各種催物


コンサート、茶会、手打ち蕎麦の会など様々な催し物を行っております

コミュニティの場としての高野(市左衛門)家住宅

高野(市左衛門)家住宅では、『古くて新しいコミュニティの場』として皆様に活用していただき、古きよき日本の家屋、里山の風景を残していきたいと考えております。
そこで、この空間を開放し、皆様に様々な催し物・会合等でご活用いただき、古民家を一緒に守っていただこうと活動をしております。

いままでに、コンサート、茶会、手打ち蕎麦の会、生花教室、句会などでご利用いただきました。
今後もたくさんの方にご利用いただきたいと考えておりますので、「こんなことをしてみたい」 「この雰囲気であんなことをしてみたらどうだろう」などございましたら、 是非一度ご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。(お問い合わせページへ) 

夕去茶会(撮影:桜井大士 氏)

サンプル

インド音楽、尺八、チェロ、ごぜ唄コンサートなど様々

今までに行われた主なコンサートなど
2009.7  山上 進 氏 津軽三味線&尺八コンサート
2010.6 渡辺夫妻 ヴァイオリン&ピアノコンサート
2010.7 「チャッパルズ」 インド音楽コンサート
2011.7 雅楽コンサート
2012.6 横川 恵子 氏 ごぜ唄コンサート
2012.7 三味線・尺八コンサート 中之島三味線同好会

     インド音楽コンサートの様子      蕎麦の会での一幕

サンプル画像 サンプル画像

          蛍鑑賞の会(撮影:桜井大士 氏)

サンプル画像

サンプル画像

映画のロケ地としてもご利用いただきました

映画「この空の花」ロケの様子

サンプル

文化教育活動

子供たちに向けた絵画教室の開催など、自然に触れながら感性を伸ばす活動や、 地元中学生によるボランティア活動など、地域文化・歴史に触れながらの体験をしていただいております。

大積小学校生徒さんの作品

サンプル画像

定期開催

生花教室

サンプル画像

成月流生花教室は、月二回土曜日に行っております。
和気藹々とした雰囲気で生花を楽しく学ぶことができます。
ご興味を持たれた方はこちらまでご連絡ください。

              サンプル画像

積邨吟舎不老句会・絵手紙同好会

他にも、俳句の会、絵手紙同好会など定期的に行っております。
自然に囲まれ落ち着いた空間で趣味を楽しんでみてはいかがでしょうか。



定期開催スケジュール
 
成月流 生花教室 毎月第2・4土曜日(10:00~11:30)
積邨吟舎不老句会 毎月第1火曜日(13:00~15:00)
絵手紙同好会 毎月第4木曜日(10:00~12:00)

              サンプル画像