1. HOME
  2. 台詞集
  3. ロマサガMS台詞集
  4. 「俺は、誰だ…」

「俺は、誰だ…」

  1. プレイヤーノート
  2. イベント開始
  3. 蘇る記憶・その1
  4. 蘇る記憶・その2
  5. 蘇る記憶・その3
  6. 蘇る記憶・その4
  7. 蘇る記憶・その5
  8. イベント終了

プレイヤーノート

【噂・その他】 情報源:
  町
「俺は、誰だ…」
街でボーっとしているダークという男と出会った。
記憶を失っているようだ。共に旅をすれば何か思い出すだろうか。
かなり特異な環境で育ったらしい。そのうちまた思い出すだろう。
【噂・その他】 情報源:
  町
「俺は、誰だ…」
街でボーっとしているダークという男と出会った。
記憶を失っているようだ。共に旅をすれば何か思い出すだろうか。
何を言うかと思えば恋の話? しばらく様子を見てみよう。
まるで魂が捕らわれていたかのような話…そんなことがあるのか?
ミルザの仲間にして悲恋の魔術士、アルドラと共に戦うことに決めた。

イベント開始

ダーク 俺は、誰なんだ…
シフ あんた大丈夫かい? どこか
具合でも悪いのかい?
ダーク お前は、俺を知っ
ているのか?
シフ いや、あんたのこと
は知らないよ。
ダーク そうか、知らないのか。
選択肢 ・一緒に来いよ。
・ばいばーい。
> A
> END
> Aダーク お前といれば、俺の記
憶が戻るだろうか…

ダークがパーティメンバーになった!

[ダーク加入] > END

蘇る記憶・その1

※アサシンルート

ダーク 俺は、厳しく育てられた。
グレイ 思い出したか。
ジャミル 思い出したのか!
ダーク いや。ただ、他の子供と一緒に厳しい
生活をしていたのは覚えている。
楽しいことなど何も無い、とにかく辛
い毎日だったのを覚えている。
グレイ イヤな事ほどよく覚え
ているタイプか。
ジャミル 見た目通りの不幸な
生い立ちだな。
[ダーク、アサシンLV1に]

※ウィザードルート

ダーク オレには想う人がいたんだ。でも
打ち明けることが出来なかった。
言葉にしてしまうと、すべてが壊
れてしまいそうだったから。
グレイ 人の恋愛などに興味は無い。
ジャミル 見かけに寄らず、
うぶな奴だな。
[ダーク、ウィザードLV1に]

蘇る記憶・その2

※アサシンルート

ダーク 俺は祖父母に育てられた。た
ぶん、あれは祖父母だろう。
グレイ 親はどうした?
ジャミル 親はどうしたんだよ?
ダーク わからん。ただ、祖父は
鬼のような人だった。
いや、人の姿をした鬼
だったのかもしれん。
あの人は、俺達を厳しい
試練に投げ込み、それを
乗り越えられない者は
容赦なく見捨てた。
[ダーク、アサシンLV2に]

※ウィザードルート

ダーク その人は気高い目的のた
めに戦っていたよ。オレに
は、それをやめさせること
は出来なかった。
打ち明ける最後の機会
にも、オレは激励の言葉
しか言えなかった。
グレイ くだらん話だな。
ジャミル 分かんねぇな、その気持ち。
[ダーク、ウィザードLV2に]

蘇る記憶・その3

※アサシンルート

ダーク 祖母は優しかった。厳しい試練
に耐えられたのも、祖母の優し
さがあったからだ。だが、その優
しさこそが曲者だったのだ。
グレイ そうだな。優しさは
時に曲者だ。
ジャミル 分かるぜ。俺たちみたいな
のは優しさに弱いんだ。
ダーク 俺達は祖母の優しさにすがらなけ
れば、生きていけなくなっていたの
だ。祖父に鍛え上げられ、俺達の力
はとうに祖父を超えていた。
あの場所を逃げ出すことも
簡単だったはずだ。だが、祖
母の下を離れることなど思
いつきもしなかった。
[ダーク、アサシンLV3に]

※ウィザードルート

ダーク その人の目的のために、
オレも死力を尽くして
戦い、そして倒れた。
あの人が目的を果たした
のか、あの人が生き延び
たのか、何も知らずに。
グレイ 倒れたのに、なぜ生き
ている?お前の話は
いつもおかしいぞ。
ジャミル 倒れたって、お前、生き
てるじゃねえか。
ダーク オレは確かに、倒れたんだ。
オレは、なぜここに
いるんだろう。
[ダーク、ウィザードLV3に]

蘇る記憶・その4

※アサシンルート

ダーク 試練の最終段階は常に
競争だった。トップには
褒美が、その他の者には
罰が待っていた。
グレイ 仲間同士を争わせるのか。
ジャミル 仲間同士を争わせたわけか。
ダーク 仲間?あいつらは仲間では
ない。一握りの有能な奴らは
トップ争いをする敵だ。
大多数の無能な奴らは、俺達
に支配される奴隷にすぎん。
俺はトップ争いから一歩
ひいて、無能な連中に仲間
入りした。奴らを徐々に掌
握し、時を待ったのだ。
[ダーク、アサシンLV4に]

※ウィザードルート

ダーク 長い間、どこかに
捕われていた。
永遠に伝えることが出来なく
なってしまった想い、あの人へ
の想いを捨て去れば、それだ
けで許されたんだが。
グレイ お前は夢と現実を取り違
えているのではないか?
ジャミル どこに捕まってたんだ?
ダーク わからない。とにかく、時の
流れが分からなくなるほど
長く捕われていたよ。
[ダーク、ウィザードLV4に]

蘇る記憶・その5

※アサシンルート

ダーク 最後の試練の直前に、俺
は立ち上がった。無能な
連中とはいえ、数を押え
た俺は強かった。
有能だった敵も祖父母でさ
えも俺に従うしかなかった。
こんな手を使った者は300
年来いなかったという。
俺は正統後継者の資格を…
思い出したぞ。俺が何者か、
何をなすべきか。
グレイ そうか、良かったな。
ダーク 俺はアサシンギルドを復活
させねばならない。
こんな所で遊んでいる場合
ではないのだ。さらば。
グレイ おい!
ダーク 二度と俺に出会わ
ぬ方が幸せだぞ。

ダークがパーティメンバーから外れた。

[ダーク離脱]

煉獄 1000階

※ウィザードルート

[アルドラの記憶を取り戻したダークが主人公の後ろから出現]
ダーク ここだ…。オレが千年も捕わ
れていた場所。千年もミルザ
を想い続けていた場所。
デスによって解き放たれ
たオレの魂は、この体に入
り込んだのか……。
[ダーク、うなだれる]
なんと、醜い姿だ。
ミルザを思い続けることがそ
れほど罪なのか。だが神々よ、
どんな罰を与えても、オレの想
いを変えることは出来ない!
[ダーク、歩き去る]
[ダークのいた場所に指輪出現]
※ダークをパーティに加えている場合・メッセージ追加

ダークがパーティメンバーから外れた。

[ダーク離脱]

※指輪を拾った場合

ウィザードリングをゲット!

**ジュエルゲット!

[+ウィザードリング]
[煉獄門へ移動]

イベント終了

アサシンギルド

※アサシンルート

[ダーク、背を向けて立っている]
ダーク お前が追っていたのは、サ
ルーインのしもべが作り出し
た偽りのアサシンギルドだ。
グレイ どういう意味だ?
ダーク サルーインのしもべミニオンは、
アサシンギルドが復活したと
見せかけて、クジャラートを混
乱させようとしたのだ。
選択肢 ・一緒にサルーインを倒そう!
・アサシンギルドは許さない!
> A
> B
> Aダーク 確かに、サルーインは
共通の敵だ。わかった、
協力しよう。

ダークがパーティメンバーになった!

[ダーク加入]
[+ダークの剣]
[ダーク、アサシンLV5に]
PN追記【解決済み】 [未調査] > E-END
> Bダーク 俺はアサシンギルド正統
後継者ダークだ。本物の
アサシンギルドを必ず復
活させて見せる!
[ダーク、消える] > END

※ウィザードルート

ウィザードリングを所持どころか、拾っていなくても発生します。

アルドラ 何か用か! オレは神々に
背く者だ。オレに構うな!
グレイ これを渡しに来ただけだ。
ジャミル これを渡しに来ただけだよ。
[指輪を出す]
[アルドラ、指輪を手に取る]
アルドラ これは、ミルザが
オレにくれた物だ。
ああミルザ! オレは
どうしたらいいんだ。
選択肢 ・一緒に戦おう!
・1000年考えてろ。
> A
> END
> Aアルドラ サルーインと戦えば、あな
たの側に行けるのか?
それならば、喜んでサルー
インと戦おう!
オレは魔道士アルドラだ。
今度こそ、オレをサルーイン
と戦わせてくれ。
> A'

アルドラがパーティメンバーになった!

[アルドラ加入]
[アルドラ、ウィザードLV5に]
PN追記【解決済み】 ミルザの仲間にして悲恋の魔術士、アルドラと共に戦うことに決めた。 > E-END

※一度断ってから話しかけた場合

アルドラ オレは魔道士アルドラだ。
今度こそ、オレをサルーイン
と戦わせてくれ。
選択肢 ・一緒に戦おう!
・足手まといだ。
> A'
> END

台詞集

オリジナル
SFCロマサガ台詞集
WSCロマサガ台詞集
リメイク
ロマサガMS台詞集
  • 「俺は、誰だ…」

関連イベント

関連メッセージ

  • ミルザとアルドラの語り1
  • ミルザとアルドラの語り2
  1. HOME
  2. 台詞集
  3. ロマサガMS台詞集
  4. 「俺は、誰だ…」