解いてみよう位相空間・改訂版

大田春外著 2400円+TAX
日本評論社 ISBN978-4-535-78724-7
好評発売中

正誤表
『解いてみよう位相空間・旧版』のページ


改訂のポイント

姉妹書 『はじめよう位相空間』の演習書としての性格を強めました.
『はじめよう位相空間』の章末演習問題に解答を与えました.
旧版の問題 304 題のうち約半数を入れかえ,新たに発展的問題 27 題を加えました.
基底と直積位相空間に関する問題を割愛しましたが,それらについては 『はじめての集合と位相』をご覧下さい.
上記以外の本書の性格は, 旧版とまったく変化はありません.


1.位相・演習書の決定版 

ユークリッド空間,距離空間,位相空間,連続写像,開集合,閉集合,コンパクト,連結など,位相の基本事項に関する 331 の問題に詳解と解説を与えました。

2.理解を確実にするために 

定義や定理の証明を読んだだけでは不安なときも,具体例にあてはめた問題が解けると理解できた!と感じることが多い。本書の問題の 2/3 はそのような具体例に関する問題。

3.授業の教科書として 

各章のはじめに必要となる定義と定義と命題を簡潔にまとめました。例や演習を学生の自習に任せて,効率よく授業を進めることが出来ます。

4.問題作りの材料として 

位相の入門段階の問題作りは意外に難しい。 本書の問題を演習問題や試験問題の材料としてご利用下さい。

5.本書のホーム・ページがあります。
http://www12.plala.or.jp/echohta/top.html

読者と著者との接点になることを期待しています。どうぞ,ご自由にご利用下さい。 また,読者からの質問にもお答えしています。


目次

1.ユークリッド幾何学とトポロジー

2.ユークリッド空間とその図形

3.図形の変形と写像,点列の収束

4.図形を破らない変形と写像の連続性

5.図形の間の位相同型写像と R^n 上の距離関数

6.距離空間と点列の収束

7.距離空間の間の連続写像と位相同型写像

8.距離空間の開集合と閉集合

9.距離空間の開集合,閉集合と開集合系

10.位相空間

11.コンパクト空間

12.連結空間


教科書,参考書,セミナーのテキストとしてご検討下さい。

感想・ご意見


「位相空間・質問箱」のページへ