手続き

連絡先変更届
 連絡先が変わったときは、電話・FAX・eメール・郵送などでお知らせ下さい。
組合員資格得喪通知書
 土地改良区地区内の農地に権利の移動(相続や賃貸借)や農業者年金受給のための経営移譲が行われた場合、関係組合員は土地改良区に「組合員資格得喪通知書」を届け出ることが土地改良法によって義務づけられていますので、該当者は速やかに届け出をお願いします。また、所有する農地面積に増減が生じた場合も同様です。

賦課金

経常賦課金

 国営事業により、造成・区画整理を行った畑地に対しては、毎年経常賦課金が賦課されます。

 経常賦課金は、土地改良区の事務運営経費に充てられます。水利施設の維持管理費分の賦課金は賦課しておりません。

特別賦課金

 特別賦課金は、国営事業の自己負担分を国に償還するための賦課金です。

 平成30年度で規定償還が完了したため、令和元年度以降の新規賦課はありません。

弁護士への滞納賦課金請求委任について

 令和5年度より長期賦課金滞納者に対する請求交渉を弁護士に委任しています。

委任先法律事務所
法律事務所グッドカンバセーション

給水栓情報

給水栓状態

青色は利用可能。赤色は利用停止中を示しています。

地区 給水栓
鮫地区
是川地区
石鉢地区
鳥屋部地区
新田地区
金山沢地区
7工区
緑地区
増田地区
大森地区
市野沢地区
鳩田地区
泉清水地区

給水栓のよくある質問

水が出ない
 コックを開けてから水が出始めるまで、10秒以上かかる場合があります。
 コックを少しだけ開いた場合などは水が出始めるまで30秒以上かかる場合があります。コックを全開(垂直)にして下さい。
 状況表示板が赤色の時は利用できません。
 コックを全開(垂直)にしていますか。
 ハンドルは開いていますか。
水が白い
 上水道工事の後の水道水の濁りと一緒で、管路内に空気が混入したものです。害はありません。しばらく水を出し続ければ直ります。
水が赤い、茶色い
 管路内の鉄錆が混入したものです。しばらく水を出し続ければ直ります。長時間出し続けても濁りが取れない場合はご連絡下さい。
水が黒い
 管路内の土砂が混入したものです。しばらく水を出し続ければ直ります。長時間出し続けても濁りが取れない場合はご連絡下さい。
給水栓から水を出すと、給水栓が振動する
 布ホースの下の部分を何か紐で少し縛って下さい。
 ハンドルを回し、水量を絞って下さい。
給水栓から水を出すと、ホースが暴れる
 布ホースの下の部分をを何か紐で少し縛って下さい。
 ハンドルを回し、水量を絞って下さい。
コックを閉めても水が止まらない
 コックを閉めてから水が完全に止まるまでは通常1分、最大3分間かかります。3分以上水が止まらない場合はご連絡下さい。
ハンドルを閉めても水が止まらない
 構造上、ハンドルを閉めてから完全に止まるまでは時間がかかります。水が止まらないと思って強く回しすぎないようにお願いします。1分以上水が止まらない場合はご連絡下さい。
ハンドルが固い
 ハンドル部には定期的に油を差し、動作を確認しています。直前の使用者がきつく閉めすぎたものと思われます。ハンドルの開(オープン)方向をお確かめの上、十分に力を入れて回してみて下さい。どうしてもハンドルが回らない場合は、ご連絡下さい。