ぼちぼち日記

7月3日(土)暑いっ!!!てかてかの晴れっ〜〜。
最近以上に暑い〜〜。

上の娘は期末試験!!
勉強しろよな〜〜!!
計画的に・・しっかりと・・・もっと危機感を持てよ!!!
私一人がきりきりしている感じです。当の本人は全然平気〜〜。
・・・とお隣の奥さんと井戸端会議をしました。お隣とは娘2人とも同学年です。
同じ時期に引っ越してきたので,色々相談できます。
最近は,子供に関する話が多い。(ま,幼稚園も,小学校時代も何時もか・・・)


中学の地理の教科書を見て…
昔!!メナム川と習った川の名前が変わっている!!
チャオプラヤ川??エーヤワディ川??一体どっちだ!!
そんな名前知らンわ!!


上の娘は今,塾に行っている。
下の娘はお隣の子達とハリーポッターの映画を見に行っている。
私は一人で日記を書いています。
7月7日(水)晴れ・・暑いっっ!!
七夕様・・・・
毎年,子供が作ろうと言わなくても,絶対私はせっせこ せっせこ…と七夕の飾り付けをします。
自分が,幼稚園の頃から七夕の飾り付けが好きでした。クリスマスツリーの飾りつけよりも…。
高校生の頃,丁度七夕の時に期末試験があって,「何で,七夕なのに試験なんだよ〜〜〜!!」と訳のわからんことを思っていました。
今日も傘が必要と天気予報で言ってたけど,全然晴れです。
七夕様にはよかった事です。
7月8日(木)またまた,暑い〜〜晴天。
夏の花・・・
夾竹桃私の通っていた小学校の校庭の柵一面に咲いていました。
子供の通っている小学校に咲いていたかな〜〜?記憶にない。子供に訊いても夾竹桃がどんな花かを知らないと思う。う〜〜ん。
今日,私の通っていた高校の横を通ると夾竹桃が咲いていた。
通っていたときは全然気がつかなかったよ〜〜。
学校といえば,夾竹桃と桜かな〜〜。

のうぜんかずら・・・(この単語で良いのか??)
最近よく他所のおうちの庭に咲いていますね。オレンジ色が綺麗〜〜!!
しかし,結構大きな木らしく,近所のお宅にも咲いてたので,尋ねたら・・・
なんと,20年ものらしかった。う〜〜ん,綺麗なだけではないのね〜〜。
ローマは1日にしてならず・・・か〜〜〜。なんのこっちゃ!!
7月11日(日)相変わらず暑い晴天・・・昨夜は大雨だったけど・・・
蛙・・
我が家の三方は畑か,田んぼです。
6月は蛙がうじゃうじゃ〜〜いる。別に蛙は嫌いではない。
しかし,朝,雨戸を開けると,すだれに蛙が張り付いている。
洗濯物を干そうとしていると,竿に蛙が座っている。
生ごみを捨てに,ごみのポリバケツを開けようとすると,蓋に蛙が佇んでいる。
いいけど〜〜,別に嫌いじゃないからさ〜〜。でも突然目の前にいるとギャ〜〜と叫んでしまうときもある。
夜は蛙の大合唱!!。いいけど〜〜,もう子守唄だから・・・。
最近,7月になって合唱がない・・・?

しかし,田んぼに蛙のこどものおたまじゃくしが泳いでいるのは,頷けるけど・・・
「かぶとえびなるものが生息している時がある。此処に引っ越してきて,はじめて!!この謎の生物に出会いました。「かぶとえび」→なんか,カブトガニに似ているが,おたまじゃくしと同じくらいの大きさである。一度,調べてみます。←何時だ〜〜>
「かぶとえび」・・・田んぼのおじさんに「かぶとえび」は大きくなると何になるか訊いたけど,「分からん!!」・・・との答えが返ってきただけ・・・でした。やはり,謎の生物です。

@ A B C D E F G H I J K