クリスマス ライヴ 2003

4.jpg (26748 バイト)  6.jpg (34010 バイト)  1.jpg (23468 バイト)  5.jpg (39378 バイト)

2003年に入会したメンバーのコメントです(^-^) 

ちぇぶ

《 デビュー組?!の感想 & その他いろいろ・・・ 》
メゾっ子の影のリーダー?!とか言われつつも、新人としてクリコンデビューさせてもらいました。
練習、リハの時間は長く感じたけど、本番はえっ?もう終わり??っていうくらいあっという間でした。出来不出来にかかわらずとても楽しかったです。
クリコン後の反省会で、色々な意見や考え方があることに感心しつつ、これからもがんばろーと思いました。
土日の特別練習は時間が長くて疲れ気味だったけど、個人練習には限界があるからメンバーと歌える機会が多いのはとても心強かったです。(なぜか差し入れを手作りしたくて何回かチコクしちゃいましたが・・・。)

メゾ練は2回やってもらったけど、遊び半分練習半分って感じで面白かった。メゾっ子は集まるとどんどん脱線していってしまう(自分もかなり原因・・・)ので気をつけねばいけないところです。(^^ゞ
会場係は自分の思いつく範囲でしか用意できなくて、色々な方にお世話になりました。唯一よく出来たと思うのはアンケートBOX☆ 密かに力作と思ってます。p(^-^)q
テルエさんに託したので小山でも使ってもらえるかも♪
ワークショップ参加の方と接して思ったこと。
自分が周りから学ぶ(吸収する)のも大変なことだけど、自分の知識を誰かに伝えるのはもっとむずかしーい!と思いました。
本番が近くなると自分が歌うことにいっぱいいっぱいになってしまって、丁寧に教えてあげられませんでした。特に発声については自分がまだまだなのでどう説明していいかわからず・・・。
今更ですが、次回のワークショップには練習用に録音することをおススメしたい!

まだまだ支えてもらっている立場なので、支える方の立場になれないけど並々ならぬご苦労があったこととお察しします。(←日本語がヘン?)来年はもっと積極的にお手伝いせねば。

WSCUの活動は自分の生活の一部になりました。毎週みんなと歌えるだけでストレス解消!へこんでる時も元気になります。
腹黒、毒舌を気にしつつものびのびと振舞わせてもらってます。感謝(はぁと)。

今年一番ドキドキしたのは練習中にネイザンにウインクをもらったこと。(^_-)-☆ びっくりして心臓が止まる(←大げさ)かと思った。たぶん顔が真っ赤。(*^_^*) これからもっとコミュニケーションとれるようにがんばりませう。

長々とだらだらと書いてしまいましたが、クリコンに来てくれた方に感謝。自分の関係者にも感謝。みなさんおつかれさまでした〜♪

紫苑(しおん)

11月13日、コンサート間近の自主練習日に見学にお邪魔したのが、WSCUの皆さんとの最初の出会いでした。皆さんが歌っているのを椅子に座って拝見しながら、「趣味のサークルかと思って来てみたら、すごく真面目に取り組んでいるんだなぁ!」というのが最初の感想。
ハーレムゴスペルクワイヤのコンサートのチケット情報を求めて、インターネットで検索中にたまたま見つけたWSCUのホームページ。
見学してみたいという申し出のメールにエルさんがくれた返事の中に、「来週はネイザンが来るので練習に集中したいから、おいでになるなら今週の自主練習にどうぞ」と書かれていた意味がそのときになってよくわかりました。30分程も見学していると、「良かったら一緒に歌いませんか?」とお誘い戴き、貸して頂いた歌詞を見ながら口ずさんでいるうちに「もっと歌いたいな!今日で終わってしまうのはもったいないな」と思っていました。
「もっと集中して!」「始めるって言ったらスグにお喋りやめて!」と言った叱責も飛び交う真剣な練習風景に感動すら覚えて。
練習の終わり近くに「どうする?入る?」とにこやかに聞いてくれたエルさんに「宜しくお願いします!」と即答して良かったと、コンサートを終えた今本当に思っています。

12月6日に迫ったコンサートまで3週間余り。
曲も知らず、歌詞もわからないところから、楽譜無しで耳で覚えるしかない練習。ユキさんからコピーさせて戴いた歌詞を見ながら、テープを繰り返し聴く毎日。毎週の練習日以外にパート練習を2回やっていただき、それでも合計5回しか歌えないまま迎えたリハーサル。
「表情が硬いよ!」「もっと楽しんでいいから♪」と言われても、頭の中は歌詞を追うので精一杯。
歌うことは大好きだから自然と身体はリズムをとるのに、思い切り歌いたくても歌詞がでてこないジレンマ。
「もっと出るはず!もっと!」とお腹を押されて、「うぅ。。。出したいけど出ないよぉ」と萎縮してしまうあたし。
あたしとそれほど時期が変わらず入会した仲間が楽しそうに歌っているのを横目に見て、自分の努力不足と至らなさを痛感。
夢の中では歌って踊って、お腹や喉が気持ちよく震えるほど声がでていたのに現実は超厳しい。
(失敗して冷や汗をかく夢は見ない能天気なあたし。。。(笑)
たまたま仕事の繁忙期にぶつかってしまったせいもあり、残業で練習に遅刻したり、出張でワークショップや青年会館でのせっかくの長時間の練習に出られなかったりしたことも、精神的な負い目になって気持ちが焦るばかり。

自信がないまま迎えたコンサート当日。
控え室でパンフとアンケートを折りながら、「今年は裏方の仕事しながら観せてだけもらったほうが良かったかなぁ?」なんてこともチラっと思ったり。でも、メンバーが衣装を替え、メイクをし、みるみる綺麗になっていくのを見ているうちに、なんだかワクワクしてきて♪
バックバンドが入っての初めてのリハーサルでは歌うのが楽しくて、本番が待ち遠しいくらいのハイテンション!
出の直前の「舞台映え!」の掛け声で、メンバーの輝いた表情と相まって、良い意味での緊張感と気合が入りました。

カーテンをくぐってステージに出た瞬間、ほとんど空席がない客席を見て感激!歌いだして1曲目2曲目は逃げそうになる歌詞を追いかけるのに必死で全く余裕がなかったものの、次第に緊張が和らいできて、ネイザンの表情や指先を目で追いかけながら歌う歓びが湧き上がってきて♪
1部が終わって2部が始まる頃には楽しくて楽しくて、コンサートが終わってしまうのが残念なくらい歌えることが嬉しくて堪りませんでした!

コンサートが終わって楽屋を出て受付付近に行ったときに、そこにあった備品や品物を見て、当日までの準備にどれほどの時間がかかったか。。。搬出口や車に積み込む荷物を見て、手配や後片付けにもどれほどの手間がかかったか。。。
あたしはなんの役にも立たず、自分のことだけで精一杯だったけれど、その間に以前からのメンバーは仕事や家事の合間、寝る時間も割いて段取りしたであろうことを思うと、本当に頭が下がる思いで感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回、ラッキーなことに入会3週間余りでステージデヴューさせて戴けたのは、ユキさん初めアルトパートのメンバーが忙しい中忍耐強く教えて下さったことと、まだまだつたない歌を長い目で見て来年の布石として舞台を踏ませて下さったメンバー全員の寛容さのお陰だと思っています。

どんなに言葉を重ねても感謝の気持ちは表しようもありませんが、曲や歌詞をきちんと覚え、上達し、来年のス
テージは準備から協力させて戴くことで、お返しして行きたいと思っています。
コンサートに参加させて戴いて、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。

WSCUを作ってくれたネイザンと発起人の皆様、支えているメンバー全員と出会えた運命に感謝。

てらちょぼ

クリコンってやっぱ特別なもの。
そりゃぁ、コーラスやっていく上での一通過点には違いないけれど、今年1年の集大成ではある。
それくらい新人の私にだってわかる。だから大切にしたいなぁって思った。自分が出来ることは、せいいっぱいやろう。練習も、悔いのないようにやろう。
そうして迎えた、いよいよ本番っ!
舞台袖で1列に並ぶ。緊張。深呼吸。―ダイジョウブ、やれるだけやってきたんだから…。
舞台の入口で、演出のビルさんがうなずきながら一人一人ステージへ送り出してくれる。
初めて立ったクリコンのステージは、ライトがあたってまぶしかったです。はい。
目が慣れてくると、客席にはたくさんのお客様!!どんなステージが始まるのか、期待して待っているのがビシビシ伝わってくる。
1曲目『My Life Is In Your Hands』。やさしくて、包み込むような曲。歌えば歌うほど大好きになった曲。集中して、心をこめて歌おう。そう思いました。
いつも思うんだけど、ステージって始まるとアッ!という間。でも最高に楽しい「アッ!」のためには、山ほどの練習と準備が必要なのね。しみじみ納得。
それと今回感じたのは、バンドの皆様の迫力ある演奏、お客様のあたたかい反応、そしてネイザンの存在。それらが三位一体となって、私たちをぐんぐん後押ししてくれているような、そんな気がしました。私たちはたくさんの人に支えられているってことを、ステージを通して再確認。
ステージも終盤に近づいた頃、何となくメンバーの顔を見まわしてみました。みんなそれぞれに、いろんな想いでここに立っているんだろうなぁ。嬉しい想い、悔しい想い、ワクワクとかドキドキとか…どの想いもきっと、今までの『一生懸命』の結果。この時私は、これからもみんなと、みんなを感じて歌いたいなぁって思いました。さあ!'04もがんばろー!!って気分\(^◇^)/とにもかくにも、皆様お疲れ様でした♪
ところでえる様。WSCには、「クリコン経験したら一人前」なぁんて言い伝えがあるらしいんですけど、てらちょぼの本名はどの辺まで短くなってますかねぇ?(←最後は結局コレ・笑)
                   

 活動記録2003に戻る