モドル
V;応援検証
 それでは試合を追いながら、以下に関高の応援を検証していきたいと思います。ただしテレビ観戦では守備時の応援などすべてをみるには限界があるため、応援の中心である関高攻撃時についてのみをみていくことにします。尚、検証したテレビ放送は無論NHKの「センバツ中継」です。

【1回表】拓大紅陵  無得点
【1回攻守交代】エール交換
【1回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

1番佐々木

無死走者無し

→エール交換

※ヒットで出塁後 校歌始る

ライト前ヒット

2番佐藤奨

無死1塁

→校歌斉唱中

送りバント

3番曽根

1死2塁

→校歌後のエール

セイかっとばせ

四球

4番木村

1死1・2塁

関高マーチ

一塁ゴロ

5番千葉拓

2死1・2塁

→関高マーチ

セイかっとばせ?

二塁ゴロ

所見:応援内容の“→”はその応援歌あるいは技が打席に入る前から継続していることを表わします。1回からチャンスで早速関高マーチの演奏が聞けたことに感激しました。5番千葉拓の時は「セイかっとばせ」だったのかどうかよく聞き取れませんでした。(「セイわっしょい」のような気もしました。)


【2回表】拓大紅陵  無得点(0対0)
【2回攻守交代】球場PA校歌演奏
【2回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

6番菅原啓

無死走者無し

ライトフライ

7番千葉裕

1死走者無し

東北無二

※出塁後 ファンファーレ

センター前ヒット

8番菅原

1死1塁

関高マーチ

送りバントが投ゴロとなって一塁走者2塁で封殺。自身は一塁出塁。

9番三宅

2死1塁

→関高マーチ

一塁ゴロ


所見:6番菅原啓が打ってからちょうど「東北無二」が始まりました。
7番千葉裕は初球をヒットにしましたがちょうど「東北無二」の歌が終了したところで、ファンファーレにつながっていました。(歌後のファイトのエールは省略?)
 出塁時のファンファーレについては大会前の報道等から最も気になる点でしたが、オーソドックスなものを使用していて、ちょっと安心しました。


【3回表】拓大紅陵  無得点(0対0)
【3回攻守交代】覇者関高
【3回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

1番佐々木

無死走者無し

→覇者関高、チャンピオン

三振

2番佐藤奨

1死走者無し

→チャンピオン

セイかっとばせ

三振

3番曽根

2死走者無し

コンバットマーチ

一塁ゴロ

所見:覇者関高の際、中継ではアルプススタンドを引き画で紹介し、かならずしも統一はされていませんでしたが手振りの様子は壮観でした。応援席レポーターが藤原団長に話しを聞こうとしたところ集中しているので話しかけないで欲しいと言われた旨レポートしていました。
3番曽根の時コンバットマーチのイントロ部分が演奏されました。OB会の事前資料等には載っていなかったのでちょっと驚きました。


【4回表】拓大紅陵  2点先制(2対0)
【4回攻守交代】野球部歌
【4回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

4番木村

無死走者無し

→野球部歌

コンバットマーチ

セイかっとばせ

一塁ゴロ

5番千葉拓

1死走者無し

セイかっとばせ

三振

6番菅原啓

2死走者無し

セイかっとばせ

キャッチャーゴロ

所見:野球部歌後のコンバットマーチ(イントロ)は先制されたため反撃を期待する景気付けに使用したといったところでしょうか。「セイかっとばせ」について、投球時の“おーカッセ”はやっていなかったと思いますが甲子園の禁止事項だったでしょうか、それとも自分が現役の時にやっていただけでしょうか?


【5回表】拓大紅陵  2点追加(4対0)
【5回攻守交代】紫紺の旗
【5回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

7番千葉裕

無死走者無し

→紫紺の旗、東北無二、関高マーチ

二塁ゴロ

8番菅原翔

1死走者無し

→関高マーチ

一塁ゴロ

9番三宅

2死走者無し

→関高マーチ

三振

所見:試合は中盤にきて2点追加され、劣勢になりました。走者なしの状況で「関高マーチ」でしたが、吹研の演奏があったので学生他一般の方ものりやすかったではと思います。
「紫紺の旗」はちょうどNHKの総合と教育のチャンネル切り替え時にあたっており、充分に聞けませんでしたが、随分とスローテンポな印象を受けました。
5回のウラ終了後、予定ではグランド整備中に「豪気節」だったと思いますが、天候が悪く、グランドがぬかるんだ状態だったため整備は行われなかったとのこと。そのため「豪気節」が聞けなかったのは残念でした。


【6回表】拓大紅陵  無得点(4対0)
【6回攻守交代】骨をも砕く
【6回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

1番佐々木

無死走者無し

→骨をも砕く

ライオンスピリッツ

※出塁後 ファンファーレ

ライト線二塁打

2番佐藤奨

無死2塁

チャンピオン

関高マーチ

送りバント

3番曽根

1死2塁

→関高マーチ

三振

4番木村

2死2塁

→関高マーチ

三振

所見:「骨をも砕く」は「紫紺の旗」同様スローテンポに聞こえました。予定ではK旗による「骨をも砕く」だったと思います。後の報道で試合開始早々スタンド上段のOBによるK旗応援は止められたことを知りました。放送ではわかりませんでしたが幹部によるK旗応援はどうだったのでしょうか?
「ライオンスピリッツ」は私の現役時にはなかった応援歌なので馴染みが薄かったですが、テレビでは試合当初に比べ応援の声量が若干落ちてきた感がありましたのでメロディは聞き取りにくかったです。
出塁時のファンファーレは「ライオンスピリッツ」が終了してから良いタイミングで入ったと思います。


【7回表】拓大紅陵  無得点(4対0)
【7回攻守交代】エール交換
【7回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

5番千葉拓

無死走者無し

関高マーチ

ショートゴロ

6番菅原啓

1死走者無し

→関高マーチ

※出塁後 ファンファーレ

ショートゴロエラー

7番千葉裕

1死1塁

ライオンスピリッツ

センター前ヒット

1塁走者3塁進塁を狙うがタッチアウト

8番菅原翔

2死1塁

関高マーチ

三振

所見:エール交換について対戦校の呼び名は「紅陵」と聞こえましたが、先方は我が校を何と呼んだのかテレビでは確認できませんでした。素朴な疑問ですが試合前に対戦校と申し合わせなどする時間なんてあったのでしょうか。


【8回表】拓大紅陵  2点追加(6対0)
【8回攻守交代】オールメン拍手
【8回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

9番三宅

無死走者無し

→オールメン拍手

3塁ゴロ

1番佐々木

1死走者無し

勝利讃歌

2塁ゴロ

2番佐藤奨

2死走者無し

関高マーチ

1塁ゴロ

所見:映像で確認できなかったのですがこの回は「オールメン拍手」から入っているようでした。個人的にはものすごく好きな技ですが、この試合展開で使うべきところだったのか、疑問に思いました。時間がかかるし、応援が止まったような印象を受けました。頭から「勝利讃歌」の方が選手も勢いつけやすかったと思います。
「オールメン拍手」は試合展開を考え、もっと早い回で披露した方がいいのでは。


【9回表】拓大紅陵  無得点(6対0)
【9回攻守交代】勝利讃歌
【9回ウラ】

打者

出塁状況

応援内容

打席結果

3番曽根

無死走者無し

関高マーチ

三振

4番木村

1死走者無し

→関高マーチ

三振

5番千葉拓

2死走者無し

→関高マーチ

     出塁後 ファンファーレ

      コンバットマーチ

レフト前ヒット

6番菅原啓

2死1塁

チャンピオン?

ショートゴロ

所見:「関高マーチ」は劣勢の最終回ではこれしかない応援だと思います。「勝利讃歌」後のエールなしですぐ「関高マーチ」につなげたように聞こえましたがいい展開だなと思いました。2アウトからの出塁後のファンファーレとコンバットマーチ(イントロ)もタイミングといいテンポといい、いい流れで聞こえました。吹研と幹部のコミュニケーションが最終回までに慣れてきてスムーズになった結果でしょうか。実際のところどうだったのでしょうか?最後の打者が初球を打ってゲームセットになりましたが最後何を演奏したのでしょうか。よく聞き取れなかったのですが、「チャンピオン」のようにも聞こえました。

ススム