戦場のピアニスト迫害を体験した実在のピアニストの自伝・・・


(2003.03.19 岡山東宝にて) 上映時間148分

 1940年、ユダヤ人のピアニスト。ナチスによる迫害で家族と
共にユダヤ人居住区へ追いやられる。家族が収容所に移送さ
れ、自分は友人に救われるが、仲間が次々と虐殺される過酷
な中で、ゲットーからの脱出に成功した主人公シュピルマン。
 
ユダヤ人の大量虐殺で、老若男女が命を奪われていく場面は
目を覆うものがあった。
 
全編に流れるピアノ曲。魂を揺さぶる旋律には、観客全員が

世界平和を願って、涙に咽びました。

 監督自身も、母を強制収容所で亡くされ、少年期を匿われて
すごした過去の体験が重なっているそうです。

監督:ロマン・ポランスキー   出演:エイドリアン・ブロディ、   2002年 ポーランド、仏 アミューズ

ピアノの特訓を受けたプロディは、代役なしで、ピアノ演奏を成し遂げたそうです。

2002年、カンヌ映画祭パルムドール(最高賞)に輝きました。 監督賞。 主演男優賞・・エイドリアン・プロディ。

ピアノの余韻に最後まで席を立つ人はいなかった。明るくなった会場では、目を泣きはらした人々でロビーは溢れかえった。



    シネマと私へ    たそがれ清兵衛へ