2003/11/4,キハ52 134(2002年3月22日除籍済)が小倉工場に回送されました.車両解体の予定は,直近ではないそうです.
試9672:DE10牽引 キハ52 134
直方1715→中間1726-53(2)→黒崎1804-06→SW1812ー17(4)→小倉1828-29(7)→門司1836-37(8)→門司港1844
試9533:DE10 1206+キハ52 134
門司港1903→門司1909-10(1)→小倉1917-32(2)→西小倉1935(3)
回送現場をご覧になったWESTさんによると,クリスマストレインの名残があったとの由.
Bon Voyage!
北小谷〜中土間の川尻踏切付近で,川尻跨線橋新設工事が行われています.竣工は2004年6月予定.既に大きな橋脚があるところですが,車窓も大きく様変わりしそうです.
なお,川尻踏切北の,トンネル出口は,平凡ながらも長閑な撮影可能箇所でしたが,現在は工事のため,撮影が事実上不可能です.
直接は関係ありませんが,新津のキハ58 1022+キハ28 2371が国鉄急行色っぽく塗り戻されました.
そっとしておいて下さい(笑
キハ52 156が6年5ヶ月ぶりの全検から出場.全検表記「15-8」.8月3日頃には糸魚川に戻っていた模様.
大糸線 428D mit 9429D(後部の前照灯点灯はサービスらしい)
キハ52 115 mit キハ53 4 20/JUIL/2003 根知駅
運行時刻は下記の通り.
糸魚川944〜9426D〜959根知1020〜9427D〜1034糸魚川1041〜9428D(1056根知1100)〜1118平岩1125〜9429D(1139根知1210)〜1224糸魚川
イベントとして,結構楽しめました.車内は約80名のマニア様(一部違うご様子の方も…)で満員でした.しかし犬釘はいらない(謎
2003/7/23,糸魚川→松任 キハ53 4回送(形態不明)
糸魚川出区715-糸魚川発738(上1)-以下不明 情報入手 par ROKUさん
キハ52 125が要検から出場.要検札「15-7」.7月6日にはぴかぴかの車体が拝めました.
代わって,キハ52 156が行方不明に.遂に,やっと,全検でしょうか.キハ53 4があるうちに検査を終わらせようという考えが窺われます.
キハ53 4のさよなら最終運転が,2003年7月20日に行われます.普段の運用には原則就かないとの事ですが.
と思いきや,2003年6月24日に定期運用に入ったとの怪情報が.オレンジカードの撮影の為,回440D〜421D〜424D〜423Dの運用に入った模様.(RF2003-9には433Dと書いてあるとか)うーん.
また,キハ52 125が糸魚川で見当たりません.と思ったら,やはり金沢総合車両所(旧 松任工場)で要検を受けていたようです.
運用が少し変わった事に今更ですが,気づきました.以下は自分が見たままを主たるソースにしておりますが,推測も含まれます.内容は無保証です.自己責任で吟味下さい.運用番号は推定です.
61:
新津(2521D・6Bの新潟寄り2B)新潟(快3822D)米沢(1143D土休のみ)今泉(1146D土休のみ)米沢(1129D)今泉(1130D)米沢(3823D)新潟(2554D)新津(137D)新発田○ヨ
62:
新発田(120D)新津(2121D平日のみ)水原(2122D平日のみ)新津(125D)新発田(回)坂町(1128D)米沢(1131D)坂町(1136D)小国○ヨ
63:
小国(1121D)坂町(1124D)米沢(1145D)羽前椿(1148D)米沢5番線駅舎寄○ヨ
64:
米沢(1141D)今泉(1142D)米沢4番線○ヨ
65:
米沢(回2121D)羽前椿(1140D)米沢(1125D)羽前椿(回1144D)今泉(1144D)米沢(1127D)坂町(1132D)米沢5番線南米沢寄○ヨ
66:
米沢(1123D)坂町(回)新発田(126D)新津(回送・4Bの新潟寄り2B)新潟(2236D)馬下(2239D)新潟(2244D)馬下(2247D)新津
71(3B):
小国(1122D)米沢(快3121D)坂町(回送)新津(833D)坂町(1134D)米沢(1133D)小国○ヨ
10:18 a.m. 13/AVR/2003
キハ52 115 mit キハ53 4 糸魚川運転センター(許可を得て撮影)
最終全検1997(平成9)年3月から6年.キハ52 156がまだ運用に就いています.
一方で,小浜線から退いたキハ53 4が糸魚川に出現しました.4月13日現在,まだ大糸線の運用には入っていないようですが,今年は何が起きるのでしょうか.
きむたおさんや地元の方からの情報によると,3月に入り,ワンマン2両の運用に復帰した後,高岡復帰後初期と同じ非ワンマン4B運用に戻ったそうです.最期には伝説の1470Dに入り,Final Runを飾ったようです.その編成は,キハ28 2411+キハ52 116+キハ28 2412+キハ47 1013R.狙ったかのように高岡から2両目.
3月15日のダイヤ改変に伴い,運用から離れ,松任に向かった模様です.落成配置の地に戻り,一生を終えた大往生であったと云えましょう.
06:10 a.m. 09/FÉV/2003
城端線322D:キハ52 116 城端駅2番歩廊
主に雪対策の為と推測されますが,キハ40の代替でワンマン1両の運用に入る事が多かったようです.
12:20 p.m. 09/FÉV/2003
キハ52 156 in 富山貨物
いよいよ全検でしょうか.因むと,最終全検は1997(平成9)年3月.去年の後半から気になっていたのですが,経費削減のためか,真相は分かりませんけど,だいぶ持たせたなぁと云う印象です.その後,全検を行わずに糸魚川の運用に戻ったことをにんにんさんが確認されています.一体…
09:20 a.m. 26/JAN/2003
キハ52 116 with DC65 "ASTRE" (キロ65 551とキロ29 554) in 高岡運転所
キハ52 124は8月8日より,松任に留置されている.おそらくはこのまま廃車となるでしょう.
キハ52 116は,12月で廃車予定の話もありましたが,まだ走っています.キロ65形ASTREとの並びは実現.第一週は高岡のクラの前で.キハ65とキハ52の邂逅,過去の日常の風景も,現在となっては極めて稀.