第二十四則 離却語言
僧が聞いた。「黙っていれば内にこもり、話せば自分のものではなくなる。この両極端にならないにはどうしたらよいか」
和尚が答えて言った。「いつも思う江南の春三月、鶯が鳴き花が香る」
無門和尚の解説:この和尚の働きは稲妻のごとく、自分の道をすぐに見出してゆく。 しかし古人の語ったことを基にしてそれから離れられなかった。ここのところが分かるなら、 自分の道を見出すことが出来るだろう。まあ言葉ばかりに頼っていないで、何か適切な一語を示してみよ。 |
本質は動作でもなく言葉でもなく、ただ理解するもの、言葉にして説明しようとしては本質を見失ってしまうでしょう。 とは言っても、何らかのコミュニケーションの手段なくして自分に篭っていては独善と、 他人からの、特に指導をうけ何かを学ぶことが可能な人々からの隔絶になり、進歩がなく、結果として本質に迫ることもできない恐れがあります。 ではどのようにしたらよいのでしょう。どうやって本質に関するコミュニケーションをとればいいでしょう。 言葉による説明だけに頼らずに理解を深める方法の一つが、例証、連想、すなわち物事を直接説明せずに、 関連する事象、状況を示して対象を浮かび上がらせ、共通の理解を産み出すという方法です。 この和尚は春の自然の美しさを詠う詩を引用してその一例を示しました。 適切な例示を用い、それを触媒として相手の心の中に適切な答を醸し出す、または創り出させることが出来れば、 言葉で説明するより深い理解が得られるでしょう。但しそれは暗示とそれによって生まれる答に適切な連鎖があることが必要であり、 成果は受ける側の考え方、能力、その他の条件によって大きく変化します。また単に定型化した暗示を引用しても、 定型化した発想を産み出すだけであり、それでは言葉によるコミュニケーションと代るところはないでしょう。 無門和尚は解説して言います。この和尚はコミュニケーションをどのように行うか、という僧の質問に対し、 即座に暗示による本質の説明というすばらしい例を示してはいるが、やはり古人の詩を持ち出してきている。 それをそのまま使うのでなく、自分のものとして自由に工夫しなければいけない。さあ、既存の言葉に縛られるのでなく、自分の言葉として何か言え。 と言った直後に無門和尚は詠って言います。しかしおしゃべりを続ければよいのではない。 言葉を用い過ぎれば自分の言葉とはいえ、訳が分からなくなってしまう、と。
例証や暗示は言葉による直接の説明や理解を助けはしますが、それらの暗示は同時に余計な他の意味も持ち込んできます。
例え話というものは一見わかったようで却って本質から離れ、誤解を招くことは日常生活でもよく見られます。
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