【2013/10/31】

ハッピーハロウィン!!

 昨年よりランタンの数を増やしました!
 おかげで今腕がだるいです・・・(笑)
 その甲斐あって、盛り上がった気がします(^^)v


【2013/10/20】

ハロウィンかぼちゃとくり将軍の出張販売

 今年も道の駅サロマ湖にて販売をしました。
 「きれいなかぼちゃだね」と言っていただけてうれしかったです♪
 くり将軍の写真を撮り忘れましたが、入ってすぐの場所に販売コーナーを設置していただきました。
 「佐々木農場のくり将軍を買いに来たよ」と言う声をかけていただきとても幸せです(^w^)♪


【2013/10/09】

くり将軍の選別風景

 9月30日から始めている個選作業。青果向けと加工向けに仕分けして、パレテーナ(大型コンテナ)に入れ出荷します。2棟目のハウスももうすぐ終了します。

【2013/09/13】

くり将軍の風乾風景

 ハウス内に2段積みにして風乾(キュアリング)させています。
 へたの部分をしっかり乾かさないとそこから腐ることがあるからです。
 約2週間ほど乾かしてから出荷します。

【2013/09/09】

くり将軍の収穫風景

 8月盆からの長雨の影響で生育にむらができてしまいました。

 畑が軟らかく、小型トラクターとミニコンでの収穫になり手間がかかりました。


【2013/09/06】

ハロウィンかぼちゃの収穫風景

 今年は小玉傾向で3L玉以上のサイズが収穫できませんでした(;_;)

 それでも、きれいな肌のかぼちゃに育ってくれました。


【2013/09/02】

くり将軍の生育状況

 ヘタ部分(コルクと呼んでいます)が白くなると、熟した証拠になります。
 この写真では、80%くらい熟している感じです。
 来週あたりから収穫できそうです。

 

 


【2013/08/27】

ハロウィンカボチャの生育状況

 盆明けからの長雨の影響で、葉っぱが痛み出しましたが、かぼちゃはしっかり色づきだしました。

 9月6日あたりから収穫できると思います。
 収穫後2週間ほど乾燥させるため、出荷は9月中旬予定です。


【2013/08/08】

恵みの雨・・・かな?

 最近雨が少なかったので助かるのですが、畑に入れず作業できません・・・
 (結局お盆以外8月はほとんど雨模様でした・・・)


【2013/08/04】

雨、欲しすぎます

いまだ雨が降りません…

 31日にはあまりに雨が降らないので、スプレイヤーで 水撒きしました(^^;


【2013/07/28】

ハロウィンカボチャの生育状況

 雨が少ない中、順調に育っています。でも小ぶり傾向かな・・・


【2013/07/19】

蔓直しの作業風景

 蔓直しの風景(あまほくの圃場ですが^^;)。くり将軍の畑をやっている時に写真撮り忘れていたので作業風景の一こまとしてUPです。防除の為の通路を確保し、孫蔓を取り成長を調整します^^

 圃場の近くには蜂箱を設置しています。ミツバチさん達が頑張ってくれてますよ~^w^!



液体肥料の葉面散布を行いました

 蔓直しが終わり、病気の防除と液体肥料の葉面散布が終わりました。

 可愛い実も付いてきて、美味しいカボチャに成長していく様子をこれからもUPしていきますのでお楽しみに!

【2013/07/12】

成長!

 10日に降った雨のおかげで、ぐん!と成長しました!

 実もぷっくらと膨らんできました~♪

【2013/07/09】

追肥しました

 追肥を撒いています。全面に振り撒き、通路をロータリーで混ぜ込みます。

 葉っぱの上に乗っかった分は、雨がこの後降ってくれるという予報だったので流れて解けてカボチャに浸透していくのを待ちます^^《夕立が降る予報だったのに降ったのは次の日でした(笑)》



小さな実がつき始めています!

 ようやっと蔓(つる)が伸びてきました!葉が大きくなってきて、花目も付きだしましたよ~^w^!

 中の様子を伺うと、小さな実が♪今後の成長が楽しみです!

【2013/06/22】

順調!あとは天気次第!

 順調に育ちつつあります^v^♪これからの管理が大事です~。

 6月上旬は好天に恵まれ(過ぎて)水分が足りず勢いが悪かったのですが、15日からの雨のおかげでシャキっと育っています。お天道様の気分次第w

【2013/06/10】

ハロウィンカボチャも植えました!

 くり将軍・あまほくの定植を終え、ハロウィンカボチャも植えました。

 今年も立派なハロウィンカボチャになってちょ~だいね!と祈りながら植えました♪皆さんの所へ行きたくて、きっとステキなカボチャに育つはず!育ててみせます!!

【2013/06/07】

定植開始!

 今日から定植開始です!穴あけ班・苗振り分け班・植え付け班と皆さん の力を借りて植えています^w^。今年も皆さんのおかげで定植がグイグイ進みます。

 1株1株、心をこめて定植中。美味しいカボチャになるんだよ~!

【2013/06/04】

播種から1か月後のポットの様子

 2週間でこんなに育ちました!5月末の晴天続きはハウス内の温度を一気に上げてくれて、苗の生長が進む進む^v^♪

 「3本立て」という成長点を止める摘芯作業中。ピンセットで1つ1つ手作業なんですよ。

【2013/05/20】

播種から2週間後のポットの様子

 水分と温度が大事な時期。

 優秀なまとまり(笑)これからグイグイ大きくなっていきます^w^。

【2013/05/17】

発芽ムラが・・・

 まとまった温度が欲しいですねえ。あ~した天気にな~あれ!

【2013/05/08】

ポットへ播種作業

 天候が悪く気温の上がりそうな日をめがけた結果、8日に播種…(例年は5月2日に播種しています)
 種をまいた日にたっぷり水をあげて、1日空けてまた水をあげました。水をあげたあとには、上にビニールをかけて温度を上げて維持しています。
 発芽のためには25~30度必要です。40度以上になると種が焼けてしまうので、常に温度を確認する必要があります。
 播種が例年よりも1週間近く遅れていますが、夏場の予報は良さそうなので遅れを取り戻せる予定です。

【2013/05/05】

ポット作り

 例年なら4月29、30日にかけて作業していますが、天候不順のためこの日に作業しました。
 土と火山灰と堆肥を2年前からおいていたものに肥料を混ぜてポットにつめる作業です。
 機械で土と肥料を混ぜる作業を行った後、ポットに土を詰める作業開始です!

 今回、この12cmポットを13000個、セル苗を4000個作成しました。
 セル苗は容器も少し小さめで、植える時も少し楽なのですが、12cmポットのほうが後々生育が良いのでこちらをメインで作ります。
 作成したポットは数日ビニールハウス内で寝かせ、水分を飛ばして内部の土が温かくなって、天候が良い時にかぼちゃの種を植えます。