ぼちぼち日記

<<前のページ | 次のページ>>Home
2005年4月29日(金)
花粉症

花粉症・・今年はひどかった。
例年の3倍は薬を飲みました。
昨年利用しなかった漢方,点眼・点鼻薬も使いました。
花粉症の薬とお酒は良くないので,禁酒・・
それ以前に自粛していましたが・・・,
とある宴会でちょっと・・・黙々と飲んだら案の錠・・
次の日眼が腫れてしまった。
再び禁酒・禁酒です。
やはりまだ,駄目です。

2005年4月27日(水)
・・・

尼崎の列車事故・・・
朝「行ってきます。」と出かけた人が突然の惨事に巻き込まれてもう帰ってこない・・・
そう考えるだけで・・・そうして実際そうなってしまった人があまりにも沢山いて・・・
本当に魔・・・が襲ってきた・・・としか言えない悲しい事故・・・です。
福知山線・・・利用したこともあるからショックです。

鉄道なんて,そうざらに事故を起こすと考えない・・
余部鉄橋の横転事故
信楽鉄道の事故・・・(確かG.W.中の事故だったような
関西圏の事故が多い・・・
鉄道なんて安全で当たり前と思っていたのに・・・
一体怒りを誰に向けていいか解からない方がたくさんおられると思います。



昨夕,子供とドラッグストアに出かけ,横断歩道の信号が青になってので横断しかけた直後・左折かそのドラッグストアから出てきたのか?車が減速もせず,子供の直前を通り過ぎた。
後ろから見て思わず子供の名前を呼び,子供は左手から来る車に気がついたから自分は止まったというが,その車の運転手は横着にも,携帯電話をかけながら走行して通り過ぎていった!!。
目の前で子供が事故にあうことを考えただけで,自分は一体どうなってしまうか・・何時までも愕然としてしまいました。
本当に恐くて,”魔が襲う・・・”というのはこんなこと・・・


一歩間違えばどうなるか・・・
いつ何時,人間って,どうなるか解からない・・・
ぽっかり穴があいているみたい・・・。

自分も車,自転車の運転にも気をつけましょう・・。

2005年4月20日(水)
家庭訪問・・・

家庭訪問の終わった後のリビングは綺麗である。
いつも,かくありたいものです。
(去年もそういっていた・・)

3日するとまた,いつものすさんだ部屋に戻るのだ・・・。。。

まだ2週間ほどしか経っていないから,学校での子供の様子もわからないのだ・・・。
これからが勝負なのだよ????

2005年4月19日(火)
禍福は糾える縄の如し・・

どうして,お役目終わったのに,ごたごたを私のところに持ってくるのだ・・・
持ち込まないで頂きたい・・・。

題は大袈裟だが,座右の銘だね・・。何のこっちゃ・・・。
いつも頭によぎるお言葉ですよ・・・。

2005年4月16日(土)
4月は憂鬱・・・

4月は,子供も親も憂鬱・・・。
新学期になって,子供はクラス替え。
仲の良い友達一緒になれるかで,運命の別れ道。。。
親も心配,私自身にも仲のいいお母さんがいるか!?運命の別れ道になるのだ・・・
大げさだけど,結構身に詰まる問題。
子供から教えてもらえないことは,お母さん友達から情報を得るしかないのです。
また,4月は懇談会やら授業参観か・・・・。
これまた,憂鬱・・・,仕方ないけどね。

今日,買い物に行って,上の娘と同じクラスになったお母さんから声をかけて貰いました。
こういう時は結構嬉しいものです。
まあ,1年間お世話になるのですから・・・。
楽ありゃ,苦あり。。。

家庭訪問があるから,家の片付けを一応しないと・・・いけない!
しかし,昨日悟ったことは・・・私の家は,未来永劫!!!片付かないのだ〜〜。
物を捨てないからです。
物が移動するだけで,片付かないのだ〜〜>>
何せ,自分自身の小学校の図工の授業で作った本棚がまだ存在するのです!。
夏休みに作った作品とか,理科のシャーレとか訳の解からん物が・・・・あるのだ
駄目だ・・・。

2005年4月8日(金)
お釈迦さまの誕生日!

今日は,お釈迦様の誕生日です。
そして,上の娘の誕生日!!。
う〜〜ん,お釈迦様と誕生日が一緒・・・光栄なことであるが,
しかし,ありがたすぎて私の娘に似つかわしくなさすぎ・・・。
お釈迦様とかけ離れたアバウトな性格・・・絶句します。

2005年4月6日(水)
花粉症なのか,風邪なのか,怠慢病なのか,呆け病か??

今週に入ってから,多分花粉症の悪化だろうが(きつめの薬を飲んでも,飲んだからか・・・?)
まるで呆けてしまった感じに,頭がまわらない・・・。
怠慢病かな〜〜,しつこいけど,やっぱり春は駄目です。
子供が新学期になったら,友人と近くでいいから桜を観に行きたいです。
それでは〜〜〜〜。。。

2005年4月2日(土)
やっと・・終わった〜〜。。

今日で評議委員(いわゆる組長)のお役は終りです。
去年の今頃は,もうブルーでした。しかし順番に回ってくるものだから仕方ないよね。
10年前にここに引っ越してきた時から決まっていたのですよ。
が,この役は私の班では計算すると80年に1回しか当たらないのだ!!。とほほ・・・もう私には未来永劫当たってこないよ!!
ここに,こうして書ける日が待ち遠しかったよ〜〜。

祭りの盛んなところは大変ですよね〜〜。上の役の人はもっともっと大変であることを実感しました1年でした

2005年4月1日(金)
もう4月!!

何時の間にやら,4月??
春は駄目ですね〜〜。。夏はもっと駄目!!
桜前線を追いかけて北に向かいたいものです。出来るならば・・・。
「動物のお医者さん」の犬の予防接種.桜前線北行きのような旅がしたいな〜〜。。

話は変わって!!(+_+)
転勤は1ヶ月半も前から決まっていたのだから,
転勤する前日になって引継ぎ書を私に打たせるなよな〜〜。
目測が甘い!。土壇場になって,私を巻き込まんでくれよな〜〜。
一太郎は苦手なんです・・。

本当に人生,相方によって大きく変わるかも・・・
別にいいんだけど・・・。。。
中ぐらいなり,おらが春です。

2005年3月25日(金)
春休み・・・

何時の間にやら,春休み・・・
当面の問題はお昼ご飯・・・
また,一食作るのが増えるのか・・・
ある意味お弁当の方が楽かも・・・。

あと一つ,苦痛なのが,子供にお勉強!!を教えること!!
やっぱり,休みが続くので,少しは勉強させないと・・。
これが,私の精神衛生上凄く!!苦痛だ!!
教えているとこっちの血管が切れそうになるのだ・・・。
あ〜〜,ホント教職とらんで正解だった。
教職とらずに,選んだものが学芸員課程・・・。
こちらも,結局博物館や,美術館に就職できた訳でもないんで,
徒労に終わっているのだ・・・。

ワードを入れ直していないので,そのせいか記号の変換があまりできないのです
だから,!!と♪ばっかりです。

2005年3月24日(木)
なんちゅうPC・・・

なんか,色を塗るのが厭になってきて・・・。
色塗るソフトを変えようか・・・変えても絵は変わらないけど・・
ま・・,気分転換に・・・
しかし,Painter Classicを入れると,文字化けする。
何回入れなおしても,だめ。
他のソフトは文字化けしないのに・・このソフトだけ・・。
ソフトのメーカーに問い合わせた。
常駐プログラムはずして入れなおす。
やっぱり,だめ・・・。

PCのメーカーに問い合わせ。
文字化けするから,フォントの設定を操作する。
やっぱり,だめ。
もうええわ・・・。
初期化してください・・と簡単に言うなよ!!
初期化はこりごり・・です。

今年の1月に初期化する前まではちゃんとインストールできていました。
しかし,使ったことが無かった。使えないとなると淋しいものが・・・。
今度初期化するなら,PCは買い替えだ〜〜。
高いおもちゃですね〜〜。。。

2005年3月21日(月)
線香・・・

何故か線香の匂いが好きです??。
生まれた時から実家では仏壇があったせいでしょうか?