profile

小説読みに来てこんなこと知りたい人いるんだろうか。と思いつつも
自分も案外よそじゃプロフィールを見てるので作ってみた。

名 前
山岡屋(やまおかや)
改め
山岡希代美(やまおか きよみ)

年 齢
いい年

職 業
コンピュータ業界の傭兵。(ようするに便利屋。主にプログラミング)

派遣社員じゃありません。”社員”という形態に向いてないので。
時々”仕事イヤイヤ病”になって「休みます!」と宣言して3〜4か月休んだりする。
傭兵なので誰にも文句は言われない。
しかも、復帰したとき仕事があるのも不思議だ。
ちゃんと税金も年金も国民健康保険料もNHK受信料も払ってます。

座右の銘
「横着すれば手間暇二倍」
こういう格言はない!……はず。
だが根が横着者の私は身を持って感じている事実と言ってもいい。

嗜 好
その時興味の向いたもの。雑食です。

羅列してもいいんですが混沌としていて一貫性がなくて混乱を来たす
だけなので割愛します。
好きな作家は特にいません。作家ではなく作品で読むので同じ作家
でも興味のないものは読まないから。

最近の好きなアニメは「ケロロ軍曹」と「今日からマ王!」

今までで一番感動した小説は遠藤周作の「沈黙」

執筆
上記のような職業にもかかわらずアナログです。
考えながらワープロを打つのが苦手なので、まずノートに手書きしてます。
そういうわけで、全部書き上げてからしかホームページにUPできません。
ようするに更新間隔は忘れられそうなくらい長いです。
電子化は早いですよ。何も考えずに入力するだけですから。
私は日本語かな入力なので、ローマ字入力の人の半分の打数で入力できますしね。
そのため、誤変換もひと味違います。
MSIMEの変換の馬鹿さ加減にはウキーッとなるので日本語辞書はATOKです。
多分、ローマ字入力の人は知らないと思うけどIMEってデフォルトがローマ字入力なのか、日本語入力モードにしたまま放置してしばらく後に入力を再開するとかな入力に設定しているにもかかわらず、最初の一文字或いは全部がローマ字になるんです。それもウキーッの原因のひとつ。

 答えてみました → ものかきさんに100の質問。 

TOPへ