解いてみよう位相空間・旧版

大田春外著 2400円+TAX
日本評論社 ISBN4-535-78435-3
Amazon おすすめ度: ★★★★★ 

正誤表
改訂版(好評発売中)のページ


1.位相・演習書の決定版 

ユークリッド空間,距離空間,位相空間,連続写像,開集合,閉集合,コンパクト,連結など,位相の基本事項に関する300の問題に詳解と解説を与えました。

2.理解を確実にするために 

定義や定理の証明を読んだだけでは不安なときも,具体例にあてはめた問題が解けると理解できた!と感じることが多い。本書の問題の 2/3 はそのような具体例に関する問題。

3.授業の教科書として 

各章のはじめに必要となる定義と定義と命題を簡潔にまとめました。例や演習を学生の自習に任せて,効率よく授業を進めることが出来ます。

4.問題作りの材料として 

位相の入門段階の問題作りは意外に難しい。 本書の問題を演習問題や試験問題の材料としてご利用下さい。

5.本書のホーム・ページがあります。
http://www12.plala.or.jp/echohta/top.html

読者と著者との接点になることを期待しています。どうぞ,ご自由にご利用下さい。 また,読者からの質問にもお答えしています。


目次

1.ユークリッド空間とその図形

2.距離空間と点列の収束

3.距離空間の間の連続写像と位相同型写像

4.いろいろな距離空間

5.距離空間の開集合,閉集合

6.内部と閉包,集積点と孤立点

7.部分距離空間

8.位相空間

9.位相空間の間の連続写像と位相同型写像

10.部分位相空間,基底,直積位相空間

11.コンパクト空間

12.連結空間

付録:数学を正しく分かりやすく書くための3つの方法


『はじめよう位相空間』 とあわせてご利用下さい。

本書は『はじめよう位相空間』の演習問題の一部とそれらの解答を含んでいます。

感想・ご意見


「位相空間・質問箱」のページへ