1. HOME
  2. 台詞集
  3. U:サガ メインシナリオ台詞集
  4. ゲームスタート - キャッシュ編

ゲームスタート - キャッシュ編

[謎の空間で周囲を警戒するキャッシュ]

キャッシュ「ここはどこだ?なぜこんな所に
いるのだ?」

戦闘

キャッシュ「こいつと戦えというのか?これがガントレットの呪いなのか?」

~ガデイラ・港町~
~守護騎士団長バーガンディ公の屋敷~
[ヨアキム、画面右]
[キャッシュ、画面左に出現]
キャッシュ やあヨアキム。
元気そうだな。
ヨアキム わ、若様! 何年ぶりで
しょうか。すっかりたく
ましくなられて…
ヨアキム 生きて再びお目にかかれ
るとは、ヨアキム望外の
幸せでございます。
キャッシュ 相変わらず大げさだ
な、ヨアキム。父上は、
いらっしゃるか?
ヨアキム おお、あまりの嬉しさに、
旦那様にお知らせする
のをすっかり忘れており
ました。今すぐに!
[ヨアキム、画面外へ]
キャッシュ 変わらないな、
この家は。
[バーガンディ、画面右に出現]
バーガンディ 何をしに戻ってきた?
辺境騎士を辞めて、
我がガデイラ守護騎士団
を継ぐ気にでもなったか?

キャッシュ「本当に変わってないな、父上は。」

キャッシュ 騎士を辞めます。
バーガンディ お前という奴は、
何も変わっていないな。
いきなりそういうこ
とを言って驚かせよ
うとする。子供だ。
キャッシュ、
いくつになった?
キャッシュ 三十‥二に
なりました。
バーガンディ 若い頃は、少々子供っぽい
無茶も必要だ。それが無
いようではダメだ。
だが、いい年をしていつまで
も子供っぽいのは、これはバ
カだ。人間は年相応の責任を
背負わねばならない。
それを放棄するよ
うなクズに存在価
値など無いぞ。
キャッシュ 父上、騎士だけが責任ある生き
方ではありません。私は辺境で
多くの物を見てきました。
恐るべきモンスター達。その向
こうにある素晴らしい文明の
名残。モンスターに怯えつつ必
死に生きる辺境の人々。
彼らはすぐそばに”驚異”が
あることも知らず、その恩恵
に与ることも無く生きてい
ます。私は彼らにその知識
を伝えたいのです。
バーガンディ 度しがたい馬鹿者だな。そうい
う連中がお前の言う”知識”を
理解できると思うのか?
あいつらは毎日の生活のことしか
考えていないのだ。だから、我々が
大所高所に立って”知識”の利用法
を考えてやらねばならんのだ。
大体、そのような知識、連中
の方が迷惑がるだろう。
キャッシュ 確かに最初はそうです。しかし、
私の出会った辺境の人々は最後
には分かってくれました。
過去の知識を利用することで、強力
なモンスターにも対抗でき、より良
い生活が実現できるのです。
バーガンディ 七大驚異に残された過去の栄
光の遺産は、そう簡単に利用で
きる物ではないぞ。一歩一歩進
んで行くしかないのだ。
その担い手が我々、騎士団なのだ。
これこそ、イスカンダールの目指し
た道に叶う騎士団のあり方だ。
キャッシュ 一歩一歩進むと言う考え方は正し
いでしょう。ただ、それは騎士団だけ
の物ではないと信じています。
これ以上、父上と議論しても
仕方有りません。今まで通り、
私は私の道を歩きます。
バーガンディ 好きにしろ。お前など、当てにして
おらん。ソードとレオンがこの家
を盛り立ててくれるだろう。
キャッシュよ。バーガンディ家の
男子はすべて騎士だ。騎士を辞
めるのなら、バーガンディ家の人
間であることも辞めねばならん
ぞ。それでも良いのか?
キャッシュ 自分の信じた道
を行きます。
バーガンディ それでは、たった今から親
子ではない。この家から
出ていってもらおう。
キャッシュ わかりました。父…
バーガンディ公、
ご自愛下さい。
[キャッシュ、画面外へ]
[ヨアキム、画面左に出現]
ヨアキム 旦那様、親子の縁を切るな
どと、あれでは若様がおか
わいそうでございます。
バーガンディ これで良いのだ。あれは
育て方を間違えた。
ネイダに任せすぎた。
(ガデイラ・港町)
[キャッシュ、画面左]
[レオン、画面右に出現]
レオン キャッシュ兄さん!
キャッシュ おお、久し振りだな
レオン。3年ぶりか。
もう立派な騎士だな。
レオン まだまだだよ。神殿で修行
の毎日さ。兄さんのように
辺境で力をつける道を選
ぶべきだったかな。
キャッシュ 最初から神殿騎士に選ばれるとい
うのは名誉なことだ。お前は知恵も
力も勇気も兼ね備えている。
兄弟では一番優秀だ。自身を持て。
私は勘当された。
もう、お前の兄と名乗る
こともできないが。
レオン 何を言うんだ兄さん。父上
は間違っている。僕はキャッ
シュ兄さんの味方だよ。
キャッシュ ああ、分かっている。
父上を頼むぞ。
レオン はい、全力を尽くします。
ところで兄さん、さっきから気
になっているんだけど、そのガ
ントレット、普通の物ではない
よね。それは”遺物”?
キャッシュ ああ、機能は良く分か
らないのだが、調べて
いる最中だよ。
レオン キャッシュ兄さんみたいな人達が
世界を前進させていくんだね。本
当に兄さんがうらやましい。
僕はヴァフトームのカビ臭い
神殿に戻るよ。またしばらく会
えないね。兄さん、元気で。
[レオン、画面外へ]
キャッシュ お前もな。ああ、
ソードによろしく
言っておいてくれ。

キャッシュ「このガントレットの謎を解かなけ
ればならない。それが騎士団を辞めた理由の
一つだ。」

キャッシュ「突然バトルに誘い込むガントレッ
トなど、誰が信じてくれるだろう。自分一人で
謎を解くしかない。」

[ガデイラ内へ移動]

U:サガ台詞集

関連イベント

  • -

関連メッセージ

  • -
  1. HOME
  2. 台詞集
  3. U:サガ メインシナリオ台詞集
  4. ゲームスタート - キャッシュ編