ぼちぼち日記

<<前のページ | 次のページ>>  Home
2005年3月12日(土)
卵が高い!!

何時まで,卵の値段が高いんだろうか??
ひな祭りも終わったからケーキの卵も使わないだろうし・・・。う〜〜ん。。。

明日は朝から,町内の大掃除だ!!。一応評議委員(いわば,組長?)だから,掃除のお手伝いに行かねばならない!!
朝の9時からか〜〜。帰ってすぐに,お昼ご飯の用意が大変だから,今カレーとシチューを作りましたよ。。
すぐに暖めて食べられるものって,結局カレー類かおでんしか思いつかないのだ・・・。貧困なメニューの内容だね。

昨日作った,焼きそば3玉と,うどん1玉の行方・・・
焼きそば2玉をふつーの焼きそばソースでいためる。→半分私が食べる。
その半分をオムそばにする。→下の娘の好物である。
残ったそば一玉,野菜をいためて,中華スープで味付け,あんかけにする。→相方が食べる。
うどん1玉..,卵とじうどんになる。→上の娘がお腹の調子が良くないのでこれを,食べる。
何で,4玉・・1玉は仕方ないけど・・・バラバラに作らなければならないのか!!!・・・
けっこう,父親と子供のメニューが違うこと多し!!。

2005年3月8日(火)
おもちゃの缶詰2

子供曰く,長年のカンから・・

箱のこの部分(お菓子が出る処)→
が少し長いものが当る確立が高いそうだ・・

しかし,店でいくつも比べて,品定めするのも少し不審だ・・・
一時,一生懸命に比べたものだが・・
一理ある時もあるのだ・・!

2005年3月7日(月)
おもちゃの缶詰!!

ついに,おもちゃの缶詰の銀の当りマークが5枚集まりました!!。
こんなことでも結構嬉しいものです。
5年程前にも一度集まって,古代編の?キョロチャンのおもちゃの缶詰を貰いました。
勾玉もどきとか,砂時計とか・・古代チックなアクセサリーとか・・・
今度は何を頼もうかな〜〜2〜3種類の中から選べるから・・・

下の娘は今,「ごくせん」が大好き・・・。

2005年3月3日(木)
菱餅・・

今日はお雛まつりです。
子供は学校の創立記念日でお休み。

菱餅・・・
小学生の頃は給食に出る菱餅が大好きでした。
しかし,菱餅の意味は知らなかった・・いや,教えてもらっても覚えていなかっただけかも・・
2年程前にはじめて,菱餅のそれぞれの色の意味を知ったのです。恥かしながら・・・
緑・・健康  白・・清浄 赤(ピンク)・・・魔除
どの色がどの意味を持つのか最初解からなくて,緑が魔除と思っていました。
蓬を使っていることでは薬草になるから健康なんだね・・・。
赤は桃からの由来・・桃は魔除の果実だから・・・
黄泉の国でイザナギ命も自分の身を守るため,桃をイザナミに投げつけてたし・・ひどいな〜〜。
(同じよう状況でシクシク泣くだけの外国の神様より,人間っぽい・・ね??この2人は)

緑は草の色,白は大地の雪,赤は桃の花をあらわしているとも・・・
春間近の大地の様子を表現しているのですね。

ともあれ,これから来る春の季節と,子供の健康を願ったお祝いの行事です。

今年は,子供用のお雛様を出せなかったので,
私の小さいお雛様を出しました。床の間に置けるので飾るのが楽!!
殿と姫人の置き方が間違えている??江戸風?京都風??
まあ,いいや〜〜。
しかし,今のお雛様は大きい!!
しっかり押入れの下段を占拠している・・・。
しかし,実家から買ってもらったものだから,来年は出せるように部屋を片付けましよう・・・!
家具が増えて出せなくなったのだ・・・。

2005年2月28日(月)
今日でお別れ・・・。

今日で閉鎖される検索サイトさん。
このサイトさんに登録していただくことを目標にサイトを作りました。
2年程前に遭遇したサイトさんでした。
管理って大変なんだろうな〜〜。。
登録するだけで,何の投稿もせず(投稿できる腕が無い!!)
本当にありがとうございました。
創作歴史絵探索様!!

横は全然関係の無い,娘の描いた絵です。
H×Hのゴンらしい・・。

きょう,間違って高いイチゴを買ってしまった。
でもね〜〜,値段札の置き方に問題あるよ・・・。
前も,フライパンの値段表間違えてたよ・・・。
近所の大手のスーパーさん!!!
私も悪いけどね〜〜。。。君もね>

2005年2月24日(木)
PC始末記。。。

1月にPC初期化して,未だにアドレスも,メールも,お気に入りもインポートしておらず。。。
しかし,インポートとエクスポートを間違えて,お気に入りを上書きして,今までものを,消滅させてしまった!!
うげ〜〜〜,ショック・・・。これで何回!!お気に入りをなくしたか・・・
アドレスもどこに保存したか解からない!!どこかに保存したんだけどな・・・
いつもこれだ・・・。
メールだけ,復元できました。

一体何やってんのかな・・・

雨が降ったきた・・・
二人とも傘を持っていってない・・・

上の娘が描いた絵・・
一体何時描いたものか?

2005年2月21日(月)
学級閉鎖
>巷では,風邪が大流行??なのか・・・。
帰るはずのない時間に娘が帰ってきた!!!今日は給食をたべた後,早々帰宅・・・
明日と明後日・・家にいるのか???
突然の事で,学級閉鎖は2年ぶりです。
幼稚園の時はよくあったけどね・・・。
明日から,どうしよう。
お雛様でも飾ろうかな・・
まだ出していない・・というか,部屋を片付けていないから・・出せないのだ・・。
娘が描いた・・・キルア
この人…かなりキルアが好きみたいです。
明日から暇なら描いてくれ・・・
2005年2月14日(月)
今日は何の日??
バレンタインって,昔ローマ時代のバレンティヌスとかいう司教さんか司祭さんが亡くなった日なん???
えらい昔,「しあわせさん」猫のおよよ??が出てくる漫画でそう描いてあったけど・・・
まあ,ネットで調べても,よく似たことが載っていたよね。
殉教の上になりたっているイベントなのか???。
しかもこの日に私は厄払いに出かけました。
一昨年前から,どうも私と連れ合いの身の回りがヨクナイ!!!(身から出たさび・・とも言う)
あの無神論者の男が厄払いに行こうかな〜〜と言い出す始末。
しかし,結局,いざとなると行きそうにない様子。
良いさ,一人で行くわさ・・・。。。
以前,厄払いで行ったお寺は・・時間指定が出来ず,もしかしたらこの寒い中30分から1時間待たなくてはいけない・・!!
やめよう・・・市内の天満宮に行ってきました。
天神さん・・同じ町内の神社も天神さん。
しかし,祭りでめったやらたに・・異常なほど賑わう神社の祭神を一体何人の人が知っているか疑問??
道真様に厄払いのお願いをしてまいりました。
学生の時も京都の北野天満宮の近くに下宿(今どういうんだろうか??)して,ドゴッと落ち込んだら,
よくお参りに行ってました。もっと,足繁くおまいりしていたら,もっと頭賢くなっていたのでしょうか??
見捨てずによろしくお願いします!!!
いつまでも他力本願な私。
世間が華やぐ,バレンタインの日に厄払い・・趣ある1日になりました。
松帆様のサイトで,今日が平将門の命日であることを知り・・道真公も,将門さんも怨霊思想のはしりではないか〜〜!!
やはり,今日はありがたい日なのでしょうか??
2005年2月13日(日)
つばちゃん・・・
昨年6月,20日ほど,お世話したツバチャンです。
2005年2月12日(土)
女三界に家なし・・・
暗い,タイトル・・
N○Kの金曜時代劇??「花岡清洲の妻」の先々週のビデオ撮ったのをみて・・・この言葉を実感致しました。
主人公の娘・加恵のお母さん役の根岸季衣言った言葉が身に詰まる。「泣いても何も変わらない・・・。もう,あなたは花岡家の人間だから・・・。」嫁と姑の激烈な戦いは古今東西・・未来永劫続くのでしょうね。あ〜〜〜>
私も最近よく思うのですよね。こうして大阪に生まれ,大阪で結婚して,実家から車で20分の所に住んで…でも,結局最後は…主人の実家・・・お墓のある遠い(電車で4時間半!)舞鶴にいくのだな〜〜。生まれ育った処とかけ離れた遠い処・・
(入れて貰えればのお話ですが・・あまりの阿呆さに追い出されたりして・・・)でも,大抵の人はそうなるだろしね・・・。
今となっては,舞鶴は良い処だし,主人の家の人もいい人で,結果的には舞鶴に行けることが良かったんだな〜〜〜と思います。
余生を送るのは,(今からでも即!行きたいんですが),舞鶴に住みたいです。
舞鶴は風光明媚なところです。河には鯉が泳いでいて,空を見上げるトンビがおで迎えしてくれます。
しかしこんな安穏とした考えも,年2回ほどしか帰らないから御気楽に言えるのでしょうね。
現実問題として,冬の雪かき・・・私に出来るのでしょうか??
2005年2月11日(金)
日記・・・

どこから借りていいか解からんので,結局ビルダーの日記機能をそのまま利用・・・
毎日,日記書くわけでもないし・・
建国記念日・・・
グレゴリウス暦やら新暦とかで換算して今の日になったのね〜〜。知らなかった。