1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. 陥落!イスマス城

陥落!イスマス城

  1. イベント開始
  2. イベント発生中
  3. イベント終了
  4. その後の展開

イベント開始

イスマス城 ディアナの部屋

ディアナ 東の どうくつに モンスターが いるわ
やっつけに いきましょう
[ディアナ加入]

イスマス城 北門

※ディアナが仲間にいる場合

門番 *2 お二人だけでは きけんすぎます!

イスマス城 謁見室

※ディアナが仲間にいる場合

[ディアナ、アルベルトの1歩右へ移動、左を向く]
ディアナ 東の どうくつにモンスターが
すみついたようです
ようすを みてまいります
ルドルフ ふたりでか? いかんいかん!
だいいち としごろの娘の することでは なかろう
ディアナ わが国は女も戦うのが
でんとうで ございます
それに アルベルトの
くんれんでもあります
ルドルフ ふむ しかたないの
おい おまえたち
ディアナと いっしょにいけ!
兵士(左) はっ!
[へいし1・へいし2加入]

イスマス城 北門

※へいし1・へいし2が仲間にいる場合

門番 *2 おとおりください
[門番、左右に道を開ける]

イベント発生中

イスマス城 謁見室

ルドルフ 気をつけてな

※HPなどが減少している場合

マリア まあ けがをしているのね
[HP回復]
マリア これで だいじょうぶよ

東の洞窟

※ボスに負けた場合

アルベルト ‥‥もういちど でなおそう‥‥

イベント終了

イスマス城 謁見室

※ボスを倒している場合

[ルドルフに話し掛ける]
[ディアナ、アルベルトの1歩右へ移動、左を向く]
[へいし1・へいし2、元の場所へ移動]
[ディアナ・へいし1・へいし2離脱]
アルベルト どうくつのモンスターを たいじしてきました
ルドルフ うむ よくやった!
ナイトハルト殿下が
おみえになりました!
[アルベルトとディアナ、下を向く]
ルドルフ なに! 皇太子殿下が?
[ルドルフとアルベルト、下と左へ1歩ずつ移動、右を向く]
[マリアとディアナ、1歩下へ移動、左を向く]
[ナイトハルト出現、ルドルフの座っていた玉座へ移動]
[ルドルフ、右へ1歩移動、上を向く]
ルドルフ いらっしゃいませ 殿下
ナイトハルト ルドルフよ
いきなりで ぶしつけなのだが
ディアナを わが妻に
むかえたい
ディアナ えっ!
ナイトハルト どうだルドルフ?
ルドルフ も もちろん わたくしは
いぞん ございませんが‥‥
ナイトハルト ディアナ 私のプロポーズを
うけてくれるな?
[ルドルフ、後ろ向きで左へ1歩移動]
[ディアナ、左と上へ1歩ずつ移動]
ディアナ は はい よろこんで
おうけいたします
[ディアナ、後ろ向きで右と上へ1歩ずつ移動]
ナイトハルト せいしきな もうしこみは
後で ひとをよこす
アルベルト!
[アルベルト、右と上へ1歩ずつ移動]
アルベルト はい!
ナイトハルト こんど バラ騎士隊
ユニコーン騎士隊に くわえて
新しい騎士隊を つくることにした
おまえには そこで はたらいて もらいたい
アルベルト はい 殿下!
ナイトハルト その日まで
ディアナを たのむぞ
アルベルト はい 命に かえても!!
ナイトハルト では
[アルベルト、下と左へ1歩ずつ移動、右を向く]
[ナイトハルト去る]
[四人、ナイトハルトが来る前の場所へ移動]
マリア なんて すばらしい日
なんでしょう
[アルベルト、ディアナと向き合う]
アルベルト ねえさん おめでとう!
ディアナ 私 まだ しんじられない‥‥
ルドルフ うたげじゃ!
うたげの じゅんびじゃ!!
[画面暗転]
[アルベルトの部屋 ベッドの中へ移動]

アルベルトの部屋

[夜、ディアナ、寝ているアルベルトの部屋に入ってくる]
[アルベルト、ディアナと向き合う]
ディアナ アルベルト! 敵よ!
[アルベルト右に1歩移動、ディアナ加入]

謁見室

マリア ここから生きて にげなさい!
アルベルト 母上こそ おにげください
マリア 私は おとうさまと いっしょにいます
兵士(上) *2 ルドルフさま マリアさまは われわれが
おまもりします
兵士(下) *2 モンスターどもには いっぽたりとも
足を ふみいれさせは しません!
[ディアナ、主人公の1歩右へ移動、上を向く]
ルドルフ モンスターの 大軍に おそわれた!
ふたりは城から だっしゅつし
クリスタルシティへ いき ナイトハルト殿下に
きゅうえんを もとめるのだ
アルベルト 父上 私は ここで戦います!
ルドルフ ばかもの!
おまえは殿下に ちかいを たてたではないか!
ディアナと ともにいけ!
ディアナ お父さま お母さま‥‥
ルドルフ さあいけ!
[ルドルフの左側の兵士、左の壁へ移動]
[1歩下へ移動、右を向く]
兵士 さあ こちらから!

※会話後

ルドルフ 気をつけてな

隠し通路出口

[アルベルト、左を向いている]
[ディアナ、アルベルトの1歩上に左を向いて出現している]
アルベルト ここにも モンスターが!
選択肢 死ぬまで戦う
ディアナをにがす
じぶんだけにげる
> A
> B
> C
> A [アルベルトとディアナ、向き合う]
アルベルト ねえさん こうなったら戦って死のう!
ディアナ お父さまのめいれいを わすれたの?
かならず ナイトハルトさまのもとへ たどりつくのよ
あなた およげるわね?
アルベルト えっ ねえさん なにを‥‥ > A'
> B [アルベルトとディアナ、向き合う]
アルベルト ねえさんだけは にげて!
ディアナ なにをいうの 私も戦うわ!
アルベルト ぼくには 殿下との ちかいがあるんだ!
ローザリアの きぞくとして
はずかしいまねは したくない
ディアナ 私だって
ローザリアの騎士よ
弟をおいて にげるなんて できないわ
いっしょに いきましょう
あの がけから とびこめば
きっと にげられるわ
アルベルト わかったよ いこう!
[アルベルトとディアナ、崖へ向かって移動]
アルベルト だめだ にげきれない!
ディアナ アルベルト! にげなさい! > A'
> A' [ディアナ、アルベルトを崖へ突き落とす]
アルベルト わーーっ ねえさーん
ディアナ アルベルト‥
かならず 生きのびるのよ
[ディアナ、下と左へ1歩ずつ移動]
ディアナ われこそは ローザリアのバラ騎士にして
イスマス城主ルドルフが娘 ディアナ!
いざ まいる!
[ディアナ、左右に2歩ずつ立ち回り、倒れる]
ディアナ ‥‥お父さま お母さま
アルベルト‥‥
‥‥さようなら‥‥ナイトハルト‥さ‥‥
> B'
> C [アルベルト、正面を向く]
アルベルト ねえさん ごめん!
[アルベルト、崖へ向かって移動] > B'
> B' [画面暗転]
[ディアナ離脱]
[ローバーン モニカの家 ベッドの中へ移動]

ローバーン モニカの家

‥ ‥ ‥ ‥ ねえさん!!
[画面復帰]
モニカ 気がついた?
[アルベルト、正面を向く]
モニカ あ だめ! まだ ねてなきゃ
モニカ どう げんき?
[家を出ようとする]
モニカ ちょっと まって!
[アルベルト、上へ3歩移動]
[モニカ、アルベルトの1歩上へ移動]
モニカ このふきんの ちずよ
きっと やくにたつわ
ちずをてにいれた
[MAP「ローバーン」「ブルエーレ」出現]
モニカ ローバーンの兵隊には
ちゅういしてね
ブルエーレまで いって
船に のると いいわ
アルベルト ありがとう
[家の外へ移動] > E-END

その後の展開

ロマサガ台詞集

オリジナル
SFCロマサガ台詞集
  • 陥落!イスマス城
WSCロマサガ台詞集
リメイク
ロマサガMS台詞集
  • 陥落! イスマス城

関連イベント

  1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. 陥落!イスマス城