1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. 東京ゲームショウ2007

東京ゲームショウ2007

概要

名称
東京ゲームショウ2007
日時
2007-09-20(木)~23(日)
会場
幕張メッセ(千葉県)
主催
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
サイト
http://www.square-enix.co.jp/tgs07/

レポート

「東京ゲームショウ2007」に行ってきました。
サガの新作はどうせないだろうなーとは思っていましたが、7月から配信されている魔界塔士サガのモバイル版がまた出展されるようで。
プレゼントがあるらしいというのが気にはなるんですが、スクエニパーティーのクリアファイルの使いまわしだったらイヤだなぁ…

それと、スクエニミュージックブースにて買い物をすると、サンプラーCDの第2弾が貰えるようです。
バトルトラックスのジャケット画像があるんですが、サガ曲が収録されていたりしないかなぁ…
浜渦氏ソロアルバムからもまた1曲収録されるようです。

ゲームショウ特設サイトでは魔界塔士サガの壁紙が追加されましたが、アイコンクリックで20個のアイテムを集めてDLできるスクリーンセーバーにはサガ関係はなし。
なんだか中途半端に古いタイトルが混じっている気もするのになぜサガがない…

上記の情報で参加するにはちょっと微妙であまりモチベーションは上がらなかったのですが、一応一縷の望みを抱いて参加してきました。
魔界ブースのプレゼントとサンプラーCDの内容次第でこの一日の価値が決まる。

10時15分ほど前に会場に着きましたが、9時半から入場始まってるんですね。
自分の入場したのが10時直前くらいでした。

物販コーナー

予想通りサガなし。以上。
FF11の三国旗キーホルダーというのがものすごい人気だったらしいですね。
10時きっかりに売り切れの報を聞きました。

ミュージックコーナー

物販の更にちょっと奥のミュージックコーナー。

今回のCD購入特典のサンプラーCDに収録されている浜渦氏ソロアルバムの曲はサガではないと聞いていたのですが、一応寄ってみました。

公式サイトでの告知にはバトルトラックスの画像がありましたが、収録はありませんでした。
収録曲にはタイトルが記載されていましたが本当にそのまんまなんですね…。ちなみにサンプラーCDの浜渦アルバムからの収録曲は武蔵伝からでした。
ゲームはやっていない(それ以前にハードを持っていない)のですが、FFCCRoFのサントラと、午後にもう一度来たときにアインハンダーの再販版を購入。
再販前はプレミアが付くほどだったようですし福井氏作曲ってことでちょっと興味があったので。
サガ曲は収録されていないとはいえ、この手のものは1枚もらってしまうと2枚くらい持っていないと落ち着かない…
これもコレクターのサガか…

モニターではソロアルバムの宣伝も少し流れていました。

「Aufsteigende Flügel」(天翔ける翼)も使われていました。
そういえばアルバムはやっと7月に購入したのですが、未だに開封していなかった…
ここで買い物をするまで機会を取っておいてればアインハンダーは買わなくてよかtt(ry

10時にいた時点では気付かなかったのですが、イトケンのサインが入ったバトルトラックスが展示してありました。

パッケージの上からサイン…
他にはKHのサントラに下村氏、FFCCRoFのサントラに谷岡氏のサインも展示してありました。

スクエニブース


とにかく入り口がわかりづらかったです。モバイル試遊のコーナーが見えたと思ったら出口とか…
試遊のプレゼントはチョコボのクリアファイルでした。
他の人が貰っているのを見て一瞬無駄足だったとがっくりしましたが、裏にサガを始めモバイルタイトルのロゴが。
スクエニパーティーの使い回しではなかったですが、これはこれで何とも微妙な…
さすがに魔界塔士ばかり連続でプレイするのも不審極まりないので他のゲームもプレイしましたが、クリアファイル欲しさにプレイするのもちょっと申し訳ない気分。
いたストで思いがけなく時間をかけてしまったり。
関連タイトルを5回遊んだと思ったのですが、帰宅して出したら4枚しかなかったです。
ドラクエを1回遊んでドラクエのクリアファイルを貰っていたせいかもしれません。

それとたまたま気がついたのですが、アルティメットヒッツの展示コーナーもありました。

一応サイトでも告知してありましたが、ただ展示しているだけなのでほんと気付き辛いです。

おまけ。パンフ配っていたおねいさん。

スクエニのパンフには魔界塔士の記述があるにはありましたが、ページの半分にも満たないスペースでしょんぼり。
他のサガネタは、アルティメットヒッツのページとスクエニミュージックのページがあったくらいです。

河津氏始め第二開発部が関わっているラストレムナントの存在を見かけなかったな~と帰宅後に思い出しましたが、オープンメガシアターでの映像出展だけだったようですね。
全然オープンじゃなかったですが。

ドコモブース

どこいつ関連の出展がないかたまたま通りがかったところ、上部の看板にサガが表示されたので気がつきました。

ブースの中はさらに各メーカーのコーナーに分かれていて、
テストプレイをすると手ぬぐいとトバルMのカードがもらえました。

手ぬぐいの絵柄はCCFF7だけかと思ったのですが、スタッフの方が肩にかけているものを良く見たらサガのロゴもあったのでプレイしてきました。
スクエニブースもそうでしたが、全体的に魔界塔士が一番行列がなかったですね。

WSC版との違いは中断があることだけかと思っていましたが、戦闘でダメージを受けるとバイブレーターが作動するというのも忘れてました。
その他にも結構変更点があるんですね。さすがにここまで試遊で調べるのは無理というもの。機種によっても違うみたいですし。

テレビゲームミュージアム

入り口入ってすぐの「テレビゲームミュージアム」では、ゲームショウが始まってから発売された主なゲームタイトルの年表や、過去に賞を取ったタイトルなどが展示されていました。


1989年の「主なヒットタイトル」に魔界塔士発見!

…発売日が間違ってました。

他には1992年の「業界の動き」の方にロマサガも入っていました。

「ヒットタイトル」の方にはなかったです。

早起きしてお昼も食べずに歩き回って疲れたので、2時ごろには会場を後にしました。

後日フォトレポートがアップされていましたが、河津氏やイトケンも来てたんですね。
スクエニパーティーのときと違って関係者らしき人には全然気付きませんでした。

  1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. 東京ゲームショウ2007