1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. 地底人を探せ

地底人を探せ

  1. 関連メッセージ
  2. イベント開始
  3. イベント終了
  4. イベント終了後

関連メッセージ

砂漠の地下 地底人の街

地底人 ‥‥

伝説の湖の街

※アイシャ以外の主人公の場合

タラール族 ‥‥
ニザム [未調査]

※アイシャが仲間にいる場合

[アイシャ、上を向いて主人公の1歩右に出現]
アイシャ おじいちゃん!!
ニザム アイシャ! よくここまでこれたな
どなたさまかは しらんが まごがおせわになった
アイシャや これからは ここでくらせ
アイシャ ‥‥‥ごめんなさい おじいちゃん
私 みんなと
いっしょにいかなきゃ

※アイシャが主人公の場合

タラール族 !!アイシャ!!
アイシャ おじいちゃん!
ニザム アイシャ!
きっと ここまで たどりつけると おもっていたぞ
おまえも タラール族だからな
アイシャ どうして こんなところへ かくれたの?
ニザム ニーサのおつげがあったのだ
みたび神々の戦いが せまっていると
その戦いから みをまもるために
ここにかくれたのだ
むかし われわれのそせんは しあわせなくらしを
おくっておったそうだ
だが 神々の戦いがはじまり
ほとんどの生きものが 死にたえた‥‥
ひとにぎりのそせんが ニーサにみちびかれ
ここに にげこんで生きのびたのだ
戦いがおわると 神々は
あれはてた世界を みすててさっていった
エロールとニーサだけが ここにのこり
あらたな世界の 父と母になったのだ
あらたな神々 あらたな大地
あらたな生きものを うんだ
ときがながれ そせんたちが そとにでてみると
すっかりちがう世界に なっていた
山もかわも くさばなやどうぶつも
しらないものばかり
すんでいる人さえ かれらとは ちがっていた
ぜつぼうした人々は 地下にのこり
われわれのそせんは
地上でひっそりとくらすことにした
それが タラール族だ
アイシャ ‥‥‥私たち にんげんじゃ ないのね‥‥‥
ニザム ‥‥‥アイシャよ もうどこへもいくな
ここで 戦いがおわるまで まとう!
選択肢 そうは いかないわ
そうする
> A
> B
> Aアイシャ だって みんなと いっしょだもん! > END
> B 600金 てにいれた!
[バグ?操作不能に、リセットするしかなくなる]

※会話後

ニザム 気をつけてな

イベント開始

ニーサの祭壇

ニーサの さいだん
※トパーズを取っていない場合・メッセージ継続
アイシャ ん? なにかある‥‥
このトパーズは デステニィストーン!
選択肢 とりあえず おいておく
とりあえず もっていく
とりあえず ニーサにいのる
> END
> A
> B
> Bアイシャ ニーサよ‥‥ われに 道を しめしたまえ‥‥
[周囲暗転]
ニーサ わがこよ‥‥
サルーインが かえってきます
それをとめることが できなければ
世界はふたたび はめつのききをむかえます
そのデステニィストーンをもち 世界に生きる
すべてのもののチャンピオンとして
サルーインを そしするのです
あなたにできなければ できるひとをさがしなさい
[画面が戻る]
> A [+トパーズ]

イベント終了

地底人の街

※アイシャ以外の主人公の場合

ジェフティメス 上からきおったな! かえれ!!
※トパーズを持っている場合・会話継続 > A

※アイシャが主人公の場合

ジェフティメス タラールが ここでなにをしている?!
おまえたちは ここへは こないという
おきてのはずだ!
条件分岐 ※トパーズを持っている場合
※トパーズを持っていない場合
> A
> END
※ニザムに会っていない場合・会話継続
アイシャ いったい なんのはなし?
あなたたちは だれ?
ジェフティメス ???そうか おまえが ニザムのまごか
ゆくえしれずに なっていたというな
アイシャ おじいちゃんを しっているの?
ジェフティメス ‥‥私は ジェフティメス
われわれは おまえたちタラールと おなじちすじの
ものだ
あとのはなしは 湖のまちにいって ニザムにきけ!
アイシャ そこに おじいちゃんがいるのね!
ありがとう ジェフティメスさん!!
> END
> Aジェフティメス まて!
そのトパーズは 大いなる母ニーサのもの!!
おまえは ニーサのつかわした 戦士か‥‥
おまえの もくてきはなんだ?
選択肢 べつに なにもない
サルーインを たたき殺す
サルーインを そしする
> E-END
> A'
> B'
> A'ジェフティメス なんという おもいあがりか!?
悪神といえど かりにも サルーインは神!!

その神を たかがにんげんが たたき殺すとは!!
みのほどを 知れ!!
*1> E-END
> B'ジェフティメス ニーサの戦士よ このせいなる大地の剣を
あなたに おかえしします
あなたが そのしめいを まっとうすることを
いのります!
[+大地の剣] > E-END
^*1
2行目「~サルーインは神!!」の後に、本来想定された表記よりも改行が多い、もしくはボタンのメッセージ送り指定が欠けている設定ミスがあると思われます。
「なんという~」から「~みのほどを 知れ!!」までのメッセージが空行を入れて5行に渡るため、最初の1行目は一瞬表示されるものの、最後までメッセージが出ると同時に上へ追いやられているため、静止状態での確認は出来ません。

イベント終了後

地底人の街

ジェフティメス [無言]

※大地の剣を持っている場合

地底人の男 おお ニーサの戦士よ!
[左へ1歩移動]

ロマサガ台詞集

オリジナル
SFCロマサガ台詞集
  • 地底人を探せ
WSCロマサガ台詞集
  • 地底人を探せ
リメイク
ロマサガMS台詞集

関連イベント

関連メッセージ

  1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. 地底人を探せ