干せの罰金日記

こんにちは、「干せ」の罰金日記8月20日に行なわれました、
「ジャズアンドソウル ミッドサマー ナイト コンサートinロマンチック村」をお送りします。
話はまるっきり外れるがここで少し罰金日記についてのお話を。

前回アップされた7月16、17日の回でついに10,000円の大台が出てしまった。
今まで小額だったので安心しきっていた。しかもたった一回の回でのことだ。
トータルでというならまだしも一回でくるとは、なにかまずいことでも書いたに違いない。
実はこの回について危険な匂い(罰金取られそうな匂い)は"ぷんぷん"していた。
ついサービス精神でなにやらかにやら書いてしまったのは悔やまれる。
やはり神様(管理人様)を怒らせてしまい洪水を起こされた、
落雷でバベルの塔を壊してしまったなどの天罰が下ったのか?
そこで、天罰もそうそうあるのでは身がもたないので、対策を立ててみることにした。
まず対策を立てるにあたって重要なことはやはり原因は何かということだろう。
7月16、17日の回についてのみ心当たりをあげてみた。
1.個人的な事柄に関することを書きすぎる。(日記だから普通?)
2.温泉シーンを入れた。
3.うら若いと入れたのが逆鱗に触れた。
4.練習についてのコメントが皆無だった。
5.WSCUなのに音楽的事項がほとんどなくWSCUの活動とは関係ないシーンがばかりだ。
6.トップページに活動記録とあるのに内容は日記だ。
etc・・・・・だめだ心当たりが多すぎる。
ここまで多いとどれが原因かわからない。よくよく考えるとこの中に真の原因は、ないのではないかと思う。
ほんとの原因はうすうす気づいているが、それを無くすのは不可能だ。
なぜならその原因とは神様(管理人様)の心一つにすべてがある点だ。
("おいおい、結局そこかよ")つまりいくら傾向と対策をまとめたところで「無意味」ということだろう。
結論!!。「下手の考え休むに似たり」。(意味は調べてね)
ここまで考えたわたしって何?そもそもこんなこと書いて愚痴ってるようでは、
罰金の対象にしてくれと言ってるようなものなのでここまでにしておこう。
(オー神よ、ここまでは見逃してねっ、ねっ。)しかし、この文章自体削除しといたほうが無難?
いやいや、少しでもこの状況を皆さんにわかってもらいたいので残しとこっと。さて、本題、本題。


8月20日「ジャズアンドソウル ミッドサマー ナイト コンサートinロマンチック村」


今日はマネット・サドラーさんを迎えてのライブがある。
主催は、WSCUだがこのライブにゲスト的に出演することになっている。
今回は、終わった後に打ち上げをする都合上、バスで行くことになっている。
みんなでHATに集合し、宇都宮駅のバスステーションに移動した。しかし今日は暑い日だ。
汗はバンバン出るし、水も飲みたくなる。今日はお茶で我慢だ。
考えてみるとバスで移動してるわけだから何時飲んでも問題はないのだろうが、
禁酒令が出ているのでビールも飲むこともできない。
(ビール飲みて〜)バスの中での会話が面白かったのでよしとするか。
(ビールには変えられないが)午後1時半頃にロマンチック村に到着。少し時間があったのでみんなでお買い物をした。
私は腹が減ったのでカレーを食べた。(しかし、ビールは飲んでいない)
この時点で頭の中は、飲めなかったビールと食べたカレーに占領されている。
断っておきますけど、私は普段お酒は飲みません。何かイベントのあるときのみ飲むことにしている。
しかし、今日は特に暑いので頭の中がビールだらけになっているのは確かだ。(というかビールの話しかしておらんな)
食べ終わったころになると集合時間ぎりぎりになったので控え室のほうに向かった。

今回の曲は3曲を歌うことになっているOne love, sit down, 主の祈りのだ。
これがまた私にとってすべて問題のある曲ばかりだ。
One loveについては、相変わらずfeel all rightのところが変だし、sit down, 主の祈りは、はじめてやる曲だ。
たった3曲ではあるがなかなか厳しい内容だ。
前もって練習はしてきているが、はっきり言って不十分としか言いようがない。
実質主の祈りは、16日に完全な音を聞いて18日に仕上げた?という感じだ。(けっして仕上がっているわけではないが)
しかもリズムがよくわからない状態だ。Sit downに関しても繰り返しを覚えるのに時間がかっている。
控え室に入るとウォーミングアップの後、3曲の練習に入った。
練習時間は2時間程度そこそこあったが仕事の段取りをするため会場のほうに移動した。
会場では、自分たちの役割を確認し、残っていた会場の飾りつけなどをした。
それが終わると少し空き時間があったので、ここでも少し練習をした。そうこうしていると、直ぐ開場の時間はやってくる。

私は会場誘導係担当なので会場の外で待機した。私のほか3人くらいが同じ係のため外で待っている。
お客様の早い方は、開場時間と同時にいらっしゃる方もいてなかなか良い出足だ。
30分も過ぎるとかなりの方が入らして会場の半分くらいは埋まってきた。
時間も過ぎ開演の時間近くになるとお客さんも入って大体席が埋まってきた。
しかし、予約のお客様がいらしていない方もいたので時間が過ぎても外で15分程度待っていた。
「痒いっ」。痒いよう。そう、私は、蚊に3ヶ所ほど刺されて耳は腫れ上がり、腕は赤い斑点になりちょっとつらかった。
どうやら蚊に刺されやすい体質らしくよく刺される。
蚊に聞いたことはないが血がおいしいのか、二酸化炭素の排出量が人より多いのか、
ただ単に蚊にもてる(血を吸うのはメスのみ)だけなのか定かでないがこのかゆみはうっとおしい。
痒みに耐えつつ待っていたが時間も過ぎたので「中に入っていいよ」と声がかかったので
ありがたく中(フラワードーム)に入った。
もう既にマネット・サドラーさんも何曲か演奏し終わり途中から聴くことができた。

メンバーの誰かが「温かみのある声と演奏でいいですよ。」と言っていたが本当にその通りと感じだ。
歌と演奏に聞き入っているとステージの前半も終わり、休憩時間となった。
後半の第一曲目から自分たちが歌う番になっているので、ステージの裏に移動して準備をした。
そしていつもの「舞台栄え」の掛け声を小さくみんなでしてステージに上がった。
Onelove, sit down, 主の祈りと続けて歌ったが主の祈りは、早すぎた感があった。
なんか勢いで歌いきってしまったという感じだ。先にも書いたように自分的にリズムがよくわからない状態を脱していない。
しかも蚊に刺されて痒いし(関係ないか?)。
でも、とりあえずステージは終わすことができたので安堵感はあり、「ほっ」としたのは確かだ。

そして、その安堵感も手伝って人の排出する二酸化炭素に吸い寄せられる蚊の如く、
ビールサーバーに近寄って500円玉を差し出してしまうのであった。
「うまいっ」。今まで我慢していた分更にうまく感じたのは言うまでもない。
そんなビールを飲みながらマネット・サドラーさんの演奏や歌を聴いていると気分も良くなっていい感じだ。
そして最後の曲を向かえステージが終了すると緊張感も抜け気味だ。
抜けてばかりいられないので直ぐ正気を取り戻し、お客さんを送り出すために入り口に立って見送った。
「来ていただいてありがとうございます。」そんな感謝の言葉は自然と出る。
お客さんを全て送り出すと会場の片づけをし、打ち上げ会場に移動した。
会場ではみんなで乾杯をし、ビールを飲んだ。マネット・サドラーさんやバンドの皆さんを迎えての打ち上げは楽しかったな。

マネット・サドラーさん、バンドの皆さんお疲れ様でした。
来ていただいたことにたいへん感謝いたします。WSCUのみんなもほんとお疲れでした。
楽しかった打ち上げはお開きになりHATに帰るため送迎のバスに乗り込んだ。
なぜかバスの中はカラオケ大会になってしまった。みんな歌い足りなかったのかなー。

只今の罰金トータル 10200円♪
ドンドン増やして飲み代にしよう〜(^0^)
是非、徴収するところを写真撮ってUPしようよ(ネタ)  管理人♪

TOP