1. ライン



    2013年8月 オアフの旅

    Day-6


    8月11日(日曜日)
    朝6時30分、keikoママが一人早起きして、
    ”JALわくわくアロハ計画2013”のモーニングフラに単独参加
    残り3人組は少し朝寝をして、午前8時過ぎに起床

    フラ帰りのKeikoママと一緒に、おなじみエンバシーの朝食。


    もうあまり考えるのも面倒になってきて、
    あれやこれやとチョイスしてみました。
    (かなりヤケクソ気味)

     
    宿泊客としてエンバシーのパーキングを利用していたんですけど、
    パブリックのパーキングの値段設定もあるんですね。
    小さいカンバンですが、掲出されていました。


    本日、レンタカー利用最終日
    車が無いと行きづらい場所であり、
    以前から一度は行ってみたいと思っていたあの場所
    アロハスタジアムのスワップミート
    へGOです!


    だんだん使い方がわかってきたカーナビで
    アロハスタジアムをエントリー

    H1(いわゆる空港ルートですね)からのルート案内で
    最後は「え?これであってるの?」みたいなところも
    ありましたが、
    間違いも無く、無事スタジアムに到着。

    入場料はお一人$1、パーキングの入口で支払いします。

    スタジアムの周囲を巡回し、パーキングの空き場所を探すのですが、
    まぁ、スタジアムに近い場所は既にいっぱい。
    最終的に一番広い駐車場へ

     


    アロハスタジアムは、
    オアフ島にある最大級の屋外スタジアム
    カレッジフットボールのハワイ大学ウォーリアーズの本拠地でもあります。



    毎週水曜日・土曜日・日曜日の3日間
    アロハスタジアムの外回りの通路を使ったフリーマーケットが開催されています。
    それがスワップミート(蚤の市)です。

    基本的に毎週開催のようですが、
    フットボールの試合がある日などはクローズされている時もあるようです。

    詳しくはアロハスタジアムのWEBサイトでチェックしてください。
    ココをクリック


    多分、当初は市民参加のフリーマーケットだったのでしょうが、
    現在は業者中心の観光客向けのお土産もん市場となっています。
    (すいません、勝手な想像ですが・・・)

    しかし、一部には「こんなもん誰が買うの?」みたいなを
    ビニールシートに広げて
    まったく商売っ気の無い一般市民の方もおられました。



     

     

    初めて行ってみたのですが、
    ちょっと感動するぐらいお店の数が多く、そして安い!
    安いの、大好き♪

    バラマキ用のお土産はABCよりココでっせ、奥さん!
    消費税もかからないし、
    まとめ買いしたら、ちょっとオマケしてくれるようなお店もあるみたい。





     

    写真撮影ダメと・・・書かれていたが、2枚だけ撮ってみた(-_-;)
    こんなパロディーTシャツも売っています。

    結構多くあったのが、スマートホン関連グッズのお店。
    特にi-Phoneのボディカバーの品ぞろえがすごくて
    1つのお店、全部i-Phoneのカバーだけのお店もあり。
    ワイキキ界隈で買うよりも
    ここで買う方が、種類も多く、お安いと思います!


    ぐるっとスタジアムの回りを回ってみるとわかるのですが、
    同じようなお店(品ぞろえなど)が多いことがわかります。
    多分、同じ出店者(業者)が数か所に出店しているようで、
    売っているものの値ごろ感も同じような感じです。

    ですので、
    大体買いたいものを先に考えておいて、
    数店舗、チェックして、
    次のお店で値段が変わらなかったから買うってスタイルが
    ここのスワップミートの攻略術ではないでしょうか?
    (あっちこっちと行ったり来たりしてると時間ばかりかかるので、
    前進あるのみ、バックはしないスタイルということです。
    どの道、1週回れば、同じ店に行くことできますので。。。)

    結局、Keikoママがハワイアン柄のバッグと
    私が長袖Tシャツなどを購入
    (会社へのバラマキ土産はココで買えば良かったと後悔!)

     

    トイレはスタジアムの屋外にあるところが使用できます。

    男子トイレに入り、驚き! これって流し台でしょうか?




    スタジアムの中には入れませんでしたが、
    入口から背伸びしてみて撮ってみました。

     

     



    公衆電話の利用量、減ってるやろなぁ・・・・


    ワイキキへの戻り道、一旦H1へ乗ったものの、あまりの混雑ですぐの出口から一般道へ
    KingStを通って、ダウンタウン〜アラモアナを経由し、
    レンタカー返却のため、ダラーのオフィスへ

    「雨漏りしたやんけ!お前とこは2度と使わんぞ!」
    などと汚い言葉で罵る事もなく、ちゃっちゃと返却手続きを行い、
    巡回バスでエンバシーまで送ってもらいました。
    ダラーさん、今までどうもありがとうね♪


    「お昼御飯はロイヤルハワイアンセンターあたりで美味しいもん食べへん?」
    「そやね、チーズケーキファクトリーぐらいどう?」
    と勇んで行ってみましたが、がっつり1時間待ちと言われ、
    ブーキモの悪夢もありましたので、あっさり断念。

     
    この時はまだ工事中。

    結局、チーズケーキファクトリーがダメなら、これ!というのも無く、
    2Fにあるフードコートで
    自分たちの好きなもん食べましょということになりました。
    (あまり悩まん一家です♪)

     
    私チョイスはアボガド入りバーガー、順番待ちでビーパー(Beeper)持ち

     

     



    フードコートの外れに
    こんなんありましたが、TVドラマとは別よね。


    エンバシーまでの戻り道、
    ワイキキショッピングプラザにある
    JCBプラザラウンジホノルルに立ち寄り、
    ハッピーハレイワのエコバックをGET!
    (今回のハワイはハッピーハレイワスペシャルみたい。。。)

    エンバシーに戻り、プールでまったりしたり、
    近くにあるクイックシルバーでエディ・アイカウのTシャツを買ったりと
    それぞれに午後のひとときを堪能。



    Eddie Would Goのステッカーも買えないかな・・と何店舗か
    回ってみましたが、
    ノースでのエディアイカウのメモリアルサーフィン大会時期でないと
    売ってないみたいですね。

     


    ちょこっと、ビーチウォーク界隈を散策

     

     




    エンバシーまで戻り、マネージャーズレセプションで
    今日もビールをいただきます♪


    さっき昼食を食べたのに、もう夕食(笑)
    日曜日、どこのお店も人いっぱい。
    あまりお腹も空いてないってことで、
    ロイヤルハワイアンセンターのフードコート再び(爆)

     

    えぞ菊で餃子コンボ♪

    長年愛用のクロックスのビーサンがかなりくたびれてきたので、
    日本のTV番組でも紹介されていた
    ロイヤルハワイアンセンターのアイランドスリッパーさんで
    新しいビーサンをゲット♪



    私が購入したのはmanoってモデルで
    アウトドア向きの少し底が厚めのタイプです。

    このお店、なかなかおしゃれな感じな革製ビーサンが数多く揃っており、
    結構オススメ、、、でもちょっとお値段高めかな??


    ハワイ最後の夜ということもあって、
    夜の大商店街をお散歩



     

      

    このヴィクトリアシークレットのモデルさん
    すごいキレイな方でどこかで見たことがあるんですけど、
    結局、お名前を思い出せず終いでした。。。

    帰国前夜、KeikoママとAzuはABCストアで
    お土産の買い忘れなどをゲット
    私は最後のビールをゲット♪



    クアーズライトなんて、水っぽくて飲めるか!!といわれる方も
    おられますが、私はライトでも充分です♪


    いよい明日は帰国日。
    う〜ん、、、特にオチはございません(爆)



ホームへ
戻る

Day5
へ戻る

Day7
へ進む
 

ライン