古代の日本では、一部の上層階級を除いて一般には、風葬に近い死体の遺棄が行われていましたが、やがて仏教と結びつき、現在のような儀式が行われるようになりました。
僧侶が死者の冥福を祈り、葬送に参加するようになったのは、奈良時代頃とされています。
曹洞宗の葬儀の形態は以下の3種類に分けられます。

尊宿葬儀
 出家の本懐をとげた師僧を、その弟子が見送るという形式が基本となり中国伝統の送別の儀式(「礼記」・「喪大記」)の精神を受け継ぐものであるとも言われている。

亡僧葬儀
 目的達成に至ることなく人生途上で没した無念の情に対する修行仲間の来世における目的達成を願っての祈願儀礼

在家葬儀
 曹洞宗における在家の葬儀は、寺院における葬儀の授用であり、死者が出家者でなければならないとしてます。
即ち、死者に対し剃髪・授戒等の出家の儀式(「没後作僧」といいます)をして後に、湯灌・枕経・入棺・拳棺・引導・送棺・埋葬・安位等の儀式を執り行います。


 
仏法にもとずく行事のことであり、仏・菩薩・祖師・先師への報恩、
先祖や死者への追善・葬送、有緑無縁の精霊供養のために行う読経・設斎などによる法要儀式をいいます。
一般的には、死者の追善供養の意味に用いられる事が多い。
死者に対する報恩行として、死亡した日を第1日として数え法要を営みます。
代表的な例としては、49日(中陰供養…7日ごとに営む)・百ヶ日・1周忌・3・7・13・17・23・27・33・37・43.47・50回忌、またそれ以降は50年ごとに営むこともあります。
?