1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. リトルジャックオーケストラ 第4回定期演奏会

リトルジャックオーケストラ 第4回定期演奏会

概要

名称
リトルジャックオーケストラ 第4回定期演奏会
日時
2007-08-26(日)
会場
パルテノン多摩(東京都)
サイト
http://www.littlejack.jp/

レポート

行く予定はなかったんですが、リトルジャックオーケストラの第4回定期演奏会に行ってきました。

サガ曲がないのでスルー予定だったのですが、都内に出る用事があったので、ついでといっては何ですが。

第1部はコナミの曲いろいろ。
コナミは全くといっていいほど知らないのですが、昔弟がプレイしているところを横で見ていた記憶がうっすらとあったのか、グラディウスはなんとなく聞き覚えが。

入り口にはコナミから花が届いていました。

今回も関係者席があって、ゲーム雑誌で見覚えのある顔もあったのですが、どこかの席へ行ってしまいました。
前回呼ばれたイトケン、前々回?呼ばれたノビヨはMCのときに紹介があったのになー。

第2部はドラクエ4。
N響やロンドンフィルという比較対象があるせいか、他のタイトルに比べて分が悪いかなと。
演奏終了後も指揮者の方が全く同じフォローを入れていました。
部屋の奥に封印されているとはいえ、FC版のカセットテープやロンドンフィルのビデオが脳内に刷り込まれている自分としてはやっぱりちょっと食い足りない気分が残りました。
トランペットやトロンボーンはミスしたりすると楽器の性格上どうしても目立ちますよね。
ジプシーダンス~ジプシーの旅の間のバイオリンソロもさらっと弾いた感じが物足りなかったかも。

自分のドラクエ歴はSFC版の5で中断しているので当然PS版リメイクなんて知らないので、中ボスやピサロ関連曲は初めて聴きましたが、中ボスの後にダンジョンの曲よりも逆にした方が良かったんじゃないのかなぁと。
PS版のサントラがおそらくその順番だからなんでしょうけどね。

あと、10月8日に行われる「コスモスカイオーケストラ」というアマチュア楽団のコンサートではロマサガ曲の演奏もあるそうで、パンフレットに告知チラシが挟んでありました。

  1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. リトルジャックオーケストラ 第4回定期演奏会