本文へスキップ

幸区地域教育会議

「幸区地域教育会議」

地域と学校、行政が共に協力して子どもがいきいき育つまちを作ろうというものです。 そしておとなも楽しく学べるまち、ひいてはあらゆる人々が共に生きる地域社会をめざして活動しています。

ギャラリー

イメージ01

市民館ジャック

2023年9月16日(土)開催。

イメージ02

子ども会議

毎年2月初旬に開催しています。幸区内5中学校の代表生徒(主に生徒会)があつまり、地域のさまざまな問題解決と学校や自分たちの行っている活動などを紹介しあっています。

イメージ03

もちつき&ニューイヤーフェスタ

2023年1月開催に向けて検討中。
イメージ04

子育てフェアさいわい

令和2年度よりコロナの影響で中止しています。幼児向けと子育て世代の若い親御さん向けのイベントです。中学生がボランティアで参加して子育ての練習にもなっています。

「幸区地域教育会議」

心身ともに健やかな子どもの発達、および区民の生涯学習を推進するための市民の自主的・民主的な組織です。子どもたちの意見も取り入れながら、地域の教育・文化・芸術・スポーツ等の諸活動を展開することで、地域における住民自身の教育文化の振興を目指しています。構成委員は住民委員(公募)、社会教育や青年育成に関わる団体からの選出委員や推薦委員、及び行政関係・教育関係機関からの推薦による非選出委員で構成されており、地域の様々な関係者がひとつになって、地域の子どもたちの成長を見守る体制がとられています。そして、教育への市民参加と、地域だからこそできる教育を目指して活動しています。

informationお知らせ

2023年8月17日
第8回市民館ジャックは9月16日開催です。夏休み明けに学校で配布予定のチラシを掲載しました。

profile

幸区地域教育会議

〒212-0023
神奈川県川崎市幸区戸手本町1−11−2 幸市民館内
TEL.044-541-3910
FAX.044-555-8224
Mail.88saisi@city.kawasaki.jp