干せ(ラッキ)の罰金日記

こんにちは。7月22日土曜日に行なわれましたソロ発表会をお送りします。
会場M 天候 曇り

きょうは、宇都宮市某所に来ている。
到着したのが3時半くらいだ。
駐車場に車を止め、会場内に入ると既にA嬢とH氏が来ていた。
A嬢は、既に厨房で料理の最中だ。
前回同様自分たちで料理を作り発表会の場所のセッティングをするセルフなかたちの会だ。
早速、料理の下ごしらえを手伝う。
あさつきを薬味用に細かく切ったり、差し入れてもらったメンチカツをパンにはさんで
メンチパン(なんかヤンキーが食べそうなパンかな。用法:メンチを切る)などにして三角に切っていく。
時間が経つと次々手伝ってくれる人たちがきてどんどん料理が出来上がっていく。
今回は前回と違い簡単なものでと言っていたが、確かに簡単であるが、
見た目にはかなり豪華な皿が並んだ。(うーん、A嬢始めソロ発表会係りの方たちの企画は、すばらしい。)
それから次々とメンバー、ネイザンが会場入りし、定刻の時間5時となったので
リーダーC氏の司会で始まっていく。

今回もピアノにはM嬢がピアノを弾いてくれる。
因みに、メンチカツパンのメンチカツは、M嬢の差し入れだ。
(ごちそうさまで〜す。ほかにもみなさんからのたくさんの差し入れありがとうございます。)
しかもM嬢のピアノはマルチなジャンルを弾き分ける腕の持ち主だ。(本当はジャズピアニスト)
とても頼りになる腕前なので心強い。
最初に歌うS嬢がピアノの前にきてセッティングをし、そして歌い始める。
今回は、アルコールなしで聞いているので頭の中は真剣に聞くモードになっている。
しかも4番目に自分の番が回ってくるので飲んでいるところではない。
前回は歌うつもりがさらさら無かったので完璧にリラックスモードで酒は飲むわ、
食うわで環境として正反対だったが、今回の会は初っ端から真剣だ。
つまり思い起こせば、真剣であるが故に硬くなってしまいがちであったのは否めない。
2番目R 氏、3番目A嬢が歌い終わりとうとう自分の番となると頭から幽体離脱しそうな感じで
ふわふわしたしてきた(ストレスの末期症状かな)。
たぶん脳みその中では、かかっているストレスに対抗しようと脳内麻薬がドバドバ出ていたことだろう。
その証拠に歌っている時に周りを見ているのに周りの景色がぼやけて白っぽく見えていたのを覚えている。

マイクの前に立つと普通に語り始めるが(MCを入れることになっているため)
いきなりネイザンからチェックが入る。
ちょっと体調が不良(足に怪我)だったためそのことを言ったらすかさずチェックだ。
ネイザン曰く
「お客さんはあなたのいいところだけをみたいのです。だからいいところだけを見せてください。」とのこと。
なるほどね。
自分が客の立場なら確かにそうだよなー。
そして歌い始めのカウントを始めるとまたチェックが入る。
「もっとゆっくりカウントを取ってください。」
ゆっくりとしたリズムで歌うのがいいらしい。
と、そんな具合でソロ発表会と銘は打っているが基本的に練習の延長だ。
練習しながらみんなにも聞いてもらうみたいな感じなので一人で歌う(練習?)時間は長い。
でもなかなか、こんな個人指導的に行なうことはあまり無いのでかなり有意義な時間であるのは間違いない。
(聞いている人もほとんどがメンバーなので問題は無い?いやいやあるよなー)
時間かけすぎですみません。
やっと歌い終わり「ありがとうございました」というとそこでネイザンからチェックが入り
「まだまだ、もう少しやります」と練習の続きが始まる。
マイクの効果的な使い方から、声の出し方まで幅広く教えてくれる。
結構時間をかけていただいたのでかなり濃厚な内容となってなるほどを連発する。
(ネイザンいろいろとありがとう)
確かにそのとおりにやると変わってくるし良くなるようだ。

やっと自分の番も終わり、J氏、T嬢、Y氏、E嬢とB嬢のペア、G嬢、急遽R嬢、そしてY嬢、B氏、とつづいてゆく。
最後にスペシャルゲストJ嬢にソロでとネイザンに最後の曲を飾ってもらって終了となった。
(ありがとうございます)
練習含みとはいえこんな機会は1年に一度あるかどうかだから
(たまたま去年と今年はあった)ラッキーといえる。
みんなの歌声を聞いているとなんか気持ちよかったし、
各個人へのネイザンからのアドバイスもたくさん参考になった。(しかし皆さんうまい。自分抜きで。)
これから食べて飲んで自由にできるし会話も自由だ。
メンチパン、コロッケパン、サラダなどを食べておなか一杯になった。
心もお腹も一杯になって幸せな状態だ。
最後にピアノを弾いてくださったM嬢ありがとうございました。
ピアノのおかげで歌えたような気がします。
次は歌わないで観客として聞いていたいなと思う怠け者のホセでした。
(うおーっ、ビール、ワイン、焼酎。でもこれってP嬢と行動レベルかわらない?)

今回の罰金  
まぁ、今回はオマケで0円。
トータルは6000円だよーん!(^-^)

TOP