マルチュク青春通り


・・・・・・2004年年間興行成績 第2位獲得・・・


2004年 韓国作品  118分   ( 2005.9.13 シネマクレールにて)

この映画の舞台となる韓国は、軍事政権下にある
、1970年代が背景になっています。
当時のブルース・リーに憧れ、ラジオの深夜放送に夢中になるという、ひたむきな高校生。またその反面,
腕力と暴力で教室を支配するという,マルチュク通りにある、男子校が舞台となります。

高校2年生の主人公・ヒョンスは、暴力で支配される、マルチュク通りに近い、男子校に転校してきます。
問題を起こす生徒には、軍隊仕込みの体罰が容赦なく加えられますが、暴力とリンチは、後を絶ちそう
ありません。

ヒョンスは、バスケットの試合で活躍した事がきっかけで、番長の目にとまり、仲間に誘われていきます。
初めてのタバコ、初めてのディスコ、初めてのナンパと遊びが始まり、成績は次第にさがっていきます。


唯一、心のよりどころは、バス通学で知り合った彼女。名前は、ウンジュです。
しかし、番長も彼女を意識していて、微妙な三人の関係は、ヒョンスの失恋におわりました。

自暴自棄になったヒョンスは、ブルース・リーの名著から奮起し、体を鍛えはじめます。そして、悪名高い
番長を、大格闘のすえに倒してしまいます。この格闘シーンは、すさまじく、壮絶でした。

ヒョンスは、退学処分をうけますが、大学受験をあきらめることなく、予備校より、再出発していきます。
失恋や、友情が壊れたことによって、若者たちは、大きく成長していきました。

笑ったあとに、切なくなる学園ラブ・ストーリーでした。


監督/脚本 ・・ ユ・ハ

出演 ・・ クォン・サンウ  ・・ イ・ジョンジン  ・・ ハン・ガイン 他


    シネマと私へ   恋する神父へ