ぼちぼち日記

4月4日(日)雨〜〜!! 書くと長い今日の日記・・・・
昨日3日に,奈良公園に子供と友人と出かけました。

お花見日よりでした。暖かくて,桜も満開でした。
子供は鹿にせんべいをあげるのが大の楽しみ・・・。
しかし案の定・・・鹿に追いかけられたり,友人の子は背後から鹿にどつかれたりしていました。
しかし,鹿も鹿せんべい(150円だった,高い!!10枚入り)を店の人から買ったと途端に,群がってくるから,よく人間の動きをよく見ているな〜〜と感心しました。絶対,店には襲撃をかけないもんね〜〜。
(かつて,えらい目にあったのだと・・・友人が力説していました。でも,そうかもしれない・・・!!)
やっと,暖かくなり,鹿も思う存分!!!観光客から,食べ物をもらえる時期がきたので,昨日の奈良公園には,鹿も人もてんこもり・・・。
前回,行った時は5月でしたが鹿も餌をもらい飽きたか,捜してもいなかったのですよ。子供と,奈良公園の奥まで捜しに行きました。(横着な鹿達でした。)
奈良公園で馬酔木を見るのを忘れてしまいました。子供づれだとバタバタして,見逃すもの多し。

しかし,新薬師寺と鏡神社は必死で見てきました。どちらも16年ぶりです。懐かしい〜〜。
新薬師寺付近は,西ノ京の薬師寺と対象的に本当にひっそりしているけど,土塀も石垣もまだ残っているところがあり,歩くのに,とても雰囲気のいい所です。
境内もしっくりした落ち着いています。
本堂の中の十二神将立像は有名ですよね。
それぞれの干支の守り神様の立像に書かれていたお言葉がまたまた,身につまされる!?お言葉でした。

お隣に藤原広嗣を祭っている鏡神社・・・此処も懐かしい〜〜。しかし,このお社新しくなっていないかな??前見たとき,こんな綺麗だったかな〜〜。もっと古かったような気が・・・。また調べてみますです。子供はおみくじを引いて,大吉だと・・喜んでました。
私も引けばよかった。祭神の説明読むので,気がそぞろでした。
(正月には絶対おみくじ引かないのです。かつて正月早々凶を引いたことがあったので,懲りました。それから,年の初めにはおみくじ引かんようにしています。)

昨日は,本当に天気がよく奈良公園に行けて良かった〜〜。しかし,今日は朝から雨です。
このまま,幸先よく行ってくれないかな〜〜。大仏様と,新薬師寺の神様,広嗣様にお願いしました。
4月2週目 まとめ日記
4月4日 くがたち?!
奈良の飛鳥坐(あすかにいます)神社で,盟神探湯(くがたち)の神事が行われたとNewsで言っていた。え〜〜っ,そんな行事があるの??とビックリ。盟神探湯は,かつて甘橿の丘で行われた神誓裁判のひとつ。煮えたぎるお湯の中に手を入れて,その火傷の有無により,有罪無罪を判断したとか・・・。怖〜〜っ!!。今は神事だから,お湯の中に手を入れるフリをするだけのものでしたが…。そりゃそうだね〜〜。しかし,この盟神探湯で思い出すのは,中世西欧の魔女を判断する手段…。魔女と密告された人間を簀巻きにして,水の中に放り込む。水面に上がり,でてきた者が魔女。魔女なら火あぶりの刑が待っている。沈んだままなら,無罪とか…,結局,どっちでもいっしょじゃないか〜〜!!!。その当時,貧困とペストとか訳のわからん病気が蔓延していて,世の中全体が鬱屈していて,いつ何時,誰が訴えられるかわからない陰鬱な時代のひとコマですね。〜〜〜これを思い出すのですよ・・・。
しかし学生のとき,同級生が”魔女ゼミ”なるものを作ろうとしていたが,その後・・どうなったんだろうかね〜〜。覚えていますか??。○○さん。(一応,専攻が西洋史学なので・・・こんなんもありの世界でした。)

4月7日 晴れ
上の娘の中学校入学式でした。この子の小学校の入学,卒業式はどっちとも雨・・雨でした。
誰か,雨女か雨男,雨女子か雨男子がいたのだろうね〜〜。今回雨だったら,もうどつぼです。仲の良い,友人と一緒のクラスになれなかったみたいで,少しショックみたいでしたが,新しい友人を作ろうとしていましたので,まあ…ほっとしました。親は代わってあげられないから,しっかり自分で何とかしてください!!!。私の時は親,家で商売していたから,そんな事気にも留めてくれなんだけど・・・


4月10日  昨日の知り合いは今日の同志…!!
此処に引っ越してきて,10年,とうとう町内会の役員が回ってきた!!夜に始めての会合がある。旦那に行ってくれ!!!と頼んだが,無しのつぶて・・・・。そうかい,そうかい,次回は絶対出席して貰うからな!!!!!。参加行事には絶対あんたを派遣してやるよ!!!もう今日は朝からイライラMode全開ですわ。しかし,やむなく出席したら,見知ったお顔があったので,一安心。昨日までのちよっとした知り合いも今日からの同志になりました???。誰も始めての事は不安,少しでも知った人がいると安心しますよ。しかし,これから1年〜〜〜どうなる〜〜〜。私にできるんかいな・・・
4月3週まとめ日記
今週も何をしたかわからん。年とると???1日が転がるようにすぎて行く〜〜。
先週,実感したけど,人間いつ何時,何処で,思わぬ人にお世話になるかわからない。
常日頃,人様にはソフトな対応をしておくものだ・・・。(←老けたな〜〜。いや,当然の事ですよね。)独身の頃は,人にも噛み付いた事あるよね〜〜。子供できると守りの姿勢になるのかな〜〜。しかし,これも当然の成り行きですね。常日頃思う事は,因果応報・・・だと思うから。
”禍福はあざなえる縄の如し”も私の座右の銘かもしれない???暗〜〜〜。
しかし,高校時代友人とうけたお言葉は,「はいからさんが通る」で今週のお言葉の一つ””見返り期待し,いつも親切””・・・だった。これは,笑いましたが,一理ある!!!処世術だね〜。
4月の桜・去年の月
去年のお花見に友人と近くのお寺に桜を見に行きました。お寺,境内,公園一面の桜に感動しました。
その友人と来年も一緒に此処に来ようね・・と約束しました。
でも,その友人は,昨年の秋に亡くなりました。もう一緒に桜を見に行く事はできません。
此処に引っ越してからできたお母さん友達でした。わずか6年ぐらいのお付き合いでしたが,私にとっては,家族の次に大事な人になっていました。
10歳になる女の子を残して,なくなった彼女の気持ちは,いかばかりか・・・・。
生活の端々に彼女の存在が見え隠れします。桜を見てもこれから彼女のことを思い出します。
大事な人が突然いなくなる辛さを実感しました。これからこうして年を重ねてゆくのですね
ある意味,このサイトの名前の由来は彼女のことを思って,作ったものになってしまいました。

@ A B C D E F G H I J K