Top   Home   2回目   3回目


クレージーキルトdeソーイングケース

今月から約3回にわたり 
クレージーパッチ・私のやり方とソーイングケースの作り方を紹介します
良かったら参考にしてください

1回目  

まずは、クレージーパッチをどんなイメージで作るか、ご自分の持っている布等から考えてみてください

        
元気カラーで作る? ホワイトで作る? 淡いピンクで作る?

イメージが固まったら、布集めです
私は、端切れを無駄なく使いきるためにクレージーパッチをする
と決めているので、新しい布は用意せずに
かごの中から小さくくしゃくしゃになった、布を集めて使います(*^^*)
どんな形でもOK・型紙もいりません

さて、だいたい布が集まったらソーイングケースのデザインを考えます
自分に必要な物を、どんな風に収納するのか、大きさも考えていきます
今回は、二つ折りにして上蓋付き、内側にポケットもつけようと思います

写真の物のほかに 糸・ピンクッション・ニードルホルダーを右側に配置しようと思います
約30cmx15cm・蓋の大きさはとりあえず7cm

  

クレージーパッチするには、土台布↑に布を縫い付けていきますので
この土台布に出来上がり線を書いておきます
左側が完成予想のソーイングケースの形です 「2つ折り上蓋付き」がわかりましたか?
蓋は1枚布で、角は丸く作ろうと思っていますので、7cmの所に線を引いておきます→
左側写真のまちち針のところに ・一番好きな布・を!
ここは、一番目に付く所だと思うので♪

  

さあ、土台布に縫い付けますよ♪
注 : 出来上がり線を書いていない方に布をのせてていきますよ!
そして先程のまち針をつけたところに、お気に入りをのせて、あとは順に端から布をたてまつりで縫いつけていけばいいのです

  

2枚目は縫い代を折って1枚目に重ねたてまつりです
3枚目も同じようにして、余分な所は切り落とします
こうしてどんどん、土台布をうめていくのです

  

おお!なんてラッキーなんでしょう三角の形がぴったしじゃあ あーりませんか♪
上蓋は最後にのせます


さあ 1回目は土台布をすべて埋める所までです
次回は5月中旬の予定です
刺繍をしていきますので 楽しみにしていてくださいね(*^^*)


Top   Home    2回目   3回目