「インコレ」食玩系タイトル
食玩・おもちゃ



チョコエッグ&チョコQシリーズ
リアルな動物フィギュアで一大ブームを呼んだ、海洋堂のチョコエッグシリーズは、当初フルタから発売されていましたが、途中でチョコQ・アニマルテイルズとしてタカラから販売されるようになりました。
フィギュアの入ったカプセル入り卵型チョコという形は変わりませんが、チョコQになってからフィギュアの組立てが繋ぎ目の目立たないよう進化してきています。カプセルは約4×3cm。分割されたフィギュアを組み立てた後の大きさは、インコ類で全長約5〜8cmほどです。
ラブアタック中のエストとセキセイインコ約7cmとの大きさ比較→
セキセイインコ セキセイインコ:ペット動物第1弾
&ペット動物第3弾
左側、前から後ろに向かって、ブルーの青顔と白顔・ノーマル・ルチノー(チョコエッグシリーズ)、右側が手前イエローハルクイン・レインボー(チョコQシリーズ)。ブルーは塗装のムラにより顔部分まで青いものが、一部コレクターに青顔のレア(希少)とされて通常の白顔より珍重されているようです。
しかし、何よりも問題なのは、真っ黒お目々がチャームポイントのハルクイン種が、このフィギュアでは何故か白目があるのです。よく出来たシリーズだけに、かなりショックでした。改訂版を強く希望!
セキセイインコ・ヒナ セキセイインコ・ヒナ:ペット動物第4弾
こちらはセキセイインコのヒナヒナちゃんたち。左からノーマル・ルチノー・ブルーの3種類。
上を向いてゴハンをおねだりしてるみたいでとても可愛いポージングです。
当然この後に、上と同じイエローハルクインとレインボーのヒナヒナも出るかと待っているのですが、ペット動物シリーズ自体がなかなか出ない上に、インコ類も種類が少なくなってます。
どうしてなんだ、海洋堂さん〜!
オカメインコ オカメインコ:ペット動物第3弾&動物
フィギュア・アーカイヴ スペシャルBOX限定品
オカメインコは、左からシナモンバイド・ホワイトフェイス・ノーマル・白オカメです。
このうちシナモンバイドが、海洋堂の「動物フィギュア・アーカイヴCD-ROM」初回限定スペシャルBOX限定カラーフィギュアとなっています。
オカメインコも他の種類やヒナヒナも作って欲しいのですが…。
キエリクロボタンインコ キエリクロボタンインコ:ペット動物第2弾
胸部から首にかけて黄色く、頭部が黒い羽色からこの名前が付けられたのですが、すでにその名が合わないくらい色変わりが多くなっています。チョコエッグでは代表的な3種類、左からヤマブキボタン・ルチノー・ブルーボタン。まだまだ種類は多いですよー!それにプラス、同じボタンインコ属で目の周りの白いリングがない“可愛い破壊魔”コザクラインコもいつ出してくれるのでしょう?
ワカケホンセイインコ ワカケホンセイインコ:
日本の動物第6弾&ペット動物第4弾
左がブルーワカケ(ペット動物第4弾)・右がグリーンワカケ(日本の動物第6弾)です。
月の輪インコの和名は、成鳥のオスの首に黒い半輪が見られる為(メスにはない)。
インド原産のグリーンワカケが日本の動物から出ているのは、東京ですっかり野生化して日本に馴染んでしまっているから?
ハルクインコンゴウインコ:ペット動物第5弾 スズメ:日本の動物第6弾
ハルクインコンゴウインコ 人間の飼育下でルリコンゴウとベニコンゴウとのかけ合わせで生まれたのが、このハルクインコンゴウインコです。どうせなら同じ原型の色違いで、ルリコンゴウもベニコンゴウも出してくれたらよかったのに。第5弾の鳥類はハルクインコンゴウインコだけでした。 スズメ スズメは、体型がエストみたいにコロコロでかわいくて親近感が沸くためお気に入り。
道端で沢山群れているスズメは見てるだけでほほえましくなるし、インコでないけど、ちゃっかりとインコレ入りなのでした。
文鳥 ブンチョウ:ペット動物第3弾・ペット動物第1弾
左から、シナモン(チョコQ)、白文鳥、桜文鳥(チョコエッグ)です。チョコエッグで出た白文鳥と桜文鳥は足が微妙に太く、つなぎ目がうまく入らないものがあり折れた事も。シナモンでは改良されました。
少し前傾姿勢の白文鳥は、チョコエッグ初期ロットの証。後期ロットとチョコQのシナモンと違う為、これもレアものになるらしいです。
鳥漫画で愛着が沸いた文鳥もインコレ入り!


YOWIE(ヤウイ)「SULPHUR CRESTED COCKATOO 」(白色系オウム)
キバタン?白色系オウム 「ヤウイ」とは、早い話チョコエッグの海外版です。
(チョコエッグの元祖というべきかも?)
日本のものよりデフォルメされたフィギュアという感じ。
オーストラリア、イギリスで販売されているようですが、
これはイギリス版。お友達にもらったものなので、
詳しい事は余り分かりません。
インコ・オウム類は他にも、オカメインコや
モモイロインコ、クルマサカ等色々あるようです。
今では手に入りにくいけど、機会があれば欲しいなぁ…。

「SULPHUR CRESTED COCKATOO 」を和訳すると、
キバタンになると思うけど、英名は複雑なので微妙です。


BIRD TALES・鳥の巣コレクション(サントリー天然水by海洋堂)
サントリー天然水(コンビニ発売のみ)についていたフィギュアです。出来の良さに久々の大人買い。
左奥から順に、No.1アオゲラ、No.2ウグイス、No.3オオルリ、No.4カイツブリ、No.5サンコウチョウ、
          No.6シジュウカラ、No.7ツバメ、No.8メジロ、No.9モズ、No.10ルリビタキ。
さすが海洋堂!の納得のフィギュア、鳥好きならぜひ揃えたい逸品です。 サイズ:台座直径約3p


Schleich インコ類フィギュア
Schleichのインコ類フィギュア5種
ドイツのSchleich社のプラスティック製フィギュア。Wild Animalsのオオハシ(Toco toucan)、ルリコンゴウ(Parrot)、ベニコンゴウ(Parrot Red)、Petのセキセイインコ(Budgy blue&green)です。子供向けのフィギュアとの事ですが意外に良い出来です。ただコンゴウ2種は顔コワイ…。
サイズ:オオハシ 高さ約5.5cm   コンゴウインコ各全長約8cm   セキセイインコ 各全長約7.5cm


Safari Wings of the World インコ類フィギュア
Safari インコ類フィギュア
アメリカのサファリ社が製作しているリアルなフィギュアです。羽を広げているのは珍しいかも。
ベニ&ルリコンゴウインコ(Red and Blue Macaw)、スミレコンゴウインコ(Blue Hyacinth Parrot)、
バタンインコ(Cockatoo)、オオハシ(Toucan)、メキシコアカボウシインコ(Green Parrot)
サイズ:ベニ&ルリコンゴウインコ 各約10×9cm スミレコンゴウインコ 約11.5×5cm バタンインコ 約9.5×5.5cm
オオハシ(ニショクキムネオオハシ) 約7×5.5cm メキシコアカボウシインコ 約5.5×4.5cm
エキゾチックバード チューブ入りフィギュアセット
Safari チューブ入り鳥フィギュア
ショウジョウトキ、シロトキ、フラミンゴ、ボウシインコ、ハチドリ、オオハシ、ケツアール、ベニコンゴウ、ルリコンゴウ、シロフクロウ、セキセイインコ、バタンインコ がまとめて入ったお徳用チューブ入り。
何故か花まで付いてると思ったら実はハチドリとセットらしいです
さすがに上の1個売りよりも一回り小さめ(セキセイインコで全長約7cm)で作りも甘め。でもセキセイ目当てでゲットしました。キバタンの足が前三本になっているのがショックー;


大神秘アマゾン(カバヤ)よりインコ3種
「大神秘アマゾン」インコ類三種 写真だけでもキレイ
綺麗な写真カード入り。 (写真/山口吉彦)
左から、「9.アカコンゴウインコ」「10.ルリコンゴウインコ」「11.スミレコンゴウインコ」
アマゾンの動物シリーズ18種類から、インコのみ手に入れました。でも、「8.オオオハシ」が
あった方がよかったかなぁ(T-T*) サイズ:長さ約5cm


よいこの立体とりぱずる(Yujin・ガチャポン)
「よいこの立体とりぱずる」コンプリート
左上から「マコウ・青」「マコウ・赤」「パロット」「キバタン」「パラキート」「コニュア」
中「ミミズク」「フクロウ」「ワシ」、下「オオハシ」「ペリカン」「パフィン」
「とり」と言いつつ、オウム類に偏ったセレクトは止まり木のパーツが流用出来るから?バラバラのパーツを組立てると完成するから「ぱずる」らしいけど、ガチャって大抵組立て式なのでは?キバタンを除いてオウム類をわざわざ英名で表しているのは何故?…と謎の多い「とりぱずる」ですが、首を動かせて表情が作れるのが楽しいフィギュアです。  サイズ:高さ約3〜7.5p、長さ約3.5〜6.5cm


Breezy Singers Parakeet 唄うセキセイインコ(グリーン)
唄うセキセイインコ スタイル・柄模様と良く出来た造形

↑リアルな足の造形と、つぶらな目の雰囲気がお気に入り!
TAKARA USAの光センサー内蔵シンキング・バード、セキセイインコVer.です。止まり木付ですが、取り外して指に止まらせる事も可能という優れもの。首と尾羽を動かしながら鳴く声の音源は、コーネル大学研究所で録音された野生のセキセイのものだとか。並セキセイ柄なのに、ちゃんと瞳孔まであるリアルな目がハルクイン系の白目がないタイプなので、ちょっとエストに似てます♪むっちりボディは実物のセキセイより一回り大きめだけど、見境のないエストは早速ラブアタックかましてました。このグリーンの他に、鳴き声が微妙に違うブルーや野鳥等もあり。
サイズ:全長(頭から尻尾の先まで)約17cm


夢ことり(セガトイズ)セキセイインコ&オカメインコ
夢ことり(セキセイインコ&オカメインコ)
セガトイズの夢ペットシリーズに、ついにインコが登場!その名も「夢ことり」。多くの人が「夢いんこ」で探しそうな間違いを誘うネーミングです。それはともかく、この白オカメとセキセイ・ルチノーはサイズこそ同じですが、くちばしの造形を変えているなど、こだわりが感じられる作りです。 夢ことりパッケージ
真正面も可愛い 光センサー内蔵で、背中や喉あたりをさすると、首を振ったり、くちばしを動かしながらさえずったり。その鳴き声も、セキセイは「さんごちゃん」、オカメは「しーちゃん」という実際のインコちゃんの声を収録して使用しているそうです。沢山遊んであげると、セキセイは歌を唄い、オカメはウグイスの鳴き真似をするというオマケ付き。
毛並みはぬいぐるみっぽく、何度もなぜてると汚れてきそうなのが少々不安かも。でも意外に可愛くて「夢おうむ」も欲しくなってきました…。
サイズ:全長(頭から尻尾の先まで)約17cm


アニマイクロン1&2(タカラ・マイクロンシリーズ)
「アニマイクロン」1&2 「アニマイクロン」セキセイズ
↑セキセイインコ黄(左)と青(右)
黄は何だか虎柄(青はシマウマ?)
だし「タイガースインコ」と呼べそう。
テッサラク星雲の超次元立方生命体「マイクロン」が動物と融合して地球に住み着いたという設定のタカラ・アニマイクロンです。メディコムトイ社のキューブリックのマネっぽいけど、鳥シリーズとなると捨ててはおけません。「ちょっと気が荒い」ブンチョウ(サクラ)・「特別天然記念物」タンチョウヅル・「友達が減ってしまった」マナヅル・「おしゃべりする」セキセイインコ(青)・「粟玉のあげすぎに注意」セキセイインコ(黄)・「人の後ろをついて歩く」マガモ(♂)・「根強い人気がある」スズメ・「尾の長いほうがモテる」ツバメと、結構人間に懐いてるようです。「手乗りになってしまった」ブンチョウ(シロ)が出なかったのが心残り。他に犬、猫、馬、鹿、キリンもラインナップされてます。 サイズ:全長約6p


愛鳥倶楽部「おしゃべりインコ」「てのひらインコ」「スズメ」(タカラ)
「愛鳥倶楽部」シリーズのインコとスズメ。後姿もぷりてぃー♪
多分1991年頃に発売されたシリーズ。インコ・スズメ以外にも色々な鳥が出ていたようです。「おしゃべりインコ」は、揺らすと「ハロー」「ピーちゃん」「あそぼー」と3種類の言葉をしゃべり、「てのひら」は足の裏のセンサーに触れると「ピピピピ」と鳴きます。残念ながら、このインコは足の前指が3本あります。スズメはそれでいいけど、インコは前後2本ずつなんだよー。(T-T*)おまけにセキセイ特有のろう膜はあるけど、尾羽が短いのはコザクラ?インコが混ざってます。インコのカラーはブルー・イエロー・グリーンがあるとの事。パッケージにあった写真のグリーン(参考写真・右下)がエストカラーだし欲しい〜!     サイズ:全長おしゃべり(大)約8cm、てのひら(小)約6p
愛鳥倶楽部(タカタトミー)2種 愛鳥倶楽部・インコ&ひなどり
(タカラトミー)
上のタカラが、合併でタカラトミーになってから出た新しい「愛鳥倶楽部シリーズ」のインコ&インコひなどり、なのですが…。
前足3本はもちろん(?)、体形にくちばしまで、他の鳥の型と共用にされてしまい、上のトミー時代より退化してますよー(T-T*)色合いだけでは最早インコと言えませんよぉ。(でも安売りにつられ購入)
サイズ:全長・約10cm、ひなどり約6p


トリバー&コトリバー
有限会社ウインズ
トリバー&コトリバー
左:トリバー 右:コトリバー
2羽の後ろ姿と横向き顔
インコ型のソフビドールです。大きいコがトリバー、小さいコがコトリバー。
見ての通り、オカメインコ・イエローがモチーフになっています。翼を簡易化したような手に、トサカと呼ばれる冠羽部、お尻はツンとした尾っぽを連想させるデザイン。心憎いデザインに、インコもドールも好きな私たちが飛びついたのは言うまでもありません。
同じヘッドでボディだけ違うモノと思ってたら、ヘッドもフォルムが違ってました。全体的にコトリバーが丸っこい造形になっていました。いっぱい着せ替えさせてあげたいです。
どちらにも「#1」と付いている事から、この後インコドールが出るものと楽しみにしてます!
WINS*トリバーガーデン toribir*online
サイズ(HPより)
トリバー:体長:約15.8cm・最大径:約6.5cm(腕から腕)・重さ:約38g

コトリバー:体長:約8.3cm・最大径:約5.8cm(指先から指先)・重さ:約19g


ちびギャラリー・オカメインコ(バンプレスト)
(C)ボンボヤージュ/ボン社
「ボールチェーンマスコット よんっ」より、たまごを持って「温め直してあげようか?貴方が生んだ貴方の夢を」というタグ付けたオカメインコちゃん。ちびギャラリー自体は猫キャラの方が有名でしょうが、このオカメちゃんも上手に立体化されてて可愛いです。 サイズ:高さ約2p


「たのしい、飼育当番。」鳥かご(Yujin・ガチャボックス)
「たのしい、飼育当番。」鳥かご4種類 セブンイレブン限定のガチャボックスシリーズから、その1・文鳥ペア、シークレットの青い鳥ペア。その2・オカメインコ、シークレットの九官鳥です。鳥かごは振ると独特の音がしたので、慣れるとすぐ揃えられました。(これはサーチといって、本来は好ましくない行為.。スミマセン〜(; ̄ー ̄A )
サイズ:鳥かご高さ約6p
鳥かごの中身、文鳥・青い鳥・オカメインコ・九官鳥
ブランコを取り出してみました。左から、文鳥、青い鳥、オカメインコ、九官鳥。約1cmのフィギュアですが、ちゃんと塗り分けられてるのがすごい!


ぷちどうぶつシリーズ飼ってみたいな!かわいいあのコ(リーメント)
「飼ってみたいな!かわいいあのコ」イチゴのティータイム
10週類の中にインコ発見!サブタイトルは「イチゴのティータイム」。白オカメちゃんが、こっそりイチゴを味見中?ふわふわのさわりごこちがちょっとリアルなフィギュアです。  サイズ:オカメインコ全長約5p


ペットボックス(バンダイ・ガチャポン)のオウム&おかめいんこ
コロコロのオウム&オカメ ガチャポンのペットボックスシリーズ、
ペットボックス3「はるのなかまたち編」
おかめいんこと(右)と、ペットボックス4「ZOOのなかま編」オウム(左)です。

ピンクのオウムはクルマサカオウムっぽい感じ。おかめいんこは明らかにルチノーですが、極端にデフォルメされ、まるっこい姿が可愛いです。
サイズ:ボックス長さ約3p


「画集・百鬼夜行抄」(今市子)の予約特典フィギュア「尾黒と尾白」
「百鬼夜行」より、尾黒と尾白 文鳥の擬人化がすばらしい「尾黒・尾白」を、チョコエッグ・チョコQの原型製作で有名な海洋堂が立体化したもので、素晴らしい出来です。
「百鬼夜行抄」は全然読んでなかったけど、このフィギュア欲しさに画集を買いました。今市子先生は実際に文鳥を飼っており、「インコ倶楽部」と同シリーズの「鳥っこ倶楽部」で「文鳥様と私」を書いていました(現在はミステリーサラで連載中のよう)。「百鬼夜行抄」の方は、ちょっとオカルトな漫画…、のようです。(G3君は画集さえまともに見てないらしい)尾黒・尾白は昼間は桜文鳥と白文鳥の姿だけど、夜はこのフィギュアのような姿の妖魔なのです。主人公の使い間だけど、ボケ・ツッコミが楽しい漫才コンビ、みたいな感じかな?
サイズ:高さ約8cm


ブルーボタンインコ(販促品)
インコの販促品は珍しい? 2003年・ペット用品ショーにて、ペット用品会社スドーのブースで貰った販促品らしきボタンインコです。他の人に渡しているのを見て、もの欲しそうに周りをウロウロしたら、宣伝のお姉さんがくれました。
身体を押すと「ピプー」と音がでます。裏にある刻印「Piccolino」は、スドーの小鳥やスモールアニマル用商品名のようです。
サイズ:高さ約7cm、全長約8cm


Chicha Life チッチャライフ〜POPハウススタイル〜(味覚糖)
種類がまったく不明な「チッチャライフ」のインコ&小物 UHA味覚糖から発売された食玩です。このブルーのインコの他に、リス、ハムスター、ハリネズミ、ウサギの5種類があって、ランダムに色違いの小物が付いているタイプです。動物は選べたのでインコ集中で買いましたが、結局テーブルと本が出ませんでした。インコの大きさは、全長約7cm。むっくりして可愛いんだけど、このインコの前足も3本なのがちょっと…。マイナーな食玩かな?


ガラスのインコたち(カバヤ・ユージンなど?)
ガラス細工のインコたち 左のオレンジとグリーンがカバヤの「ガラスファンタジー」のセキセイインコ(…に見えないけど)約3cm。真ん中乳白色はガシャポン(確かユージン)でゲットした「ガラスの動物園」のインコです。約3.5cm。一番右はデパートのガラス細工コーナーで買ったもので多分オオハシ系?くちばしが長くて約5cm。
ガラス細工は(お値段安い)食玩としては難しいんだろうと思います。鳥に限らず、なんだかなぁ?な造形が多いのです。でもガラス細工もの好きなので、一応買いました。このチープさも、ほほえましい魅力のひとつになるのかも。


ブリキのオウム ブリキのおうむ・JUMPING PARROT
(MADE IN CHINA)
ぜんまいで動くブリキのおもちゃです。箱の漢字は日本風に直すと「跳躍鸚鵡」、英語は「WIND-UP BIRD」「WITH JUMPING ACTION」と書かれてますが、意訳すると、「ぜんまい巻きでジャンプする」かな?
実際に動かしてみると、ガチョンガチョンと身体を前後に揺らしジャンプして進みました。やかましいけど結構かわいい動きです。
前足指3本のミスがある箱の絵よりも、おもちゃ本体の方が、足指も前後2本ずつで絵的にも出来がよいとは思いますが、どうも雉に見えてしまうのが残念〜。
サイズ:高さ約15p


OSAKA光のルネサンス2009
レプリカ・アヒル(TOLO Bath Duck)&マグネット2種
エストとアヒルちゃんツーショット レプリカあひる&マグネット
2009年12月OSAKA光のルネサンス2009にて、天満橋八軒家浜にプカプカ浮かんだラバーダック・通称「巨大アヒルちゃん」 Rubber Duck Project 2009。これは、その時限定1500個販売されたレプリカアヒルちゃんです。世界約65カ国で発売されているヨーロッパ育ちのワールドブランドメーカーTORO社のBath Duckの底に、シリアルナンバーが付いた限定版。ラバーダックも元はこのBath Duckがモデルとのこと。何故かほのかなバニラの香りがしまうs。9月の水都大阪2009版は売り切れで買えず;でも今回このアヒルちゃんをお迎えできたのが嬉しくてインコレ入り決定♪我が家のアヒルちゃんのシリアルナンバーは177。 サイズ:全長約12cm・幅約10cm・高さ約9cm
アヒルちゃんマグネットは、画像右端の正面と横向きの2種類。ボディに見える文字はラバーダック作者FLORENTIJN HOFMAN氏のHPアドレスで、入ってるビニール袋に印刷されているだけでした。
サイズ:上(正面)高さ約7cm・下(横向き)高さ約6cm


NintendoDSソフト
「おしゃべりオウム

(2009年5月14日発売)
NintendoDSソフト
テイクアウト!DSシリーズ 2
「にっぽんの野鳥大図鑑」
(2009年2月26日発売)
株式会社スターフィッシュ・エスディ 株式会社D3パブリッシャー
ジャンル:ふれあいコミュニケーション ジャンル:野鳥データベース
NintendoDSソフト「おしゃべりオウム」 NintendoDSソフト「にっぽんの野鳥大図鑑」
DSでもインコ・オウムのゲームが出ました。
ほぼ想像通りの内容で1羽目で既に飽きました(オイ)が、やはりインコレには加えないとね。
インコではないけど、野鳥のことも少しは勉強したいと買ってみました。鳴き声、地声・さえずりも入ってる図鑑に、クイズやゲームも入ってます。


なんだか和むオオトリ様たち オマケ?オオトリさま、三様
「千と千尋の神隠し」より
“トリ”は、ヒヨコの神様・オオトリさまです(普通の市販品)。
これぞ本当の“大トリ”!

お腹ポッコリが可愛いところは、「ひよこ」の異名を持つエストとおんなじ!(≧m≦)


このページの一番上へ

「インコレ」トップへ     インコレ玩具系「ぬいぐるみ」のページへ

「奇行天使倶楽部」ホームへ