ぼちぼち日記

8月前半日記・・・
書きたい時に機会を逸してしまったので,まとめて書きます。

8月4日・・・市内で開催されている
アンコールワットの拓本展この日までだった。
拓本の体験コーナーもあったので,是非子供達と見に行こう!!夏の宿題に丁度良い〜〜と思っていたのに…。上の娘は,プールに友人と行くと言い出し,下はお隣の子と遊びだす。
極めつけは,近所の道路問題・・・此処は農道に家が建っているから,いろいろとね…あって,今町内会の役員だから・・仕方なくお話し合いにいく。なんか,井戸端会議みたいだったけど・・炎天下の中いたので,お昼からドット疲れが〜〜。アカン,この暑い中でかけたら,倒れそう〜〜。結局,見に行けなかった。。
開催期間も短かったし,帰省していたし,拓本体験も日が限定されていたし・・・。
拓本なんて,高校のクラブで,碑文?の拓本採ったきりだし・・・楽しみだったのに〜〜残念でした。
とにかく,根性がない私。

しかし,アンールワットの遺跡って,今どれぐらいのものが存在するのかな〜〜?
破壊されていたり,密林に呑み込まれたり・・・
古い小さな写真集しか持っていないから,今現存するものって・・・どれほどあるのでしょうか??

バーミアンの巨大石窟像(名称忘れたの,すいません)も破壊されたから,もう2度と見れません。
何で,そんな大事なもの壊してくれるかな〜〜!
ニュースで知ってショックで,唖然としました。
かつて,「未来への遺産」の写真集の表紙を飾っていました。
それが最期ですね。あ〜〜。

旦那が職場の人から
無花果をもらってきた。
最近にしては,珍しい果物・・・
小さい頃はよく食べたし,近所にも実がなっていたような・・・。
懐かしい一品・・でした。
味は,あっさり・・・。

お米を買ったら,おまけに虫除けの
「たかのつめ」をもらってしまった。
たかのつめ・・・ってこんな効用があるのね。


白い夾竹桃・・・があるのですね。
実家からの帰り道,車を運転していたので,よく見れなかったけど,
ピンクの夾竹桃の中に,白い夾竹桃らしきものが・・・。
あーー,綺麗,もっとゆっくり見たかった〜〜。


その後の
雀ちゃん・・・
かわいそうだけど,駄目でした。
獣医さんにも連れて行ったけど,もとから足をいためていたし,その足も
自然治癒しかないと言われました。
ミルワームも食べてくれなかったし・・・ビタミン材をもらって餌に混ぜてあげたけど,
悲しい結末になってしまいました。
自然の生き物だから,飼っている鳥とは違う栄養が必要だし。。。
見つけたとき,病院の駐車場だったので,このまま車にひかれるのは・・・と思い連れて帰ったけど。
私の傲慢の結果なんですよね。
自然の生き物は,自然のままに・・・あるのが当然。それがどんな結論を迎えても・・・。
でも,なんか,落ち込む。

”白鳥は さびしからずや 空の青 海のあをにも そまずして ただよふ”
若山牧水の
白鳥の歌
鳥って自由だけど自由じゃない。
中学の時にこの言葉をきいて,鳥も淋しいんだな〜〜と思った。←単純
(牧水は人間の寂しさを言いたかったんだろけど・・鳥に異常な執着のある私だから・・・)
鶴とか鷺とか,ほんの一部の鳥は夫婦一対で何時でも行動する。
相方がいなくなっても,ほかに相手を探さないらしい。
比翼の鳥ですか・・・。

いまでも,よく,空を見て鳥って1匹(群れる鳥もいるけど)で飛んでいるけど淋しくないのか〜〜といつも思う。
でも,野鳥も夜に集団で集まる場所があるらしいし,ツバメのような渡り鳥もみんなで行動する・・1匹じゃ淋しいよね〜〜

それに比べて,我が家の十姉妹2匹は幸せです。
餌を食べるのも,水浴びするのも,巣箱に入るのも一緒。
1匹いなくなったら,もう1匹はどうするんだろうね〜〜。
本当に,とってもお幸せ・・・です。

小学校の時の夏休みの宿題・・・
なぜか,母親が
「昆虫採集標本セット」なるものを買ってきてくれた。
何でそんなものを買ってくれたのか謎・・。
箱の中に,メス(もどき)・針・注射・その注射液,ピンクと薄紫の液体2本。どちらかの液が腐敗防止用の液体だったと思う。
今,思うと怪しいセットだよな〜〜。今じゃ,絶対こんな危ないものは子供用に売っていないんじゃないかな〜〜。売ってたりして・・。
昔は平気で,蝉もカナブン・とんぼ・蛙等も触れたけど,今は絶対触れない〜〜。
蝉やカナブンは私の標本になり夏休みの宿題として教室に飾られました。
ごめん,ひとつ自分自身の地獄行きに拍車をかけてしまっていたのだね。

蜘蛛・・は大の苦手。
今の家の横が田んぼのせいか,よく虫もいる・・家の周りに蜘蛛の巣もたくさんかかっている。
蜘蛛の巣を取るときに一緒に蜘蛛さんも溝に捨てる・・・。さよなら〜〜。
またもや,私地獄の階段を少しづつ下りる??。
その話を隣の奥さんに話して,
蜘蛛の糸を天国からおろしてね〜〜と頼んでおく。
今から,沢山の人にお願いしておこうかな〜〜とあつかましく思ったりして。

蜘蛛の糸を読んだ娘の極めつけの感想文
蜘蛛の糸を切ったお釈迦様・・・
お釈迦様も気まぐれだな〜〜と思った。←これが感想文の〆!!。
こんなんで,いいのか!!
やはり,蜘蛛の糸は難しいお話です。

お粗末な内容の日記・・・また,動物シリーズになっている。
絵を描くのも難しいけど,文章を作るのも難しいですね。
それでは。
突然ですが,山椒のかかった卵丼が食べたいのです,最近。
それは,学生時代にお昼によく食べたお品です。
学舎横の小さな食堂で作っていて,はじめて食べたとき!!なんで,卵丼に山椒がのっているんだよ 〜〜と思いました!が,気の弱い私はそんなこと言えず,・・というか周りは学生だらけ♂が多いし,押し合いへしあい,文句言える雰囲気に非ず。とりあえず,昼ごはん急いで食べないと午後からの授業が始まる〜〜でしたので…。
でも,今それがとても食べたい!!!懐かしい〜〜。
誰にきいても山椒の載った卵丼はこの付近ではみうけない。鰻丼なら山椒ありだけど・・・。
(自分で卵丼作ってもおいしくないと思うので・・・。)
京都の卵丼って山椒がふってあるの??今でも・・?それともあそこだけ・・・?
等持院の真裏の食堂屋さん??


なんか最近,昔ばかり懐かしんでいるような・・・それも危ないな〜〜っと・・・
9月6日(月)
とうとう,9月になってしまった。
壁紙夏風のまま・・・しかし,新しいページを作る気力もなし・・・
ビルダー・・・新しいVer.なら日記ついている・・・うらやましい。

台風2回きて,屋根の横のサイディグボードがはずれ,雨どいも外れてしまった。
今日から,雨漏りの修理にきて貰っています。築10年目,なんちゅう家じゃ!!!

もうじきお彼岸・・・?
田んぼの中に,彼岸花の芽??を発見・・彼岸近くになるといつの間にか咲いているお花・・・彼岸花を採ると,ばちがあたるとか聞いたけど本当かな〜〜。
9月6日(金)曇り
ぼけた絵・・・私はぼけた線の絵しか今まで描いたことがない。
PCで色を塗るときこのぼけた線は・・問題がある。色を塗るように線を描きなおすとまた絵が変わる。多分そういう方も多いのでしょうが。。。ぼけた線の絵の方が私は好きなので・・・これまた苦悩する問題ですよね。
水彩のソフトも練習するのは多分冬ぐらいからでしょうね・・・ははは


子供の運動会・・・これは見るだけで良い・・・
しかし,祭り・・・祭りの前の町内大掃除,祭り後の後片付け・・祭りの間の煮たきもの係り,あ〜〜〜〜考えるだけでしんど〜〜。しかし,もっとしんどいのは上の方々・・・なんですよね。今まで知らなかった苦労話。
しかし,もっと静かな祭りならいいんだけど・・・私はどっちかというとこの祭りパス!!
自分も小さいとき参加した事あるが(別の市で・・・)・・・今は派手・・過激なんでは・・・
本家本元に近いところに住んでいる友人は,祭りの間は外出しないそうです。
あ〜〜,そこに住んでいるからその祭りが好きとも限らない・・毎年この時期のひとつの憂鬱・・・。この祭り好きな人多いので,言うと怒られるので・・・此処だけの話です。

同じ五穀豊穣を祭るなら神楽みたいなのが良いな〜〜。
いつか,死ぬまでに??九州の神楽を見に行きたいです!!。
そのときはよろしくね,九州の友人さん。

あと,鎌倉もゆっくり散策したいので,誰かを道連れ(犠牲者)にする・・・。旦那は絶対行かないと思う。

@ A B C D E F G H I J K