前へのプッシュボタン
最大化へのプッシュボタン
次へのプッシュボタン

 

 

 

西予宇和インター 最大化をエンターしてね。写真の説明があるよ

2004/04/27撮影

町が変わっていく

4月1日に、明浜町・宇和町・城川町・野村町・三瓶町の5町が合併した。
名称は伊予の西の方にあるからか、西予市(せいよし)となったが、東予市は合併してなくなりそうだ。
人口は、約47000人となり、面積は市では愛媛県一らしい。
詳しくは、西予市のページはこちらを見てね。
その上、高速道路もやってきた!
大洲インターまで550円は、高いのか?安いのか?ぼくには判断できないけど、西予宇和インター付近は、コンビニができたり、ガソリンスタンドやディスカウントショップなどもできて、歩道も広くなったり大きく町が模様替えをしつつある。
でも、古くからの地図しか頭に描けないぼくとしては、一人歩きができないところが増えるばかりだ。
せめて、広い歩道に点字ブロックを敷設してもらえるとうれしいなぁ。
そして、町が繁栄していくうれしさと頭の中の地図が消えていく寂しさを感じている。