ぼちぼち日記

7月14日(水)やっぱり晴天・・・ 
7月14日・・・ってフランス革命の日・・・だよね。
中学のときベルバラを好きな友人に教えてもらった・・・
「そうか,フランス革命の日なのか〜〜なのに,何で,今日は私らは期末試験なんだよ〜〜しかも,暑いし・・・!!」。こんな事ばっかり言っていた私達。

この前掲示版で色々な花を見て過去のことを思い出す・・・と書きましたが・・。
生まれた時に住んでいた家には
柘榴の木が植えてありました。
台風で,倒れてしまいましたが,自分が幼稚園前まであったと思います。
何処に植わっていたかもおぼろげに覚えています。自分が小さい頃その家に植えてあった花・・・カラーや松葉ぼたん(私が植えた?),皐月や菊(父母の趣味)・・・(なんか変な組み合わせ・・・)。今でもその花を見ると小さい頃を思い出します。

その後,その家は取り壊して,工場を敷地一杯に建て,引越ししたので,もうその場所に行っても昔の面影はないです。
先日,用事で父のその工場に行って,なんかもう昔の事を思い出しても,もう何もないんだな〜〜・・・本当に三界に家なしか〜〜こんなことばかり考えて歳かな〜〜〜

今朝,庭?の「もちの木」に
せみの抜け殻2個!!!発見!!
すごいな〜〜君は5〜6年くらい我が家のこの木の下に居たんだね〜〜。
巣立って??何処に行かれたんですかね〜〜!
久々の感動です。


今日も蛙が洗濯物を干すハンガーに居た!!
夜の合唱は,人数?が減ってきたようです。


餌の切れ目が縁の切れ目〜〜!
先々週の金曜日に十姉妹の雛を2匹買ってきました。
鳥は雛から育てる方が,手乗りになる。
既に,文鳥とインコが一応手乗りで生息していますが,もう既にふてぶてしくなってきている。
インコなんて,9年ものです。文鳥は主人と格闘を繰り返し,凶暴になってきた。

今週あたりからこの十姉妹,自分で餌を食べ出す。そうしたら,私に見向きもしなくなる。
この間まで,すり餌をあげて,ピイピイ鳴いて「餌くれ〜〜」と擦り寄ってきたのに〜〜。
薄情な鳥達です。脳みそも小さいから,餌をもらった恩も忘れるのだ〜〜!!。


小学校の個人懇談
昔,こんなものあったかいな〜〜!!
高校進学の時に中3であっただけだぞ〜〜私の記憶では・・
このごろは,個人懇談に恐怖を感じます。怖いのは上の娘の中学校の個人懇談・・>
絶句しそう・・・。


今読み返すと支離滅裂な内容・・・ま・・日記だからね〜〜
柘榴・・・・ってインドのザクロス山脈(地方)が起源だったかな〜〜。違ったかな〜〜。
鬼子母神とセットでしたよね。
「未来への遺産」で書いてあったような・・・
また,機会があれば調べてみます。こんなこと言って,絶対調べないのです。。


フランス革命というと・・,以前アナトール・フランスの「神々は渇く」っていう本を読みましたが,結局,主人公エヴァリスト.ガムーランも断頭台行き・・・明日は自分がどうなるかわからない恐怖政治の時代・・・なんか悲惨な最期です・・・。家宅捜索しないとその本は出てきませんが,また,読み返したい1冊です。

京都インクライン物語は図書館から借りてきました。しかし,既に1回目の返却期限がきてしまった。何時読み終わるのかな〜〜!

7月15日(木)はれ・・・・・・
キンモクセイの木にもせみの抜け殻発見・・・

来週から夏休み・・・午前中が勝負だね・・・。家事手伝い・・・。
7月17日(土)言うまでもなく暑い晴天
京都は祇園祭り・・いいな〜〜。今は,新撰組の影響もあって京都は今!!!観光客多いんだろうね〜〜。夏の京都も・・同じ近畿圏内なのに,さっぱり行けません。主人の実家は京都だけど,舞鶴だから毎年,京都市内は素通り・・・悲しい〜〜!しかし,子供つれて京都観光も・・いまいち・。・だって,子供は多分,お寺とか歴史とかまだ,興味を持つ感じではない。しかし,上の娘の歳には既に歴史物に浸っていた私の方が変・・・なんだろうね〜〜>
自分の子供も含めいまどきの子供を見ていて,中学生で織田信長やら山中鹿之助とか武田信玄・・が好きだ!!という女子中学生がいたら・・ちょっと変・・変わっている・・としか思わないだろうな〜〜〜。やっぱり私が変だったんだろうね〜〜。でも同じ類のものが数人いたけど・・・ま〜〜これも懐かしい思い出ですわ。

ちなみに,
冬の高野山も良いな〜〜と友人に言っても誰も一緒に行ってはくれませんでした。高野山・・・小学校の林間学校で行ったきり・・すぐ,お隣りなのに行けない。夏も涼しすぎるところでしたけど・・・今でも馬車走っているのかな〜〜。
一度に多勢の戦国武将のお墓参りができて,素敵では・・・?!。

中学時代に林間学校で行った吉野にも行きたいな〜〜!。
高校のとき書道部で,徹夜して書道の作品書くために合宿に行ったけど・・・なんで吉野だったんだろうか今でも疑問・・・。
吉野と言えば,南朝の楠正行と源義経・静御前か〜〜。
こんな事ばかり言ってるから,愛想をつかされるんですね。家族にも,友人にも・・。

最近,動物日記か歴史日記か・・・・に浸っています。だんだん,ずれてきている。
絵も3ヶ月近く描いていません。諸般の事情により仕方ないけど・・・。
すっかり,ソフトの使い方わすれました。それでなくてもよく解らないのに,また1からやり直しかいな〜〜!!。
ふと見ると,PCのうえで2戸一(2匹で1匹,何時も一緒に行動する)十姉妹が口を開けて眠たそうにしています。

それでは,また〜〜

@ A B C D E F G H I J K