///2005 July-----LOG///

 

7/1 **思いこみ**

 

 とは大変怖いもので、一度思ったらずっとそれがつきまとってしまい、なかなか取り払おうとしても取り払いにくい物であります。
よくある例で言えば恋愛で、 あの人のイメージは真面目でいい人、だと一度思い込んでしまうと、ずーっとそれだと思い込んでしまうものだったり。周りが言ってもなかなかそれは取れないのです…。 実はちょーどうしようもない軽い男とかやって言うのに。
そういえば思い込む行為って身内に何か言われた時も時々発生しません?
気に入ったアクセサリーを買ったのはいいけれど、妹や母親に「ダサーイ」と一蹴されると本当にダサく見えてくると言う…ウフフ
デート商法なども思いこみを巧みに利用していると思います。どこまでも見せかけの親しさを出して、恋人のように振る舞い、敢えてそう思い込ませることで、高額の物を買わせたりしてかえなくなったら音信不通…それでも騙された人は一途にその人のことを思っている、だからそんな悪いことをするような人じゃないと信じ込んでいると言うか。
 個人的に、思いこみというのは一種の寂しさの恐怖の裏返しだと思っています。見知らぬ人からああだこうだ言われても、取り立てて感情的なものは浮かんではこないけれど、知っている友達とかから言われると急に不安になるような、もしも自分からそういう感覚を招いたので有れば、自分がなにかしら他人やその対象に対して不安感を覚えている、そんな感覚がちょっと誇大しちゃったものじゃないか、と。私見ですが。
 

 

何が言いたいかって。

指輪↓を今日買ったんですよ。


なんか蛾に見えませんか。
そうですかあたしだけですかホントどうしようね蛾のイメージ固まっちゃって頭から離れないのよもう…。

 



 

隠しページせこせこ作り中かも(>_<) ©2005 EIKO |