恒例になりつつある、新人クリスマスコンサートデビュー組の感想をUPしました。
コンサートの感想、wscuのメンバーになってからコンサートまでの道のりなど、ひとりひとり色々です。
コメントも順次増えていくと思いますので、届き次第UPしますネ♪(管理人)

2007年12月16日(土)ソウルナイト・ゴスペルナイト(クリスマスコンサート) 

まず最初はキョウちゃんです。

こんにちはキョウです。
WSCとの出会いは昨年のクリコンでした。友だちがステージにいるライブを聴くのは初めてでした。

洋楽が好きでソウルミュージックをよく聴くのでとても楽しかったです。
しかし、聴くだけでは満足せず、自分も皆と一緒に歌って楽しみたいと思いメンバーになりました。
そして、今年は、客席から見ていたステージに立ちました。
歌うことがこんなにも楽しいのかと思いました。
今度は、もっと上手くなりたいという気持ちが強くなりました。
これからも歌い続けたいです。

是非続けてください(=^0^=)
次回も一緒に歌いましょう♪(管理人)

 

二番手はあまのっちです。

「EVERY DAY SUNDAY ジイサンの武者修行」

元より唄好きで、もっぱらカラオケでサラリーマン時代歌との係わり合いは多かった。
酒はあまり強くないが、酒の席は多く、一次会で飲んだ後はもっぱら歌でした。
昨年5月に2社目の会社にピリオッドを打ち、その後かみさんの企画する海外旅行の鞄持ちで、あちこち出掛けました。
今年4月トルコの旅から帰って、何故か部屋に閉じ篭るようになったのを、かみさんが懸念し、何かやったらと言ったので、ネットで遭遇したのが、WSCUのコーナーでした。
それまで市役所にコーラスのグループを尋ねたりはしましたが、今一体が動かず。
昨年大学時代の親友が練馬のコーラスに所属し、12月に宇都宮のコーラスとのジョイントコンサートに出場のため、文化会館にやってきました。
本格的なコーラスで、ドイツ語の歌曲を覚えるのに大変とこぼしながら、本当にのめり込んでいました。
彼が、お前は歌が上手いんだからコーラスをやれ。
と普段お世辞など無縁男の勧めあり、気にはしてたんでしょう。
WSCU事務局にメールしました。
楽譜が読めないんですが大丈夫でしょうか? すぐ返信あり、
「元から楽譜はありません。一度練習でも見に来て。」
と嬉しいお誘いでした。
昔は純情で人前に立つと顔を真っ赤にした男も60代半ばでは、相当な変貌をしており、歳の差等全く無関係で、何の抵抗感も懐かず、どうされますか?との呼びかけに、入ります。と。
問いかけた方達の方が驚かれたんだろうと思います。
ぶっちぎりの最高齢、64歳のジイサンの船出でした。
高校時代(昭和33年〜6年)に黒人霊歌の深い川を友達の後ろを歩きながら歌っていたと、高校時代の友が言っていたから、多少その方面にも感心はあったようだ。

我がバスのパートリーダーのジャックが演歌は駄目と言う。
演歌は少ないが、よく知っている。気障っぽく横文字の歌をスナックでは得意にして来た。
しかし音階が決まらない。
リズムもまるで駄目。
周りに迷惑を掛けてるだろうと、流石のジイサンもビビッタね。
その上他人から指摘されるのも辛いもんです。
安物のコーダーを買い、ジャックとかカミィに吹きこんで貰い、ゴルフクラブを2本担ぎ、イヤホンを耳に家を出る。
エブリデーSUNDAYのジイサンには一石三鳥の暇つぶし。
歌詞が頭に入らない。
頭も相当悪くなってるね。
冷や汗の連続、脅えながらの練習。


熱心な方々の懸命な練習。
カルロスやミルキィが脇に立って音階を指導してくれる。
何とか人に迷惑を掛けない様にしたいが、何時も一オクターブは下で歌ってる。
OKと指を丸められるとほっとした。
そうだ思っているより高い音を出せばいいんだ。
エルさんがピアノで音階の訓練。
恥ずかしさ等どっかへ飛ばし声を出した。
ユキさんが歌の心得を教えてくれる。
福島も下野も多門さん、そしてミヤジャズイン。
いよいよクリコン。

大詰めを迎え我が企画部長のお供でアメリカに行った。
貴重な練習時間が削られる。
旅のお供のコーダーを耳に、先々で小声で歌った。
船旅のセンターでギターを弾いてるミュージシャンに近づいて、唄わせて貰ったのも、酔ったとはいえ、舞台度胸の賜物だったかな? 
勿論マイクが無かったから、誰も聴いていて呉れなかったが・・・晴れ舞台最後列の左から2番目に立った。
照明にさらされると、なかなか好い気分。隣のラスタがジイサンを盛り立てる。
DJも一緒。
前にはロクさん、ビルさん。カミイにジャック、ベースの皆さんの背中やら横顔を見、ネイザンの指揮に合わせ、高らかに唄ったよ。
会場には親族、近所、友達の顔が見えた。
身内の評価は上々。
家には隣の家から届けられた、初舞台のお祝いの蘭の鉢が祝・の文字をいてくれている。
それにしても好いサークルに入った幸運に感謝。
音楽では相当のレベルの仲間達が迷い込んだ紛れ者を暖かく迎えてくれている(??)
母親の死もあった年だったが、気持ちを新たに新年が迎えられる。
来年こそは皆さんに迷惑を掛けないよう、人生の心を唄いたいと思う。

たくさん練習をしてくる、我が弟子(笑)あまのっち。
その成果は確実に出ているよぉ。(=^0^=)
来年も一緒に頑張りましょうネっ♪(管理人)

 

今回、干せはさぼり?
               このまま行くとj罰金かなぁ・・・・(^o^)/ニンマリ♪ 
       現在のトータル8000円だよーん     (管理人)

 

戻る