ぼちぼち日記

12月13日(月)言い訳編・・・
落花の雪に踏み迷う かた野の春の桜狩 紅葉の錦を着て帰る

現在表絵のこの言葉・・・太平記2巻日野俊基が元弘の変に敗れて,鎌倉に送られる際の道行文です。落花の雪は本当は桜の花です。大阪交野は桜の名所らしいです。ですから,本来
桜の花を題材に絵!!を描かなくてはいけません。しかも日野俊基は公卿さんですから,私の描いた絵は間違っているのです。すいません〜〜。イメージ絵になってしまいました。しかも構図は以前,夏に描いたものと一緒です!!。いつもワンパターンな絵しか描けません。m(__)m
(また,いつか日野俊基さんで描いてみたいです。〜〜。私の「いつか」は2度とない・・と子供にきついことを言われてしまいました。しかし,そうです!!。私のいつかは本当にあるかわかりません)

落花の雪・・・N○Kの「日本語であそぼ」でいろはカルタの中でこの言葉を聞いたとき,なんて綺麗な日本語だろう〜〜。思わずテレビに釘付け・・・。しかも,太平記!!。一体誰の場面なのか??。しかも阿呆な私は落下の雪・・・と勘違いしたのです。後で調べて,日野俊基卿の鎌倉下向の折の道行文であると・・解りました。吉川英治氏の私本太平記にはこの場面なかったような・・・。

しかし,日本語って綺麗ですね。反面!!!難しいけど・・・。


今度ちゃんと調べます!!。

いつも思うですが,私の文章・・・誤字が多い!!つい最近半年以上も前の誤字を発見!!。穴があったら入りたい,本当に阿呆ものです。すいません。堪忍してやって下さい。


次の日また,誤字を発見!!
12月16日(木)
最近,戴き物で生活しています。

昨日の新聞で,歌手の松原みきさんが亡くなられたのを知りました。既に10月7日に亡くなられていたとか・・・。
「真夜中のドア」か「ニートな午後3時」(だったかな??)2〜3曲がヒットしましたが,最近,あまり聞かないな〜〜と思っていたので・・・。
お邪魔女ドレミの挿入歌を作曲しておられたのも,つい最近知りました。私は,レコード??も3枚ほど持っていました。
綺麗で,かつ可愛い方でして,憧れのお姉さま・・といった感じでしたのに・・44歳!!若すぎます。
あ〜〜本当にショックでした。悲しすぎます。
12月17日(金)
今年は,よく動物を拾った・・・ツバメ2匹.雀1匹・・しかし,かわいそうなことになってしまった。だから,もう拾い物は嫌です。だから子猫が近所に徘徊しているからといって,猫を拾ってこないで下さい,私の子供よ・・・。もう,飼うのは君達だけで充分です。
12月21日(火)
やっと,屋根と外壁の塗装が終わった。11月30日に骨組みを組んで,やっと今月の21日終了!!長いお茶くみ生活だった!!!。何せ,10時と3時のお茶くみだし・・・。休みの日とか入れて実質15日かかりました。疲れた〜〜なにが・・・。やっと洗濯物が外にほせる。,布団も干せる!!!。


             

鳥おたくだから・・・
小さい頃から鳥が大好きでした。
一人っ子だったので,生まれたときから犬猫を飼っとりました。
小6のときにセキセイインコを飼い始めて,没頭。アヒルも飼った事がある。
鳥嫌いな人は嫌だろうね〜〜,こんな写真。

ちなみにこの2匹は♂どうしみたい。・・・私は雛から飼うので,そのときは♂♀の判別がつかないから・・・かわいそうだけど,幸せそう!!だから良いでしょう…←ひどいかも
3年程前はハムスター大好き人間でした。相方はハムスターアレルギーにかかり,ハムスターとの楽しい3年間の生活は終止符を打った。(ちゃんと天寿を全うするまで飼いましたよ。
12月31日(金)
いきなり,雪〜〜!!。近畿地方・・・やや南部方面なのに雪・・・。
昨日相方だけ,舞鶴に帰省。私はというと・・・町内会の夜警とかあるし・・
家を空けると,またいろいろ班長さんに連絡しないといけないから・・自宅待機。
あ〜,行きたかったな〜〜。

こんな雪じゃ,買い物行けない!!!。

明日から酉年・・・。いいこと,あったら良いな〜〜。
2005.1.6(木)
あけましておめでとう・・・というには遅すぎます。

すいません。年末・年始・・ちとソフトの入れ替えしていて,四苦八苦しておりました。未だに,・・・です。メモリーも増設したけど・・頗る悪い!!!
新年早々すいません。
阿保話で・・・。
1月7日(金)
寒中お見舞い・・・本当は7日過ぎてからです。
しかし,明日以降アップできるかどうかわからん・・・今日この頃・・・??
1日早いけど・・載せてしまいました。

年末にウイルスソフト新しいVer.に代えてからPC動作が非常に重い・・重すぎる!!
メモリーも増設したけど・・・どうするんだ〜〜!!
私はPC操作にむいていなんです・・・(T_T)  絶句。
皆さんは何処のウイルスソフトを使っていらっしゃるんでしょうか??
教えて〜〜!!
重い!!重すぎるぞ!!シ○○テック〜〜〜〜〜!!
この1年半何回!!!入れなおしたか〜〜。私のPCと相性悪すぎ・・・。
電話しても繋がらないし・・・本当疲れるソフト・・でも入れないわけにいかないし・・
年末・新年早々・・このソフトに振り回されました。
うが〜〜っ!!
1月14日(金)
ビルダーも入れなおしたけど、本当に転送できるのかな・・・テスト。。


しかし、ビルダーも激重ソフトだと・・・痛感しました。
でも、これに頼らないとページ作れない私。

激重ビルダーと同じく重重ノー○ン・・・
最悪の組み合わせで幕を開けるのね・・・・でも自分じゃどうにもできない・・・

ウイルスバスターも重いとか・・・どうしょうかな〜〜〜・・・
1月31日(月)
もう、1月も終わりだあ〜〜・・・、しかしこの月一体何やってたんだろう・・・
もうじき、豆まきか・・・

最近のお言葉・・・
 捨てる神あらば、拾う神あり・・・・
2月5日(土)
豆まき・・・
どうして豆まきの日は・・まき寿司・・・??
実家では、節分の日はいわしの丸焼きのみ・・巻き寿司は食卓にはでなかった!!。
3日、午前中に買い物に行ったが、巻き寿司の行列をみて・・・買う気が失せた・・。
どうせ、子供も相方も巻き寿司は食べない・・・鉄火巻きの方が好きだし。
で・・手巻き寿司の具を買って帰った。めでたし、めでたし・・・。
あ??年プラス1の豆まだ食べていない・・数を数えずに食べてしまった。

豆まきは、各地でいろんな行事があって、それを見に行きたいな〜〜〜。
京都の壬生の狂言とか・・鬼の題材の狂言で・・良いな==。春の狂言は見たことがあるんだけど・・・往復4時間30分は、きつい・・・。今年も断念・・・
奈良春日大社の節分万燈籠も寒い中!!見に行くのが良いな〜〜。。。寒いのは我慢できる!!
しかし,暑くなると私の頭と体は、使い物にならない!!。
春になってゆるゆる、頭がボケ出すのが一番怖い!

鬼といえば・・・鬼ではないが・・秋田の「ナマハゲ!!」これも見に行きたい!!
というか・・子供になって悪さしてナマハゲに追いかけられたい!!!(←変〜〜)
なぜか子供のころから「ナマハゲ」に心惹かれていた私。

秋田にも遠い親戚がいるらしいが・・嘗て、きりたんぽを貰った・・しかし今は縁が無い。
だから、秋田も遠いな〜〜。夢のまた夢・・・。

BSハイビジョンでナマハゲの特集をやっていたらしい・・我が家はみれない・・・悲しい・・な。。。
あ〜〜ナマハゲちゃん。。。
2月7日(月)
本日のお言葉・・・
過ぎたるは及ばざるが如し・・・・・・

高校の時漢文の授業で・・「混沌」だったか・・題は忘れた!
混沌とかいう生き物がいて,それにはたくさん穴があいている。
それを見た男がその生き物にこれだけ,穴があいているのだから,ひとつや二つ,穴をあけても良いだろう・・ということで・・穴をあけたら,その生き物は死んでしまった。
なんか・・よくわからんけど・・覚えているんだよね。妙に・・・印象的なお話・・。
また,これを教材に使った漢文の先生も先生だよな・・しかし,一体出典は何なんだろうか???

しかし余計な事して・・自滅するこの男と私って似ているんだな〜〜と痛感する今日この頃・・・。
この男と混沌なる生き物の関係は知らんけど・・・。

@ A B C D E F G H I J K L M