Top   Home   1回目   3回目


クレージーキルトdeソーイングケース

前回で完成したトップに刺繍をしていきます

2回目

前回までの刺繍を終えて 裏布を当てて どんな感じになるか見てください

  
刺繍が終わって二つ折りにしてみたところ                    蓋の部分を折ってみた所です

これに 内側に2つのポケット・ピンクッション・スレッドホルダーなどを付けていく予定です
まわりは 一番最後にバイアステープでまとめて仕上げます

まず出来上がり線の通りにしつけ糸で印をつけます            キルト綿にのせて しつけでおさえるか ピンで留めておきます
    

はぎ目のすべてに 好きなように刺繍をしていきます
自由に刺繍してくださいね
私は 一本どりでフェザーステッチ・ボタンホールステッチ・へリングボーンステッチなどを組み合わせています
さらにビーズもたくさん使おうと思います(*^^*)

一本どりなので糸が見えにくいですが
フェザーステッチ&ビーズ
ボタンホールステッチを変形させたもの

ビーズは 
刺繍のあとからつけます
刺繍とビーズは 
キルト綿まで通して
縫って下さい
キルティングはしないので これで同時
に3層おさえてしまいます
チェーンステッチとストレートステッチ
リボン刺繍です
5〜6回ギャザーを寄せてからビーズで
とめて 続けて次へ進みます
へリングボーンステッチ
ストレートステッチ
フレンチナッツ
これも ボタンホールステッチの変形
ビーズを3箇所に付けてます


刺繍がすべて終わったら裏布をあらだちしておきます (1枚布)
*まだ縫い付けたりしないでくださいね

次は 内ポケットを作っていきます
15cmx13cm(深さ)で (深さはご自分の使いやすいサイズで作ってくださいね)
何かのパターンにしてもいいし 私は、クレージーで作ろうと思います

ポケットはキルト綿はつけずに裏布だけで仕上げます
表布-あて布-裏布 の3枚になります


ポケットの裏布と中表に重ねて
入れ口(ポケットの上部)の部分だけ縫います
表に返して アイロンをかけておきます

レースをつける場合は 
下向きに間に挟んでしつけで
おさえてから裏布と重ねます
本体にのせてみたところです

このあと 下のほうを本体に縫いとめて
周りをぐるりとバイアステープでまとめますが
もうひとつ小さなポケットをつけようと思っていますので
そのポケットの作り方と 仕上げは次回です

   刺繍の参考にしている本です
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1571201076/qid=1115999671/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-8935277-1300338

今回ドタバタと更新してしまいましたが わかりにくいところ等
ありましたら聞いてくださいネ(*^^*)
それでは 次回6月中旬まで ごきげんよう♪

Top   Home    1回目   3回目