1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

概要

名称
ファミ通 Presents PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-
日時
2007-09-17(月・祝) / 2007-09-22(土)
会場
パシフィコ横浜(神奈川県) / 梅田芸術劇場(大阪府)
主催
PRESS START 2007 実行委員会
サイト
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2007/press_start2007/
http://eplus.jp/ps07/

レポート

ゲーム音楽コンサート「PRESS START 2007」に行ってきました。
EXTRAでノビヨかイトケンに探りを入れるという野望は潰え、翌日のファミ通先行申込締切にうっかり申し込み忘れ、あれよあれよという間に通常先行も終わり一般販売に突入してもまだ迷ってたりしてたんですが。
8月6日に発表された横浜公演のプログラムには、前回リクエストに書いたFEやEXTRAで聞けなかったアクトレイザーもあったため正直ちょっとだけ行きたい気持ちもあったのですが、サガがないため一度はスルー確定。

8月の終わりごろ、運営から郵便物が届いて何かと思って開けたらチラシが一枚入ってました。
よっぽどチケット余ってるんだろうか必死すぎ、とか思いつつ、去年も知らない曲だらけでも普通に楽しめたとはいえ、サガがない以上特にどうしても行きたいというものではなかったのです、が…

「スマイルプリーズ」にてTBM出演が告知されました。
EXTRAは熱情の律動という最大の目的があったのに今回はTBMに釣られてぽちっとしてしまいました…
どうせ買うならもっと早く買っていればもうちょっとマシな席だっただろうにと思うとちょっとくやしいですが、まぁオヤジ分補給ということで。

どうでもいいですがプログラムのファイアーエムブレムの表記…
プログラム発表直後は確かに「7.ファイアーエブレム(セガ)」だったんですが、いつの間にやら「7.ファイアーエムブレム(任天堂)」に直ってますね。
FEっていつの間にセガから出るようになったんでしたっけ。
それとも私の認識している「ファイアーエムブレム」とは違うゲームなのかと思い悩んでしまいました。

当日。

とりあえずさっくりと書いておきます。
いつかプログラム順の詳細な、ちゃんとしたレポートにまとめたいなぁ。(そう言っていくつの作業が中途のまま放置されているやら)


VOICESのと同じ会場ながら前回とは違い入り口は1階だというので1階に回ると、既にすごい行列。

私はTBM出演決定時点での一般購入だったのですが、座席はB47列で1階席の最後列。
チケットを発券したあとに座席表を見てorzだったのですが、座ってみれば意外と距離は感じませんでした。
ほぼ中央の席だったのがせめてもの救いですが、なぜか前2列のB45・46列が丸々空席。何だったんだろう。
一番後ろなので、出入りする人が嫌でも気になるポジションです。
遅れてきた人が演奏中でも普通に入ってきて、スタッフも小さなライトをつけて席に案内するのって普通なんでしょうか。
山崎まさよしのライブでもあったにはあったような記憶もありますが…
音楽に集中したいのに、後ろでスタッフ同士ぼそぼそしゃべったりとか。
気を使っているつもりなんだろうけど気になります。

オーケストラの規模は去年より小さかった…ですよね?
その割に会場キャパは前年比約2倍以上。
2階や3階は空席も多かったらしいし、近所のみなとみらいホールの方が良かったんではないでしょうか。

スピーカー越しの音も決して良いとは言えませんでした。
中央にスクリーンの映写機があって、静かながらも耳を済ませばモーター音が聞こえるし、色々と残念な環境。

去年は司会の田中理恵嬢のはしゃぎっぷりに少々引き気味でしたが、今年の横山智佐嬢はものすごく落ち着いた司会っぷりでした。
いつの間にこんなに大人の女性になったんだ、ちさタロー…
というかたぶん去年のアンケートでも結構言われてて、今回かなり気を使ったんじゃないかと邪推。
横山嬢は今年で声優歴20周年?だそうですよ。
ラムネ&40好きだったなぁ…NGは。…ってラムネってNGしかなかったでしたっけね、うん。
そういえばあれから約20年だもんなぁ…
サクラ大戦のゲキテイも初めて生で聞いたんですが、かっこよかった!
振り付けもピシッとしていてさすが本業。
サビの前に「さんはいっ!」と言っていたのですが、「いつもの」歌謡ショウではきっと会場みんなで歌うところなんでしょうね。会場のノリの悪さがちょっとさびしかったかも。
サクラ大戦は全くプレイしたことはありませんが、歌謡ショウは一度観てみたくなりました。

寂しいといえば、[H.]。EXTRAと全く曲目一緒でしたよ…
オーケストラコンサートだからオケと一緒にやるのかと思ったらバンドだけなんですね。

ちなみに[H.]の出演直前に、私の席の横を見覚えのある後姿の4人組?が通りました。
座席中央辺りのPA近くの席について、[H.]の出演修了後に、暗い中をまた横を通って外に出て行きました。
やっぱりTBMの人たちでした。
ミッチー、フクイ、PTA氏は分かったんだけどあと1人がニコラスかハニーかよく分からなかったです。

今回思いの外良かったのが、エースコンバットZEROとOblivion。
両方知らないタイトルでしたがZEROは前評判が良かったのでちょっと期待していました。
スクリーンに映る映像がPVの使い回しの繰り返しっぽかったのが残念だったかも。
ギターがステキでしたが、席が遠いはただでさえ他のオーケストラメンバーに隠れ気味だったはで、ギターの人を確認することができませんでした。

ちょっと期待外れだったのはアクトレイザーとマリオ、クロノでしょうか。
3曲くらいのメドレーで、「え、これで終わり!?」みたいな。
特にアクトレイザーはオープニングとエンディング?でゲーム中の曲はなし、映像もソフトの箱だけ…
クロノはOPかPVか分からないけど既出と思われる映像が一通り流れて、あとは演奏終了までタイトルロゴのまま。

ファイアーエムブレムはオペラであのCMの歌をやりました。
何故か知らない歌詞があったんですけど、封印の剣のサントラに収録されているらしいですね。
…持ってた記憶があったのですが自分の勘違いだったのか、それともいつもの「買って安心したまま未開封」状態だったのかが思い出せません。
おなじみの歌を生で聴けたのはこれはこれで嬉しいけど、ゲーム中の曲も聴きたかった、かも。

今回は入場のときにカメラチェックが行われていたのですがなぜか普通にスルー。
公演中の撮影が禁止ということなんでしょうが、一応チェックが行われた以上会場内で普通に撮影するわけにもいかないので、終演後に会場内でカメラが返却され始めたのを確認してから撮影。
ということで物販は開場後から行われていましたが物販の様子はすべて終演後のものです。

VOICESではロビーでゲームの試遊やポーションの試飲などが展開されてロビー一杯まで使ってしましたが、今回はちょっと離れるとがらんとして結構寂しげ。
2006では入り口と出口が同じでしたが今年は終了後はロビー奥から出て行くような感じになっており、その入り口側は既に塞がれていたので、入り口に飾ってあった花は撮影できず。


なぜかEXTRAの主催である5pbも出展(出店?)していて、EXTRAの来場特典CDを購入特典にゲームCDを売ってました。

ダンボール1箱に一杯余っていたようです。
今回コンサートの出演はないイトケンのカルドセプトサーガのサントラもなぜか売ってました。
2枚目を購入することも考えたのですが(何故)、つい、コンサートで物足りなかった感を引きずっていたアクトレイザーの収録されている古代氏のCDを購入。

今回はなんだか、「コンサートを聴いて満足」というよりは「コンサートのあとに、改めてサントラが聴きたくなる」感じ。
ゲーム中の曲よりOPなどのテーマ曲が多かったですしね。
アクトレイザー入りのCDを買ったのはある意味正解だったんでしょうか。
根本的な不満は座席が悪かったの一言に尽きるんでしょうが、今回、7,500円の価値があったのかといわれるとちょっと微妙な気がします。


搬入口では遅くまで撤収作業が行われていました。


せっかくなので横浜の夜景を撮ってみる。

どうでもいいおまけ。

「トロ」に見えたので、つい。

  1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-