THE 有頂天ホテル  (2月5日付 観客動員数 第1位)


2005年 日本映画

上映時間 136分

監督・・三谷 幸喜

脚本・・三谷 幸喜

キャスト

役所 広司
松 たか子
佐藤 浩市
香取 慎吾
篠原 涼子
西田 敏幸
戸田 恵子
 他


岡山メルパにて
   18・2・11   
       
三谷監督の前作、「ラジオの時間」と「みんなの家」が大変おも
しろかったので、頭のどこかにその記憶が残っていたようです。

今回の映画は、監督3作品目で,マスコミ関係のPRももりあがっ
たようで、観客動員数も上位にランクされています。

映画の舞台は、大晦日を迎えた大きなホテルです。恒例のカウ
ントダウンパーティーの準備に大忙しの従業員達。汚職に係わっ
た代議士をはじめ、人生に訳ありの宿泊客達が、笑いをつづりな
がら、ホテルという空間で、縦横無尽に物語を進行させていきま
す。

ひょっとしたら、どこにでもありそうな人生模様の数々ですが、テ
ンポの良さで、カラットとした後味のいいものになりました。

この映画は、「愛」と「夢」がテーマのようで、自分の人生は、他
人にまどわされることなく、自分で決断しなさいということです。

バラバラのストーリーが、最後には一つにまとまって、全員で、
新年のカウントダウンが始まりました。

いっぱい笑いたい人に必見の映画です。楽しい映画でした。


    シネマと私へ    砂の器へ