ほぐしや施術案内

施術案内

施術概要

 ほぐしやでは、経絡とアナトミートレインが、人体の見取り図に基づき、下記に述べている最新の整体技術を駆使して、関連性を丹念に診るという事に重きをおき、昔ながらの時間と手間のかかるやり方で施術しております。
 言い換えると、ほぐしやでは、身体全体をマッサージしながら、筋・筋膜の具合の悪くなった箇所を取り除いております。
 マッサージを軽視してはなりません。
 お客様が気が付かなかった身体の歪みや硬結部分を人体の見取り図を元に関連部分に対してマッサージして、それを説明しながら、最新の整体技術で補正し除去しております。
 ですから、時間も労力もかかります。
 しかし、1回のご来店で、お客様が明らかな改善を実感できて、納得できうる施術を行なっております。
 また、根本改善や戻り防止のために、セルフケアにも力を入れております。
 それが当店のリピート率90%以上を達成している理由です。

 

施術案内

 

西洋医学と東洋医学の複合

  ほぐしやでは、整体技術と経絡指圧を複合しており、根本的な施術概念は、「筋膜のつながり&経絡」に重点をおいており、西洋医学ではアナトミー・トレイン、東洋医学では経絡が基になっております。

 

 筋膜とは、筋肉の表面や細かい筋繊維を包む薄い膜で、弾力のあるコラーゲン繊維で全身に張り巡らされています。しかも骨、臓器、神経と体の表面からを内側から深層部まで包んでいて体の組織がバラバラにならないように包むボディスーツのような役割を持ってます。
 筋膜の歪みが発生すると、疼痛を発生させ、さらに骨格、姿勢等にも影響を及ぼします。

 

 アナトミー・トレインとは、1990年にイギリスのトム・マイヤーズが提唱しました。
 体中に張り巡らされた筋・筋膜の網を通して、姿勢や動作の安定がどのように得られていくのかを解明する画期的な理論です。
 筋肉は単独的な働きをすると考えるのが一般的でしたが、動作や姿勢の保持などの場合、筋肉を複合的にとらえてあたかも電車の線路のように繋がりとして着眼しています。

 

 一方の経絡指圧は、本場台湾で修業した指圧で、経絡指圧の経脈や絡脈という概念に基づき、経絡(ツボとツボを結んだ線)に圧を加えることによって、体の中に生じた経絡の歪みを正し、緊張やコリから解き放ちます。

 

 整体では「筋筋膜の連結と連動(アナトミートレイン)を考え、どこをどう調整したら良いか?」で、経絡指圧では「経絡や経穴と五臓六腑の連動(経絡)を考え、どこをどう調整したら良いか?」という概念ですから、若干の違いはあれどもラインはほぼ同じラインであり、考え方もほとんど同じなのです。

 

 そのように、柔と剛・西洋と東洋を交えながら、色々な整体と指圧の技術を駆使して、ほぐしやでは施術いたしております。

 

整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和

 

施術の内容

 経絡や筋膜の関連性に重きを置き、色々な整体と経絡指圧を複合させて施術しております。
 価格は激安でも、もみほぐし激安マッサージではありません。
 下記に記述している色々な整体の手技で、硬くなってしまった筋肉を緩めていきます。

 

筋膜リリース

 筋膜リリースは、最近テレビ番組で頻繁に取り上げられるようになりましたが、僕の場合はアナトミートレインという理論に基づいております。
 筋膜は全身タイツのように全身を取り巻いており、関連する筋・筋膜を調整すれば、色々な不定愁訴を改善することができます。

 

DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)

 DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)という、カイロプラクティックの理論をベースとした手法を使って施術していきます。
 カイロプラクティックってことは… バキ!ってするやつ? 痛いんじゃない? いいえ違います!
 一言で表せば「背骨を揺らすだけ」です。
 もちろんそこには、しっかりとした理論と高度な技術が伴った上での「背骨を揺らすだけ」なのですが…
 たった5分しただけで、硬くて痛かった、首・肩・脹脛…etcが、その場でフニャフニャになります。
 初めて受ける方は当然驚かれます。
 もう少し詳しく説明すると…
 DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)は国家資格の按摩・マッサージ師の資格と、アメリカでの国家資格カイロプラクティックの両方の資格を持つ方が開発されたものです。
 カイロプラクティックの理論が主軸になっています。
 カイロプラクティックの理論をごくごく簡単に説明すると、「背骨を調整して、神経の機能を正常にして、症状を改善する」ことです。
 通常のカイロとの違いは以下のとおりです。

 

 カイロ

・1個1個の背骨の骨の歪みを調整
・一般的にバキッ とすることが多い 

 

 DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)

・背骨全体の歪み、バランス、硬さなどを揺らしながら整える
・施術時間が短く、刺激が少ない、安全

 

 DRT整体のしくみ

 背骨のバランスを整えることによって、神経の機能が正常化します。
 神経系は全身をコントロールしており、神経機能の乱れによって筋肉が硬くなったり、痛みが出たり…
 それを整えるので、自ずと触れてないとろこまで筋肉が緩んで、症状が改善されていくのです。
 神経系の機能が正常化=脳の管理能力が正常に=自己治癒力が上がるということです。
 その場限りの効果だけじゃありません。
 自己治癒力が増してるので、日増しに楽になっていきますので、睡眠の質も変わってきます。
 DRTを何度か繰り返し続ける事によって、どんどん治っていく体になります。
 是非その効果を目の当たりにしてください。
 その安全性と効果は医師や先生方からも支持されています。

 

経絡指圧

 経絡指圧は、筋肉の深層部まで緩め、身体の調整を行います。
 経絡指圧とは、経絡(ツボとツボを結んだ線)に圧を加えることによって、身体の中に生じた経絡の歪みを正し、緊張やコリから解き放ちます。
 拇指圧と手根圧を主に用いて、歪んだ箇所を丹念に丹念に、ほぐしていきます。
 持続圧が長いのが経絡指圧の特徴で、持続圧が長い分、圧が浸透して、体の奥深くまでほぐすことができます。

 

セルフケア指導

 ほぐしやでは、戻りにくくするために、ご要望があれば、セルフケアの指導もいたしております。
 セルフケアについては「ほぐしやのブログ」に色々と書いてありますので、是非お読みくださいませ。

 

整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和

 

施術の流れ 

問診:主訴や不定愁訴など、具合が悪い箇所をお尋ねします。
整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和
マッサージ:マッサージしながら、今の体の状態を確認していきます。
整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和
施術:最新技術での整体と経絡指圧で施術していきます。
整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和
施術確認:どれだけ変わったか?を確認していただきます。
整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和
ケア指導:リバウンド防止のために、簡単なセルフケアを指導しております。

 

施術料金

部位:3,000円

 所要時間:約30分〜45分 

全身:5,000円

 所要時間:約1時間〜1時間15分

延長:7,000円

 所要時間:約1時間30分

 

 ・料金は、上記価格以外は請求致しません。
 ・初診料等も一切頂きません。
 ・所要時間は、お着替えや問診や疼痛誘発検査やセルフケア指導等を含みます。
 ・消費税は別途請求させてくださいませ。

 

診療時間

 

午前

×

午後

×

※営業時間 10時〜20時 (最終受付18時)

 休診日  火曜日

 

 東御整体ほぐしやでは、色々なセルフメンテナンスの方法も教えております。
整体,指圧,筋膜,経絡,ほぐしや,東御市,上田市,小諸市,佐久市,千曲市,立科,長和
 是非一度、「ほぐしや」 へ、お越し頂ける日を、心からお待ち致しております。
 Tel 0268-64-4948