小鳥ちゃん2羽 5.その間取りは


ところで、ひとめぼれしたのがどんな間取りかというと…

2DK。しかし、キッチンと1部屋は稼動間仕切りで隔てられているだけで、
間仕切りを使用しないと、まるっきり1LDK。
約10メートルのワイドスパン。
しかも、父・母みんながあこがれていた(なんのこっちゃ)南向き。
でも真中でへこんだ形になっており、
その為、ベランダは二つに分かれています。

希望のカウンターキッチン。
そして、もう一つの希望、お風呂に窓がある!

ひとめぼれの間取り
       *ダイニング部分の床暖房面積は、のちに一回り小さくなりました。


なんといっても面白いのは、このお風呂とそこに続く洗面所です。
狭い2DK、少しでも効率良く詰めこみたいものでしょう。
しかし、この部屋は狭くて中住居(角部屋じゃない)というのに、
お風呂を南に持ってきています。おかげで窓付きですが、
無理に(?)南側にある為、洗面所がL字型で無駄に広いのです。
ついでに隣の洋室に引き戸から直接入れるのもポイントでしょうか。

変!絶対変だ。設計者は何を考えて、こんな間取りにしたの?
このマンションの敷地の都合もあったのかもしれないけど、
ファミリータイプの南向き、絶好のおいしいこの位置に、
こんな狭いタイプの部屋持ってくるなんて、どういう販売戦略なのだろう?
設計者にその意図を聞きたいくらい不思議です…。

でも好き。

この無駄がたまらん…そう思う私たちも変なのかも。
きっと他の人が見たって「どこがいいんだか?」と思われることでしょうね。

それともう一つ重要な要素がありました。
マンションの場所です。

いくら理想の間取りだろうと、私たち夫婦は二人共勤め人。
しかもお互い全然違う方向の勤務先です。
今の賃貸も、おおよそ二人の勤務地の中間くらいで、
普通電車しか止まらない駅なら、家賃もちょっと安いかも、
というアバウトな理由で決めたようなものでした。

私の通勤時間は家を出てから約1時間(電車利用)、
G3君はバスの時間にもよるけど、約40〜50分くらい。
私の始業時間は9時だけど、G3君は8時だし、
これ以上遠くなるのは勘弁、っていうギリギリのところです。

で、今回気になるマンションの場所はといえば、
今住んでいる沿線再寄りの駅から、3つ目の駅。
地下の出口より徒歩2分となっています。
通勤に関しては、G3君はバスを使わずにすむので今よりずっと楽に、、
私の方も距離こそ少し遠くなりますが、
乗り継ぎの関係上、時間的にはほとんど変わらないと思われます。

この駅からはアーケードのある商店街が続いており、
また、私たちがよく遊びに出るエリアに徒歩でも行けます。
そんな所なので、よくその駅を利用していて親近感があります。
駅が近い事が売りなだけあって、当然「商業地域」ですが、
今の賃貸でも「地域」など気にした覚えがない私たちには関係なし?

とにかく便利なのは間違いない、そんな場所です。
だから余計に、こんな便利な所が買える訳ない、と思い込んでいました。


「4.ひとめぼれしちゃった!」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「6.いざないの電話」に進む

ホームへ