Top   Home   1回目   2回目


クレージーdeソーイングケース

いよいよ 今回で最終回です
お気に入りの一つになりますように♪


3回目
クレージーdeソーイングケース完成です♪
大きめで 型紙や ピースワーク途中の布も入れられる たっぷりサイズに出来上がりました

リボン刺繍と蓋の茶色の色が 気になって リボン刺繍はやり直しました

   

持ち手もどきの横には マイブームのレース編みで花を付けてみました    中はこんな感じです


それでは ポケットをつけて完成させましょう!

まずは表側の全体ですです
かなり厚みがでてモコモコになりました(泣)
バインディングテープも半端に残っていた物を
つなぎ合わせています
内側です
右側がポケット
左側に小さなポケット・ここにシンブルや糸通しなどが入ります
フェルトには針を、そしてピンクッションが付きます
ポケット部分アップ
目打ち・リッパー・はさみ・へら・使いたい物全部入ります
うれしい!

スレッドホルダーは 約30cmのリボンを二つ折りにして本体に縫いとめます
(ご自分のポーチサイズと愛用の糸巻きのサイズで、調節してください)
輪の方を糸巻きに通して ボタンに引っ掛けて固定します
*ポケットの付け方*
ポケットの位置を決めます
表布と荒裁ちした裏布を重ね
蓋を閉じた時底になる部分を確認します

ポケットの底の部分の縫い代をアイロンで折り目をつけます

ポケットを中表にして アイロンの折り目を縫っていきます
表側にひびかないようにキルト綿もすくいます
縫い代は千鳥がけでしまつします
もとにもどして 周りをぐるりとバインディングテープでしまつします
*小ポケットの作り方*

横9cm 縦6cm 表布と裏布を中表にし 返し口を残して
周りをぐるりと縫います  返し口を閉じて 上部2箇所を 5mmほど
つまんでタックを作ります
これを本体にたてまつりで縫い付けます
蓋・横7,5cm 縦2,5cm ポケットと同様に作ります

ふちに5番刺繍糸本取りでフレンチナッツ2回巻きをします
上部を本体にまつりつけて スナップをつけて 出来上がりです
*ピンクッションをつけます*
好きな形のピンクッションと一回り小さい厚紙を用意
たっぷりボンドをつけて・・・ちょっとこれはつけすぎでした( ̄ェ ̄;)
本体に貼り付けます
まず 厚紙をぺたり!
次にピンクッションをぺたっ!
重しを乗せてしばらくおきます
厚紙を間に挟んだのは 針が本体の表側に飛び出すのを防ぐためです
これで完成です 後はご自分の使いやすいようにアレンジして飾りをプラスして楽しんで下さい♪

3ヶ月と 間があいて画像の取り忘れなどあったり
説明不足なところなどたくさんありますが
いかがでしたか?
こんな風に作っているんだ〜 と 製作の様子はとても興味がありますね♪
なので今回自分でも製作の様子を載せて 皆様に楽しんでいただけたらと思い
このような形にしてみました
お役に立てると うれしいです
最後までお付き合いくださり ありがとうございました
次は 何がいいかな〜?

Top   Home    1回目   2回目