1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. コスモスカイオーケストラ 第1回定期演奏会

コスモスカイオーケストラ 第1回定期演奏会

概要

名称
コスモスカイオーケストラ 第1回定期演奏会
日時
2007-10-08(月・祝)
会場
練馬文化センター 大ホール(東京都)
サイト
http://www.cosmosky.jp/1st_concert/
http://blog.livedoor.jp/cosmoskyorchestra/archives/50935655.html

レポート

コスモス空を駆け抜けて~♪

コスモスカイオーケストラの第1回定期演奏会に行ってきました。
生憎の雨で正直めちゃめちゃ億劫だったのですがロマサガのために気合で千葉くんだりから練馬まで。
昔、練馬のお隣の旧保谷市に住んでいたんですよねー。
時間があれば寄ってみようかとも思っていましたが普通に寝坊。
練馬駅の路線表で懐かしい駅名を確認するに留まりました。

着いたら着いたでものすごい行列。入れなかった人もかなりいたようで、休憩時間に揉めているのを見かけました。

企業サイトかと思うほどに凝った公式サイトまで作ってます。
当日のレポートも上がっていたのでここでレポートするようなこともなくなっちゃったような。

ロマサガバトル曲メドレーが演奏予定にあったのでそれ目的だったのですが、音量調節不足だったのかボリューム不足に感じてちょっと残念。
上記レポートではロマサガの音量についても書いてありました。
私のアンケートが反映されたのかしらん。

ドラクエ5は公式楽譜だったのでしょうが、それ以外は独特のアレンジを施していてなかなか楽しかったです。
「闘う者たち」がジャズっぽくアレンジされてたりとか。
ノビヨさん本人は来ていなかったようですが、本人がいたら興味深く聴いたんだろうななんて。
ちなみに「闘う者」になっていたのはわざとなのかなと思っていたらやっぱり意図があったようで。
その他ではFF12の交響曲「希望」でソロバイオリンを演奏した無愛想なメガネっ娘に萌え。


パンフの曲解説やコメント、休憩中にはロビーで四重奏、ステージ終了後に座席でアンケートを書いているときにBGMでFFのプレリュードが流れていたかと思えば何人かがステージに戻って伴奏をつけたりなど、サービス精神や遊び心などが感じられるコンサートでした。


ロビーには、ドッグイヤーズ名義で花が届いていました。
コンサートにノビヨさん本人は来ませんでしたが、ノビヨさんがらみでよくラジオに出たりイベントに出たりTGSでレジを打ったりしていた松下プロが来ていたそうです。
松下氏は9月末でスクエニを辞められたのだとか。
ちなみに、スクエニミュージックのコーナーやガンガンパワードの付録CDが終わってから姿を見ないと思っていたら、ウダツ田中氏も同じく9月でスクエニを退社したそうな。

入り口でもらったパンフには、ゲーム関連コンサートのチラシが割合多く入っていました。
その中にはノビヨのブルドラ・ロスオデコンサートも。
FC先行でもうチケット買っちゃいましたよ…去年はFC優待みたいなものはなかったので、ゲーム知らないのに、つい。
同行者の予定もないのに2枚買ってしまった。どうしよう。
そのほかにもにロマサガ曲の演奏が予定されているアマチュアコンサートがあったりしました。

おまけ。

先日のPRESS STARTでファイアーエムブレムやらを歌っていた人。
こんなところでゲーム音楽繋がり。

  1. HOME
  2. サガ関連イベント
  3. イベントレポート
  4. コスモスカイオーケストラ 第1回定期演奏会