はじめよう位相空間

大田春外著 2200円+TAX
日本評論社 ISBN4-535-78277-6
好評発売中 

正誤表
  Velleman の定理について
  本書に関する質問


1.幾何学的直観に沿った位相空間の解説

内容を位相の基本的な事柄(無限濃度に関する知識なしに理解できる範囲)に絞り,幾何学的な直観に沿って解説をしました。特に,天下り式に定義を与えることを避け,概念が生まれた動機や背景,またその応用についても説明を加えました。

2.自習用としても使えるていねいな解説

単なるお話で終わらぬように,定理や補題には厳密で論理の飛躍が少ない証明を与えました。

3.豊富な例題と演習問題

本文中には理解を確かめるための例題と問(巻末に詳解と解説付き)を与え,さらに各章末にそれらの類題を演習問題(解答なし)として用意しました。

4.工学系・教育系のテキストとしても最適

さらに進んだ分野を学ぶための準備としてだけでなく,本書自身で完結した内容となるように構成されています。

5.本書のホーム・ページがあります。
http://www12.plala.or.jp/echohta/top.html

読者と著者との接点になることを期待しています。どうそ,ご自由にご利用下さい。また,読者からの質問にもお答えしています。


目次

1.ユークリッド幾何学とトポロジー

2.ユークリッド空間とその図形

3.図形の変形と写像

4.図形を破らない変形と連続写像

5.位相同型写像といろいろな距離

6.距離空間

7.距離空間の間の連続写像と位相同型写像

8.距離空間の開集合と閉集合

9.距離空間の開集合系

10.位相空間

11.コンパクト性と最大値・最小値の定理

12.連結性と中間値の定理

付録 問の解答例/定理 12.31 の証明


教科書・参考書・セミナーのテキストとして,ご検討下さい。

本書は2000年3月まで『数学セミナー』誌に同じ表題で連載した原稿を加筆,修正したものです。本書の演習問題のいくつかは,その際の読者からの質問をもとにして作られています。読者からの有意義な質問と激励にあらためて感謝いたします。

演習書 『解いてみよう位相空間・改訂版』 とあわせてご利用下さい。

ご意見・感想


「位相空間・質問箱」のページへ