前へ 目次へ 次へ
6.



 停電の謎を問い合わせに行った瑞希が、うしろに人を従えて帰ってきた。シンヤだ。
 ちょうどエレベータを降りた直後に停電に遭ったらしい。降りた後でよかったと笑いながら部屋に入ってきたシンヤは、真純の姿に気付き驚いたように立ち尽くした。
「あ、真純さん。いたんだ」
「うん」
 気まずそうに立ち尽くすシンヤを瑞希が促し、真純の隣に座らせた。
 停電の原因は、ビル全体の電源をハルコが強制的に落としたかららしい。直後に自家発電装置が作動したため、すぐに復旧したようだ。今はすでに通常通りになっている。
「なんか気になるな。どうしてそんな事したんだろう」
 目を伏せて考え込んだシンヤに瑞希が問いかけた。
「それより、ゆうべの詳細を聞かせてちょうだい」
「あ、はい」
 シンヤは返事をしながら伺うように、チラリと真純に視線を向けた。
 ハッキングの経緯などを話すのだろう。自分がいては話し辛いのかもしれない。
 そう思った真純は席を立った。
「私、先に帰るね」
 瑞希が意外そうに見上げた。
「あら、一緒に帰ればいいのに」
「うん。でも難しい話、私が聞いてても分からないし。仕事もあるし」
「そう。多分もう停電はないと思うけど、気をつけてね」
 真純は頷いて応接室を出た。
 瑞希は大丈夫だと言ったが、やはり途中で止まると怖いので、真純はエレベータには乗らず階段で下りた。
 家に帰った真純は、まっすぐ仕事部屋に向かいパソコンを立ち上げた。持って帰った書類を広げ、早速データ入力を開始する。
 少しして頭の中は、あさっての方へ飛んでいた。シンヤと瑞希がどんな話をしているのか気になって仕方がない。
 集中しなければと自分に言い聞かせて、努めて入力に専念するものの、少しするとうわの空になる。
 入力ミスがあってはまずい。真純は一つ息をついて、作業を中断した。
 こんなに気になるなら、余計な気を遣わずにあの場に残ればよかったと思う。
 不安でたまらないのに、平気なふりをして黙っている。けれど瑞希やシンヤには丸わかりで、かえって気を遣わせている。
 本当は全然強くもないくせに、強がったりするからだ。
 春にケンカをして以来、シンヤは真純を不安にさせないように、過剰なほど気を遣っている。
 今シンヤがやっている事は決して正しいことではないが、真純を不安にさせると思って気まずく感じているのだろう。
 瑞希に命令されたことだし、以前とは目的が違うのだから、シンヤが後ろめたく思う必要はない。
 自分の抱く不安にばかりとらわれて、シンヤに気を遣わせすぎだ。
 どっちが年下で子供なんだが――。
 シンヤが帰ってきたらちゃんと話そう。目を背けているから不安になるのだ。
 時計を見ると、もうすぐ昼になろうとしていた。ちょうどシンヤから「今から帰る」と連絡があったので、二人分の昼ご飯を作るために台所へ向かう。
 食卓へ置いたおにぎりはなくなっていた。ちゃんと気付いて食べてくれたようだ。おまけに、おにぎりを乗せた皿もきれいに洗って片付けられている。
 相変わらずシンヤは、妙なところに律儀だ。
 十二時の時報と共に、昼食の支度が整った。「よし」と内心拳を握っていると、玄関の扉が開き、いつものようにシンヤがバタバタと駆け込んできた。
「真純さん、ただいまーっ」
 シンヤはその勢いのまま、思い切り真純を抱きしめる。これもいつもの事だ。
「昼ご飯があるって聞いたから、急いで帰ってきちゃった。三食とも真純さんのご飯が食べられるなんて超嬉しい」
 そこまで喜ばれるほど大したご飯は作っていないが、そこまで喜んでもらえると素直に嬉しい。
 二人で食卓に向かい、他愛もない話をしながら昼食を摂る。普段から互いに仕事の話はしないが、今日は特にシンヤがその話題を避けているような気がした。
 昨日真純が不安を露わにしたからだろう。
 本当ならついさっきの瑞希とのやり取りを話すのが普通だ。真純は途中で帰ってしまったし、真純も内容を知っている仕事なのだから。
 けれどこの場では、あえて追及しなかった。ご飯は楽しく食べたい。
 何事もなく普通に食事を終えて、シンヤは自室に引き上げた。
 真純は後片付けを終えると、仕事部屋には行かずに、二階にあるシンヤの部屋を目指した。
 まだほとんど仕事は終わっていないが、まずはシンヤと話をしない事には、どうせ仕事が手につかないと思ったからだ。
 ノックしてシンヤの返事を待ち、扉を開ける。シンヤは少し焦った様子で、パソコンの画面を隠すようにその前に立ちはだかった。
 シンヤの後ろを覗くように首を傾けると、シンヤはさりげなくそちら側に体を傾ける。
 少し引きつった笑顔を浮かべるシンヤを、真純は見上げた。
「話したいことがあるの」
「何?」
 シンヤは相変わらず、わざとらしい笑顔を張り付かせている。それを見据えて真純は告げた。
「隠さなくていいよ。シンヤが今やってる事は昔とは違う。ハルコを守るためでしょう? 全部見せて。それでおまえを嫌いになったりはしないから。裏も表も全部見たい。知らないから不安になるの。おまえの事、全部知りたい」
 シンヤから笑顔が消えた。両腕を真純の腰に回して引き寄せる。
「オレも、真純のこと全部見たい」
 心なしかシンヤの瞳と声が艶を帯びているように感じる。真純は少し焦って身を退こうとした。
「そ、そういう意味じゃないから」
 しかしシンヤは真純を離さない。
「オレはそういう意味も含めて真純を全部知りたい」
 見上げるシンヤの表情は黒シンヤじゃない。これは計算ではなく、シンヤの本音だと悟る。
 シンヤが少し首を傾げて尋ねた。
「真純は? まだオレの事怖い? 信じられない?」
 真純は黙って首を振る。シンヤの両手が真純の頬を包み、思い切り上向かされて口づけられた。
 少しして唇を離すと、シンヤは真純を軽々と抱き上げた。そしてそのままベッドへ横たえ、覆い被さるようにして再び口づける。
 外はまだ燦々と日が降り注いでいる。瑞希も会社のみんなも、仕事をしているのに。
 そんな事を考えながらも、真純は抵抗するでもなく、黙ってシンヤに身を委ねた。




前へ 目次へ 次へ


Copyright (c) 2012 - CurrentYear yamaokaya All rights reserved.