムの人とは違う人です。今のメンバーはYUKIHIROという人で、この曲の時にいた人は、      SAKURAという人です。なぜ変わったのかは・・・。でも、この曲のよさはまぎれもなく本物です。      歌詞の話の続きですが、歌のタイトル通り花や自然のものがたくさん入っていて、恋愛の事と上手く      絡んでいます。特に僕としてはサビの部分の歌詞が好きです。ネタバレになるのでここには書きませんが      潔いというか、かっこいいというか、男性の視点で書かれています。このCD自体は探すのは難しいですが      BESTアルバムにはよく顔を出し、ファンの中でも名曲との評価が高い曲なので、すぐに見つかると      思います。ふと、思い立ったら聴いてみて下さい。


第5回 今回はCUNEというバンドの『クローバー』という曲を紹介します。      このバンドを僕が初めて知ったのがhitomiの『SAMURAI DRIVE』という曲で、      この曲がCUNEの曲のカバーだったということで知りました。本当はもっとリリースしてると      思うんですけど、CUNEの名前で出したCDとしては初めて知ったのがこの曲でした。      この曲はドラマの主題歌にもなってそれなりに(失礼)売れました。でも、この曲は売上以上の      ものを秘めている曲です。曲調はバラードで、歌詞は恋愛ものです。聴き所としては、      サビです。すごくいい仕上がりになってます。ちょっと切ないですけど。この曲も発売してから      1年ぐらいしか経ってないのでレンタルSHOPでもすぐ見つけられると思います。機会が      あれば聴いてみて下さい。


第6回      今回は超人気アイドル、KinKi Kidsの曲を紹介したいと思います。      この曲は『Hey!みんな元気かい?』という曲のカップリング曲で、『愛のかたまり』と      いう曲です。この曲は、作詞が堂本剛・作曲が堂本光一という自分達で作った曲で、僕としては      こっちの曲をA面?にしたほうが良かったんじゃないかといえる仕上がりです。この曲は冬の      曲なので少しタイミングがおかしいかもしれませんが、まぁ、そのへんは許してください・・・。      曲調は最初はゆったりした始まりですが、まあまあテンポの速い曲です。この曲の珍しいところは、      男性が作った曲なのに完全に歌詞の視点が女性にあることです。剛くんは女性の視点で書く方が、      やりやすいんだそうです。曲と詞がかなりいいバランスでいい感じの曲なので、1度聴いてみて下さい。       戻る    第7回以降はこちら