第十三則 徳山托鉢
和尚があるとき、食器を持って食堂にやってきた。他の僧が見て 「まだ食事の合図もないのに食器を持ってどこへゆくのですか」と聞くと、 和尚は自分の部屋に帰っていった。このことを別の僧に話すと、 その僧は「あれほどの和尚もまだ本当の禅が分かっていない」と言った。 これをいた和尚はその僧に「お前は私のことを認めないのか」と聞くと、 その僧が和尚の耳元で何か申し開きをしたので、和尚は黙ってしまった。翌日の和尚の講話はいつもの和尚と様子が違っていた。 するとその僧は手を打って笑い、「和尚も末後の句がわかった。もう誰も和尚をどうすることもできない」と言った。 無門和尚の解説:これが末後の句ならこの和尚も僧もまだ夢を見ているのだ。 よく調べてみれば、これは一幕の操り芝居のようなものだ。 |
解説書では、一幕の芝居のようなもの、という無門和尚の解説を受けて、 これはこの和尚と二番目の僧が最初の僧と弟子達のために芝居を打ったのだ、考慮すべき問題を提起したのだ、とするものが多いようです。 私は、この則では、学ぶということについて述べているのだと解釈します。 和尚は間違って早目に食事に出てきたことを他の僧にたしなめられて一言も反論せず、 黙ってそれに従って部屋に戻りました。それに不満を持ったか、その僧が和尚はわかっていない、 と言ったのを伝え聞いて和尚はざっくばらんにその僧に真意を尋ねました。 僧が何と答えたのかは記されていませんが、和尚はその答に満足し、早速翌日の講話に変化をもたらしました。 その自由自在、誰にも素直に対峙し学ぶ姿勢を見て僧は、ああ、もう和尚は本当の禅がわかっている、 もう誰も非難はできないぞ、と感心しました。 これはこの和尚と僧が他の弟子達のために行った指導のための演出である、という解釈もありますが、 これは素直に、和尚の自在な心、誰にでも学ぶ心、誰にでも素直に問う心を示していると思いたいです。 ある和尚は、「七歳の子供でも優れたものがあれば教えを請おう、百歳の老人であっても教えることがあれば教えよう」と言ったそうです。 教えるべき、また学ぶべきは本質であり、その人間の位や姿ではないでしょう。 それを自在に扱える心、広い心をこの則は示しているのでしょう。 今の政治家の中で、またはサラリーマンの社会で、誰かが自分のことを悪く言っていると伝え聞いて、 言っているという当人に素直にそのことを聞いてみることが出来る人は何人いるでしょう。問うにあたっては反感や挑戦的な立場、 自己弁護の姿勢がどうしても出てきます。それを率直に問い、その結果を素直に受け入れただけでなく、 早速自分のものとして自己革新に結び付けられる者は少ないでしょう。
人間は褒められることには寛容ですが、自分の問題点を指摘されることは心地よいものではなく、
しばしば拒絶反応を伴います。良薬は口に苦し、とは言いますが、良薬と分かっていればその苦さも許容できます。
しかし苦いものが良薬であるという保証はありません。
和尚は更に詠って言います。「禅の究極の本質も、始まりも、ひとつのことであるが、それはここに挙げたことではない」
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